2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

話すことといったら

雲間から陽射しがさしたかと思うと、雨がパラパラ落ちてきたり。 月末なので、渋々とたまっている支払いの準備をしていると、Sさんから久しぶりに電話。いつも電話が長い。しかも長話した上に、一緒にお昼を食べる約束までしてしまう。 途中、郵便局、銀行…

お犬さま

ご近所のお犬さまを朝からお預かり。 はじめはかみさんの後から離れなかったが、かみさんが出かけてしまうと、店主の膝に乗っかって、下りようとしない。まあ、こっちも暖かいのでそのままで査定作業。 散歩に出てみるが、寒いからか、マンションをぐるりと…

お出かけは自転車で

天気は雲が多くて寒々しいが、とにかく洗濯に部屋の掃除。やることはやって。 ひと段落したので、自転車を駆る。父からの探求書が神保町のお店にあるのを確認したので。 団子坂を息を切らして登り、本郷通りを横切って一気に下り、白山通りへ。汗が出てきて…

借りても

がんばって今月は6回、新着本アップ。点数にして243点。しかし、売れない。まあ、気長に待つしかないです。 午前中、南千住図書館へCDを借りに。子どものために日本語の歌を物色。結局、植木等、ドリフなど。ついつい評伝『キャプテン・ビーフハート』など…

中年は同窓会好き

かみさんは、先日の高校の同窓会がよほど楽しかったらしく、その話ばかりしている。 20数年ぶりだったにもかかわらず、みんな老けたり太ったりしていなくて、むしろ当時より「かっこいい」中年になっていて驚いた、とか。夢中でしゃべっていたので、舌が筋肉…

子どもが戻る

かみさんも高校の同窓会で、昨夜、実家に合流。 ぽかぽかのいい天気。半そででも大丈夫なぐらい。店主、庭に出て草取り。こっちは暖かいのだろう、まだ植物の勢力が強い。カナヘビも日向に出てきているし、カマキリも見かけた。 盛岡から戻っていた義妹の運…

時間の過ごし方

朝4時起床。朝と言うには早すぎる感じ。まだ朝刊も来てないし。 まず自分の身支度を調えてから、お弁当づくり。子どもを起こして簡単に朝ごはんを食べ、6時前に出発。 外は身の引きしまる寒さ。東の空がようやく明るみ、見事な朝焼け。 新宿駅西口の高速バ…

子供天国

祝日であるので、少し長めに寝るつもりが、子どもは早く起き出してテレビを見ているし、かみさんは友人の葬儀の手伝いがあるので、準備している。一人で寝ているわけにもいかない。 子どもは午後からお友だちと遊ぶ約束をしていたが、待ちきれないお友だちが…

不調まっしぐら

寝ていて、寒くて何度も目が覚めた。ずいぶん冷え込んでいるもよう。 昨夜はお酒も飲まなかったし、すっきり目覚めた。ここ数日、快調である。仕込んでおいたパンを焼く。 今朝もカレー。子どもを送り出し、洗濯・布団を干して、ご近所ダンサー・新井さんに…

カレーの匂いはサバイバル

今日もせっせと入力。 かみさんが夜勤でいないのをいいことに、朝・昼・晩と昨夜のカレーを食す。子どももカレーでいいと言うので。でも、そばにいるリカちゃん人形に小声で「今日もカレーだって」と言っているのを聞き逃さなかった父である。 週末、子ども…

寝不足

寝不足で、もうろうとしながら起床。子どもを送り出し、昨夜の作業続き。11時ごろ、ようやくアップ。映画関連の本、56点。なにも焦らなくてもいいのだが。 かみさんは、仕事が休みだが、実家へ。県で教員だった義父の合同葬儀があるので。死後も敬われている…

ねばねばをひとつ

子どもは土曜日の音楽会の代休で、朝から学童クラブ。お弁当を持たせる。 寒さが日ごとに本格的になっていく。北風が冷たい。東北では大雪だそうだ。 重ね着して作業部屋にこもり、せっせと入力作業。あとは画像のスキャニング。危篤だった友人のお父さんが…

姉の下に4人

午前中、子どもとジョイフル三ノ輪商店街の「安井屋」へ、ソフトクリームを食べに。わざわざ出かけるほどの特別なソフトクリームではないのだが(安井屋さん、失礼)、町屋近辺にソフトクリームを扱うお店がないんである。いい陽気で、ソフトクリーム日和。 …

歌と演奏

土曜日だが、学校で「音楽発表会」があるので、子どもは登校。店主もかみさんと聴きにいく。 子供たちが学年ごとに演奏と歌を披露。1クラス25人で1学年に2クラスしかない。1学年で店主が子供の頃の1クラスの人数しかいないわけだ。学校全部でも昔の1学…

寒波来る

急に寒くなった。これでもようやく例年並みの寒さか。 しぶしぶと教習所。午前中いっぱい、学科を4コマ受講。路上での事故を起こさない心得のような内容。半分講義・半分ビデオなのだが、車がクラッシュしたり、二輪車が転倒したりする映像の連続に、げっそ…

アジでも尾頭つき

子どもを送り出し、布団干しに洗濯・掃除。ご近所ダンサー・新井さん宅に焼き上がったパンを届ける。 ひたすら入力作業。途中、マンションのパトロールに出る。ぽかぽか陽気。 子どもが帰る前に買い物。かみさんは職場の飲み会なので、子どもと二人で晩ごは…

大丈夫か

午前中、手続きやら発送やら支払いやら、外をぐるぐる。 午後、映画パンフレットに詳しいKさんとお会いする。また買い取りに関する相談を聞いていただく。いろいろアドバイスをいただく。 もどって、ようやく新着本アップ。 子どもは、学童クラブを休んで、…

ムシの家族

子どものジンマシンは治まったようなので、学校に送り出す。 今日もいい天気。布団干し・洗濯。遅出のかみさんは、日なたに背中をさらしてしゃがみ込み、さっきから全く動かない。あんたはムシかい。 動き出したムシは、いや、かみさんは、「目の中にムシが…

カキカキ

いい天気である。昨日の雨で空気も澄んでいるように感じる。シジュウカラや、渡り途中のキビタキが遊んでいる。のどかである。そこへ、ガス料金を払うように、督促の電話がかかってくる。……忘れていました。 支払いついでに、他にもいろいろ手続きなどあり、…

館山で観光

実家で過ごす週末。昨日は雨で降り込められ、子どもは近所のラーメン屋さんにゲームをやらせてもらいに出かける。店主は終日ふき掃除。義父はタバコを吸っていたので、ガラスや絵の額がヤニで煤けているのであった。 今日は朝から雨も上がっているので、墓参…

お祝いは閉め出し

仮免検定の日。昼前の集合なのだが、タイムスケジュールも何も分からない。とにかく、遅刻しないように教習所へ。 5人が集まる。説明を聞くと、まず運転技能、合格した人だけ学科試験を受けられると。店主、てっきり先に学科だと思っていた。それに昼ごはん…

いい歯の日

午前中、焼き上げたパンを持って、ご近所ダンサー・新井さんちへ。今日は立冬だからか、寒い。口の重い主夫二人である。って変温動物か。 明日は仮免検定なので、今日は仕事にならない、と思ったが、買い取りの品の査定やら片づけることがいろいろあった。夕…

地味に過ごす一日

午前中、郵便局、図書館、教習所とまわる。散歩がてら、北千住の商店街へ。ここもにぎやかだなあ。若い女性が店主のお店も増えてきた。芸大もできたし。食べ物のにおいに誘われるが、昼に荷物が届くので、引き返す。 午後、明日焼くパンの仕込みをして、新着…

のそのそが尾を引いて

寒いし、天気悪いし、調子が出ない。ゴミを出すついでに、のそのそと子どもを学校まで送っていく。始業のチャイムが鳴っている。遅刻じゃないか。慌てるも、すでに遅し。いや、店主が慌てても。子どもは泰然と校門をくぐっていたが。 急に寒くなって、体がつ…

蓮を食う

体が痛くて、寝られず。筋肉痛ではなく、どうも食あたりらしい。熱も出てきた。何に当たったのか見当がつかないが。 子どもを送り出した後、しばらく寝る。具合が悪いが、自転車で大塚まで、歯医者。帰りは豊島青果市場から染井霊園を抜け、霜降銀座から駒込…

家事の一日

主夫魂が奮い立つようないい天気だ。かみさんの実家にて、布団干し、そうじ、洗濯、洗車。あはは。 子どもはご近所のラーメン屋さんに遊びに行ってしまった。テレビゲームをやらせてもらえるので。 夕方、早めに実家を後にして、総武線快速直通にて帰宅。昨…

まとめて誕生会

実家で過ごす週末。このところ、週末に用事があったので、半月ぶりか。 天気も悪くなさそうなので、電車に乗って、子どもと義母と3人でノコギリ山へ。ロープウェイで山頂までは楽々。義母は、徒歩で下山して、一つ先の駅まで歩こうと言う。 ノコギリ山は、…

それぞれの主夫

朝、ご近所ダンサー・新井さんちにパンを届ける。主夫の井戸端会議少々。バカ話で妄想を膨らませる。一方、友人Oさんが東京での生活に見切りをつけて親元に帰ることなど、厳しい現実もあるんだけど。 支払いのため、しぶしぶと銀行など回る。晴れていた空も…