2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草取り日和

いい天気である。思い立って、かみさんの実家へ。 衝動的に向かうには、片道2時間は遠いが。途中、千葉駅で息切れ。駅構内の安食堂で食事。 いきなりの来訪だったが、義母は在宅していた。庭の草取りに専念、3時間。陽射しが暑く、光化学スモッグまで出た。…

かみさんの祝日

かみさん、子どもとお友だちを引き連れて、自転車出かけていった。 上野動物園、不忍池にてボートに乗ったり。子どもたちは自転車でそんなに遠くまで出かけたのは初めて。大いに楽しんできたもよう。 一番楽しんだのは、かみさんのようであるが。

41匹

薄ら寒い曇り空。 子ども、かみさんと歯医者。かなり大きな虫歯ができていた。医師より、おやつのだらだら食いの禁止、歯磨きのチェックを厳しく仰せつかったらしい。 先日、子どもらが捕まえてきたオタマジャクシ、数えてみたら41匹も。これがみんなカエル…

子ども帰還

世間はもうゴールデン・ウィークと言っているが、全くその気にならない。天気もあまりよくないし。 子どもが、高遠での合宿から帰ってくるので、新宿駅に迎えに。時間があったので、デパートなどのぞく。みなさん、お金があるのか、高級ブランド店にずいぶん…

早起きは毒?

朝5時起き。お弁当を作って、子どもを起こす。恒例・伊那市高遠での子供自然教室。新宿の高速バスターミナルに7時集合。 早めに出てよかった。中央線が止まっていた。しかし、思ったより外は寒く、体が冷えたのか、子どもが具合が悪くなる。寝不足もあるか…

自分の不足

また雨だ。生暖かい風が吹いて、ざわついた気分。巷は、硫化水素と花壇荒らしと聖火リレーの噂でもちきり。 査定が遅れている方へ、お詫びのメール。公費購入のお客さまより「書類が不足」との連絡をいただく。請求書、納品書のほかに見積書も必要と。いろい…

カギ紛失

ついに晴れました! オタマジャクシもメダカもザリガニも陽に当たりうっとりしておる。店主は思う存分、洗濯(ほかにやることないのか)。 6時間授業を終えて帰宅した子どもを連れて、三田へ。日舞の稽古。今までより1時間遅いので、もう三田は夜の雰囲気…

鍵は首からぶら下げよ

雨は降りそうもないが、すっきりしない天気。たまに薄日が差す程度。まだまだ風が強い。我慢できず、洗濯に布団干し。ええい、ままよ。 新しくしためがねに慣れない。都電での読書に、クラクラして気分が悪くなってしまう。二日酔い、ではないと思う。度が強…

生き物係は誰?

今日も風が強い。雨は降っていないが、曇り空。 子どもは、お友だちと遊ぶ約束をしているので、朝からそわそわ。 店主、ベランダで、メダカの水槽2つを掃除。冬の間に枯れてしまったホテイ草を取り替える。ザリガニにエサ。そろそろ脱皮するかも。 荒川自然…

きわまりない日もある

今日も凄まじい風が吹き荒れている。風の音で目が覚める。 子どものお弁当を作り、土曜の補習授業へ送り出す。不燃ゴミを出しにいくと、マンションのクリーン・スタッフ(要するに掃除のおばちゃん)に「こういうのは燃えるゴミなの!」と突き返される。どう…

持続の危機

今日も激しい雨。急に台風なみの突風が。北側のベランダのものがみんな吹き飛ばされる。 早めに出しておいた生協の箱も同様。箱はどうにか拾い集めたが、中に入れておいた注文書が見当たらない。あちこち探し、ふと下を見ると、雨にうたれ、ぼろぼろになった…

むじな家族

やることやって、実家の母の様子を見に、夕方より実家へ。晩ごはんを作るのを口実に。 子供じゃないんだから、ほっとけばいい父のことをあれこれ気にかける母。定年後の再雇用も終わった父と毎日顔合わせているから。これからどうなるんだろうか。その言葉、…

自転車消滅

春らしい、いい天気。午前中、掃除洗濯布団干し。 かみさんと散歩をかねて、郵便局→区民事務所→コーヒー豆屋→銀行と回る。日暮里駅前は、不法駐輪が全て撤去されていた。舎人ライナーも開通したことだし、クリーンアップ作戦か。しかし自転車の置き場に困る…

またきた新年度

朝、昨日に続き冷たい雨。しかし、午後から急速に晴れ、暑いほどに。もう全然気候の変動についていけず、風邪ひきっぱなし。 総務のIさんに郵便局の前でばったり会う。昨日、マンション自治会の会議に出るのを忘れていた。年度末の締めだった。書類提出を求…

お買い物

小雨が降ったりやんだり。えらく寒い。 子どものお相手。午前中、サッカー、キャッチボール。風が冷たい。 午後、かみさんと御茶ノ水で合流。遅ればせながら、新学年の買い物。国語と算数の問題集や新しい筆箱を。 かみさんと店主は、買いたい本を探すが、売…

晴すぐ雨

また雨。めまぐるしいほど天気が変わる。寒いし。風邪気味。 朝、パンを焼き、ご近所ダンサー・新井さんに届ける。 駅前に出て、時間調整のため、フィットネスバーガー・町屋駅前店に寄る。いつ来ても客がいない。店主としては静かで結構だが、年内中になく…

予報に混乱

雨は上がったものの、風がなかなかおさまらず。サクラの花びらはどっさり落ちてしまった。 天気予報では、暖かくなると言っていたので、子どもを薄着で送り出し、自分も上着を着ずに外出。しかし、いつまでも空はすっきり晴れず、気温もそれほど上がらなかっ…

気合い一発

台風のような風雨。どうしようかと思ったが、気合いを入れて退院した母の様子を見にいく。 こういうときにぼんやりの店主、都電で王子に出て、京浜東北→武蔵野線を使ってしまう。 何がぼんやりって、高架の武蔵野線が、この風に耐えられないことは、ちょっと…

新学年始まる

子ども、3年生の始業式。初めてのクラス替え。と言っても、25人で2クラスしかないから、あまり新鮮さはないかな。 店主のころは一学年に45人学級で10クラスもあって、全く見たこともないやつもいたものなあ。人見知りのおぼっちゃんだったから、新年度が憂…

花見続行

泊まった子どもたちのリクエストで、尾久の原公園へ。風もなく、ポッカポカの上天気。公園の名物になりつつあるシダレザクラ群も満開。 子どもたちと野球をしたり、ザリガニを釣ったり、ビールを飲んだり。って、いつまで飲んでるんだ。 いろいろな心配事を…

花見決行

実家の義母と別れ、昼過ぎに町屋。やることはやる、の精神で、今日は、恒例のわが家の花見。 しかし、会場であるわが家の片づけはできず、料理の準備もおろそか。こんなんで大丈夫か?と思いつつ、子どものお友だちが3人と、夕方になって大人7、8人が集ま…

家事お助け隊(千葉編)

実家のかみさんより電話。急に仕事が入ったので、子どもを残して出かけるので、千葉の実家にきてほしい、と。肩を怪我している義母には、子どもの世話と食事づくりは無理なようなので。 確かに、こちらは、家事をやらないとは言え、五体満足な父のこと、放っ…

今日は家事お助け隊

夕方より、また母の見舞い。検査結果も悪くなく、点滴も取れ、食事も始まった。すっかり安心したのか、早く退院したい、と母。 この週末は、かみさんの実家へ帰ることになっていた。店主のみ予定を変更し、父の夕飯づくりのため、わが実家に泊まることに。 …

愚痴聞き隊

朝、ご近所からのご依頼で、パンを焼く。出かける用事があったので、発酵時間が充分にとれなかったが、酵母くんはどうにか働いてくれたよう。ふっくら焼き上がった。 外出先から、そのまま、母の入院する病院へ見舞いにむかう。まあ、何ができるわけではない…

過去

実家に泊まり、家事のできない父のために朝ごはんを作る。そういやあ、こんなこと、高校の時に母親が出て行ってしまって、父親に食事を作っていたとき以来だね。我ながら暗い過去を思い出したねえ。 家族で病院に行く。母は昨日と変わらず、意識はハッキリし…