2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

盲導犬は幻か

今週は、子どもの通う小学校の公開週間。一週間丸ごと授業参観。 そうは言っても、店主の都合上、今日しかないので、5・6時間目の「総合学習」というのをのぞきにいく。 盲導犬について、盲導犬協会の人と、実際に盲導犬を使っている視覚障害の人が講師に…

無題

年末年始風邪をひいていて、新年の感覚が鈍っているのだが、カレンダー上、今日は日舞の初稽古。 自転車が年末パンクしたまま放置してあるので、子どもと一緒に駅まで歩き、京成・JRと乗り継いで、田町へ。 改札出てすぐ、『BIG ISSUE』の販売員の赤い帽子が…

お誕生日

かみさんの職場は、お年寄りのグループ・ホームであるが、入居している方のお一人が、1930年の1月15日生まれで、79歳の誕生日を迎えられた。 ビリー・バンバンが「白いブランコ」は、1969年の1月15日に生まれ、今年で40周年だと言っていた。 そして、2000…

都電で英語

都電を使ってよく外出するのだが、同じような時間に乗ると、やはりほかの乗客も同じ時間に乗るのか、だんだん知った顔が増えてくる。 別に挨拶するわけでもないし、向こうでは、こちらを認識しているふうでもないので、一方的に見ているだけなのだが。 今日…

カキのイカ変化

子どもの誕生日が近いので、池袋まで出向き、プレゼントを物色する。パルコ、西武百貨店、パルコ別館をうろうろ。なかなかいいものが見つからない。 お昼を食べるため、食堂に入り、スペシャル・ミックスフライ定食を注文したのである。 普段あまり外食せず…

今年も始動

正月休暇をたっぷり取っていたら(ほとんど風邪で寝込んでいたが)、注文・問い合わせがたまっていた。 丸一日かけて発送。まとめて買って下さる方もいて、ありがたい。 年末に自転車がパンクしたままなので、箱を抱え、手提げを両肩に、終業間際の郵便局へ。

新年は風邪から

あけましておめでとうございます。本年もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。 年末より風邪をひき、お正月も実家にて臥せっておりました。 合間に酒など飲んだため、風邪は悪化の一途をたどり、高熱のため、一時は床から起き上がれなくなりました。こ…