2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

めまいにワイン

夜中に目が覚めたが、読書などしないようにして、そのままおとなしく目をつぶる。 子どもを追い出して、やる気のなさは続いているが、とにかく午前中に新着本をアップするぞ。映画パンフレット。買い取ってばかりなので、アップも怠りなくやっていかないと。…

昼風呂

お迎えの6年生が来ないから、子どももルーズに。あまりにもたもたしているので叱る。 朝から血圧があがり、気分がすぐれず。掃除、洗濯などして、月末の支払い数件。郵便局、銀行をまわる。町屋の銀行が混んでいたので、別の支店を探したりして、1時間ほど…

手数料300円

早寝早起き。子ども、7時起床。店主は寝付かれず、本を読んだりしていたので寝不足。身支度も早く済み、お迎えの6年生を待つほど。 来ないと思ったら、入り口に6年生からお手紙が。お別れ会の合奏の朝練があるそうだ。今週はほとんど来られないと。子ども…

子どもと過ごす二日酔い

昨夜は飲み過ぎた。起床11時。夜勤のかみさんが子どもと遅い朝ごはんを食べていた。寝ている間に査定の品が届いたらしい。 まだ北風が強いが、子どもと外でキャッチボールと縄跳び。隅田川上空をカモの一群が飛んでいく。渡りが始まったのだろうか。 ひとし…

春の嵐にガマガエルは

猛烈な風が吹き荒れる一日。ガターン、バシャーン。外では何かが倒れたり、落ちたりする激しい音が。 昨日のガマガエルは無事であろうか。以前、中野に下宿していたとき、隣宅の庭の池に何十というガマガエルが産卵のために集まってくるのを見たことがある。…

ラジオとガマガエル

朝から冷たい雨。 作業机に座っていると足元から冷えてくる。気まで滅入ってくるので、たまらなく暖房を入れる。 仕事部屋には古い蛍光灯がぶら下がっているのだが、これは前の住人がおいていったもの。そのうち新しいかっこいいのに換えようと思って、その…

そば屋でいっぱい

マンション不燃ゴミ整理。ゴミを出しにきても、あいさつをしない人がいる。あいさつをしたくない気持ちも尊重したいが、その人のゴミが分別されていない可能性もあるぞ。後ろめたくてあいさつできないのではないか。目一杯空き缶とペットボトルが詰まってい…

サロンで一服

風もなく、あたたかで穏やかな天気。あまり寝てないが、朝から掃除洗濯にはげむ。 夜勤明けのかみさんと福祉サロン「からしだねの家」で待ち合わせ。先客はご老人ひとり。代表の八田さんと将棋を指している。こたつでコーヒーなどいただいていると、眠気に襲…

春早し

昨日送った査定に対して、お答えが次々と。経験上、査定が気に入らない場合、お答えは来ないことが多い。お答えが来た場合、内容は2種類。ひとつは当然「買い取り頼む」という肯定的な返答。もうひとつは「ふざけるな、インチキな商売しやがって」という苦…

査定して縄跳びして

寝不足&二日酔いだが、とにかく起きて、朝ごはんを作る。 かみさんと子どもを追い出して、ためていた査定の依頼に着手(お待ちの方、ほんとにごめんなさい)。次々に片づけていく。 残るは大口の依頼。どうしたものかまだ悩んでいる。しかしもうタイムリミ…

日曜に雨

昨夜から雨。外に出られず、午前中は子どもと粘土遊び。久しぶりにアブラ粘土に触ったなあ。 昼ごはんにケチャップ味(子ども仕様)のスパゲッティを食べ、雨もやんだので、外へ出る(おやつを外で、という口実)。 先ずは南千住図書館へ。本は返したが、子…

足のはやい本

かみさんは仕事休み。10時から子どもの学校で、校庭開放の監視の当番。ゆっくりした朝。子どももなかなか起きてこない。 店主は子どものお弁当づくり。夕方から雨になるというので、洗濯、布団干しを急ぎたいが、まだ寝ている人がいるのでそうもいかず。 よ…

セドリの体調

よい天気である。 午後より西武百貨店の古本市にいそいそと向かう。買い取りの査定など、やることがあるのだが。とにかく出かける。去年買いそびれた本などが思い出され、足が早まる。 しかし。久しぶりの即売会(半年ぶりか?)に緊張したか、昼ごはんにあ…

春一番で出番待ち

恒例、マンションの不燃ゴミ整理。自治会長とふたり。黙々と作業。 ご近所ダンサー・新井さんにパンを届けて、区民事務所、銀行とまわる。期待する振込、なし。 途中、段ボールをもらおうと、スーパーの裏口へ。店員がアルバイトを叱っていた。「シルバーだ…

日々修行

昨日に続き、不眠ぎみ。1時過ぎまで読書。香山リカ『スピリチュアルにハマる人、ハマらない人』。プラス思考=拝金主義が科学さえも変えているという指摘。お金が入ってきて、ポジティブに人生送れれば、科学なんていらないってことか。 子どもを迎えにきた…

長い夜

昨夜、子どもを寝かせてからしばらく寝入り、ふと起きるとテレビの音がする。かみさんがテレビをつけっぱなしで寝てしまったらしい。 かみさんを起こして、もう一度寝ようと思ったが、目が覚めてしまった。全く寝られず、読みかけの南陀楼綾繁さんの『路上派…

日常がやってきた

9時半起床。朝ごはんを食べながら、テレビを見ていると、愛媛県の動物園の職員が、ホッキョクグマの赤ちゃんを自宅で育てるというドキュメンタリーをやっていた。その人の淡々とした表情がすごくよくて、見入ってしまう。あんまり集中して、見ているほうも…

モネとドラクロワ

10時起床。子どもは早くから起き出して、テレビを見ていたよう。 遅い朝ごはんのあと、父と子どもと3人で散歩に出る。北風が少し強い。寒いかと思ったが、歩き出すとちょうどいいぐらい。 黒目川という川沿いの遊歩道を歩く。ここも、店主が育った頃は悪臭…

連休は実家で

子どもとかみさんを送り出し、家事、着替えの準備など。 すぐにマンションの月に一度の古紙回収作業のお手伝い。開始時間の10時20分ちょうどに出たのだが、すでに半分終わっていた。張り切っていたのに、肩すかしを食らった感じ。いままで10時からだったのが…

回復の兆しが

だいぶ体調も戻ってきたようだが、疲れやすいのは変わらず。 のんびり回復を待てばいいのだろうが、せっかちにいつもどおりの生活に。朝ごはんを作って、かみさんと子どもを送り出し、洗濯に布団干し。 映画パンフレットをアップしたので、整理。アップした…

不調ふたり

起きられるようになったが、全身に力が入りません。リハビリのつもりでマンション不燃ゴミ整理。リハビリどころか、誰も出てこないよ。必死で作業。いい加減、当番制にしてもらいたいものだ。こんど、提案してみよう。 掃除などしてみるが、すぐ息切れ。中年…

今日も休養

昨日一日寝ていたのだが、朝の目覚めの悪さよ。寝すぎなのか、薬のせいか、頭がぼんやりしている。 とりあえず、発送だけ準備して横になる。買取依頼のメールが続々と来ているのだが、査定をする気力がない。待っている方、ごめんなさい。 かみさんが休みな…

風邪ひき

前夜に食べたものが悪かったか、疲れが出たか。朝から発熱、起き上がると、体中が痛い。 どうにか朝ごはんの支度をして、床に臥す。子どもはひとりで着替えて出発。何だ、ひとりのほうが早くできるではないか。 熱は37度台だが、悪寒がする。インフルエンザ…

ホットケーキはお嫌い?

昨日の疲れ、と言うより二日酔いで寝坊。9時頃に起き出す。かみさんはすでに出勤、子どももすでに起きてテレビ。 子どもは、午後校庭でお友だちと待ち合わせていて、すでにそわそわ。時計がまだ読めないので、「もう1時になった?」の繰り返し。 店主とし…

節分親子巡業団

今日はかみさんの職場のグループホームで日舞のお披露目。3フロアに出張るので3回踊るのである。親子巡業である。Sさんのお子さんもお借りして、総勢4人である。昨日はあまり寝てないのである。 朝からビデオカメラを借りに店主は外をまわる。子どもふた…

明日は本番

ようやく入金があったので、遅れていた支払いを済ませるため、まず郵便局に寄る。 振替口座は指定局の、窓口でしか払い出しできない。銀行2か所まわらなければならないのだが、いきなり窓口で「残高が不足している」と言われてしまう。うーん。通知だとこの…

ワインで乾杯!

子どもを迎えにきてくれる6年生二人組、今日はひとり。中学受験かなあ。 不燃ゴミの整理。お約束のオールドのビンを掘り出す。いったい誰なんだろう。ゴミから推察するに、犬がいて……。いかん。プライバシーを侵している。 新井さん宅にパンを届け、青色申…