2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードワーク

お弁当を作って、子どもを学童クラブに送り出すと、昨日終わらなかった客室の片づけ。散らばったオモチャやぬいぐるみを箱に投げ込み、しきっぱなしのホットカーペットを片づけ、床をぞうきんがけ。さらに風呂掃除。どうにか到着前に片づいた。 夕方より、歓…

掃除のつもりが模様替え

今日もお暑いのである。明日から宿泊客がある。もう後がない。決死の覚悟(大げさ)で、部屋の片づけをする。 子どもの部屋を宿泊用に明け渡してもらわねばならない。まずは子どもが巣食う原因となっているテレビを食堂に移す。 テレビのあとに、棚を移動す…

年に一度のカレー

マンションの不燃ゴミ整理。なぜか区の職員が二人、視察に来ていた。見てないで手伝ってよーというぐらい大変な量で、汗だく。 新井さん宅へパンを届け、帰ると宅配便の不在通知が2通。タイミング悪い。キネマ旬報を新着本としてアップ。 ホームセンターへ…

お店は選びましょう

蒸し暑いが、とにかく晴れ間が出た。洗濯4回、布団干し。ブランターのアサガオとフウセンカズラがぐんぐんのびている。そろそろ支柱をしないと、風で倒れてしまいそうだ。 せっせと新着ものを入力。注文もないので外出しないつもりだったが、引き落としの残…

ホテル・町屋堂

午前中、家事。午後、サイトの整理と新着本の入力を少し。映画パンフレットをアップ。 早めに帰ってきた子どもと、日舞の稽古へ。電車に乗るの久しぶりだなと思ったら、3週間空いていた。つまり今月初めての稽古。行くと、師匠からもう9月の発表会の話が。…

年に1回

子どもは土曜日に登校したので、学校代休。朝から学童クラブ。遠足に行く予定。お弁当、着替えなど持たせて送り出す。 もう雨はやんだと思い込んでいたが、洗濯物を干していると、霧雨が降っていることに気づく。これでは遠足も中止かもしれない。肌寒く、長…

梅雨空をにらんで

日曜日であるが、予報は雨。晴れていれば、自転車で移動して、屋内プールや図書館など区内の施設で、子どもと時間を過ごせるのだが。 降りそうで降らない空を見上げながら、子どもと室内で過ごすことに。ついつい、網戸や窓の掃除など始めてしまう。子どもは…

モグラ61匹

朝からかみさんの職場へ。ベッドを入れ替えるのに、人手が必要とか。ベッドと言っても、医療用のスチール製で、リモコンで高さの調整できるやつである。大きくて重いのである。 分解しようにも工具がない。そのまま運ぶにしてもエレベーターに乗らない。非常…

ろうそくの夜

午前中から梅雨らしい雨が。 ラジオを消して、雨の降る音を聞く。しんみりと落ち着く音であるなあ。子どもはプールの用意をしていったが、入れただろうか? いつものように「プールやだなあ」と言い残して行ったが。 今日は雨の中、発送のため郵便局へ2度行…

汗して働け!

木曜日である。学校に行く子どもといっしょに外へ出て、マンションの不燃ゴミの整理。暑くなってきたので、アルミ缶・ペットボトルの量も増えたが、臭いもきつくなってきた。みなさーん、飲んだらゆすぎましょうね! 今日も暑い。夏至間近の日差しに汗だく。…

作ってはみたものの

暑い。天気予報では、もうすぐ雨が降るなどと気休めのようなことを言っている。しかし、今朝もよく晴れている。 午前中、洗濯掃除。ベランダの朝顔が少しずつ発芽。メダカの子どもは減りに減って、3尾に。 ムクドリご一行様は、ビワを食べ尽くしたのか、ご…

プール開き

夜明けから、ムクドリご一行様の声で目が覚める。寝たり覚めたりで、起きたのは7時だったが。 子どもは今日プール開き。水が苦手なので、今年も泳げるようになるかどうか。まあ、父親である店主も、四十過ぎてようやく積極的に泳ぐようになったわけで、本人…

もうろう

ビワの実を目当てに、ムクドリのご一行様が、マンションの敷地に滞在中。10ぐらいのつがいとそのヒナの一群。 ヒナと言ってもほとんど親と大きさは変わらない。巣立ったばかりだろう。自分でエサをうまく採れないので、親にくっついて歩き、びーびー鳴いて、…

ビワの収穫

急いで朝ごはんを食べ、9時よりマンションの草むしり。子どもと参加してみると、この間引っ越してきた、子どものお友だちもお父さんと参加。 子どもが楽しみにしていたのは、お手伝いのあと、敷地に生えているビワの実を収穫すること。大人が枝を切り落とし…

朝顔がひとつ

子どものお弁当づくり。本日学童クラブ。 いい天気なので、洗濯・掃除・布団干し。メダカの鉢の水替え。先日まいた朝顔、ひとつ芽が出る。あと29は? 新着ものをアップ。映画パンフレット。友人より、急に頼まれ仕事。公演案内のポストカード作成。 かみさん…

梅雨の晴れ間

昨夜、子どもを寝かせてから、作業しようかと起き上がったが、机の前で何もできず。 でもって、寝不足で朝起きることに。雨がやんでいるので、たまった洗濯を。あわただしく家事をやり、自転車で大塚まで歯医者に出かける。 ブックオフにも寄らずまっすぐ帰…

いつもの木曜日のはず

子どもは久しぶりに7時前に起きる。早寝が効いたか、少しは元気になったもよう。 マンション不燃ゴミ整理。もう一週間経ったか。早いなあ。せっせとアルミ缶仕分け。 ご近所ダンサー・新井さんちに、朝焼いたパンを届ける。 とうとう梅雨入り。午後から本格…

すでに暑い

卵からかえったメダカがどんどん減っているのである。気がついたら数尾しかいない。水が汚れているからか。共食いしているのか。えさもやっているんだが、先に生まれた、少し大きいやつが生まれたてのを食べている? 午前中に7尾いたのに、午後には5尾に。…

謎の人

本に埋もれている。買い取り続けて、査定だけで忙しく、アップもできず、売れ行きも悪い。どうにもならなくなっているので、買い取りを控えることに決めた。買い取りを考えている方、ごめんなさい。それにしても、もう手遅れかも? 午前中、最後になるであろ…

ベンツで買い取りだ!

昨日に続き、なんだか不安定なままの天気。一時的だが、激しく雨が降ってきたりする。あわてて洗濯物を部屋の中へ入れる。 区内の方から、買い取りについて打診がくる。住所を見ると、とても近い。しかし量がありそうなので、自転車というわけにはいかない。…

ラッキョに梅

生協で頼んだラッキョウと青梅が届く。子どもといっしょにラッキョウの皮むき、梅のヘタとり。ラッキョウは塩漬け、梅はリカー漬け。子どもは去年漬けた梅酒の実を食べて「うげー」なんて言っていたから、出来上がりより、手伝いが楽しいだけみたい。大人は…

まだお祭り

7時に起き、子どものお弁当づくり。 午前中、マンションの古紙回収作業、そのあとお祭りで貸し出した半てんの回収。これで今年のお祭り関連の作業終わり。自治会のおじさまたちとビールなど飲んでしまう。 夜、自治会の会議。お祭りの報告など。ほぼ予算ど…

開店休業

新井さん宅から夜明け前に帰り、何もやる気にならず、子どもを送り出してから、午前中いっぱい寝る。 頼まれ仕事を印刷にまわすのを忘れていた。起き上がり、データを作り、印刷屋さんへ急ぐ。その他、外の用事をいくつか済ます。 子どもの指にできたイボを…

こわれ気味

まずはマンション不燃ゴミ整理。 お祭りの疲れが今ごろ出たか。集中力に欠けている。それでも昼間はなんとか作業を。査定を1件片づける。 午後、助っ人・藤崎さん来ず。 子どもを寝かせてから、思うことあり、ご近所ダンサー・新井さん宅へ。明け方まで飲む…

飼うの?

昨日の授業参観で、教室へ行き、うちから持ち出したカタツムリがひからびているのを見た。死んではいないようだったが、えさも何もなく、よく日の当たる窓際に置かれていた。 朝、子どもに学校で飼う気があるのかどうか問いただす。学校で飼いたいというので…

めまいの一日

今週は子どもの学校の公開週間。仕事にまい進したいところだが、子どもにほだされて、いそいそと授業参観。 2時限目の道徳、3・4時限の図工の授業を見ているうちに、頭がふらふらしてくる。店主の学校嫌いが出たか。いや、メニエール症候群が出たもよう。…

天王祭終わる

6月に入って、お祭りのことで古本業できず、ブログもストップしていました。ようやく落ち着いてきたので、てん末をかいつまんでアップしておきます。古本業とは関係ない話ですが。 6月1日。子どもは上野動物園に遠足。6時起きでお弁当づくり。昨夜の雨が…