汗して働け!

木曜日である。学校に行く子どもといっしょに外へ出て、マンションの不燃ゴミの整理。暑くなってきたので、アルミ缶・ペットボトルの量も増えたが、臭いもきつくなってきた。みなさーん、飲んだらゆすぎましょうね! 今日も暑い。夏至間近の日差しに汗だく。


ご近所のお犬さまを急きょ預かることに。急な外出だそうで「NHKのお昼の番組、観てね」と謎の言葉を残して。


お昼にテレビをつけると『生中継ふるさと一番!』に、よく知った風景が。


知らなかったが、今週は都電荒川線沿線の紹介だったみたい。三ノ輪橋の終点停車場近辺が出ている。最後に沿線に咲いているバラの手入れをしているグループが登場。そこにご近所の奥さんが映っている。おお! ぱちぱち。ひとり拍手。お犬さまは、そんなご主人の勇姿には目もくれず、そばで居眠りしていたが。


ここのところ、サイト上の「棚」を整理しているが、午後から仕事場の在庫の(リアルな)棚も掃除することに。けっこう埃がたまってしまっているし、あっちこっちと空きができている。売れないけれど、かわいい在庫たちの埃を掃除機で吸い取って、整理。やはり汗だく。


子どもが帰ってきて、タイムアウト。今日は暑いけど、晩ごはんは鍋。やはり汗だく。