2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり怠けてしまって、このツブヤキを更新するだけになっている。何とか時間をやり繰りして、もう少し手をかけないと。

昼間は子どもと、区が主催する「川の手祭り」というのに行ってみた。場所は隅田川・水神大橋近くの汐入公園。なんか、区内を移動している自転車はほとんどそっちへ向かっているかのようだ。着くとすごい人出。数千人はいる。かなり広い公園(といっても木も…

かみさんの帰りが遅かったので、子どもと外食。手打ちそば屋へ行くが、メニューが渋すぎて、子どもの食べるようなものがない。 結局、はしご。お子様ご用達・回転寿司のTへ行く。最近、品数がしぼられたかわりに、食指の動かないヌーベル・キュイジーヌ風の…

世の中は黄金週間に突入しようとしているのだが、こっちは全く出かける予定なし。何かをやる予定もなし。かみさんが仕事なので、子どもの世話と古本屋である。

テレビで、鼓童を演出する玉三郎を観る。鼓童については「太鼓を叩く集団」ぐらいであまりよく知らなかったが。 女性のメンバーも何人かいて、玉三郎が、踊りを振り付ける。稽古の後の感想で、「男性と同じように叩くために来たのに、女らしさを出して踊るこ…

かみさんが、友人たちと飲むと言い残して、出かけてしまった。父子生活再来。晩ご飯を作るための買い物をする気力に欠けた。ストックなし。母ちゃんも飲んでるんなら、と子どもと近くの焼き鳥屋へ。おやおや、土曜日だからか、他のお客さんも子ども連ればか…

道に救急車が停まっていた。背面に「カイロプラクティック」の文字が読めた。通り過ぎるとき、車体横面に緑色のゴシック体で、「腰痛救急車」と描いてあるのが見えた。 自分のところには、来て欲しくないなあ。

子どもが風邪をひいたらしく、寝ていると咳をして苦しそうである。 ここで、わが家での咳止め方法。ネギ1本を網の上でよく焼く。少し焦げ目がつくぐらい。冷ましてから切ったりせずに手ぬぐいに包む。これをのどに巻き付ける。 これがよく効くんだなあ。子…

先日、喫茶店で隣に座っていた初老男性ふたり組の会話。 「人質になってたあの女は、不良少女だったんだろう?」「そうだよ」「日本にいられないからあんなところに行ってたんだろ。そんな奴らに20億だか30億だか使う必要なんかないんだよ。請求したらいいん…

暑い一日でありました。 仕事がちょっと押したんだが、無理無理で仕入れへGO! 戯曲に出物あり。なんて言うと大げさか。3冊だもん。町屋堂は今日もこつこつセドリしております。

「早起き堂」と異名をとるわが町屋堂だが、ここのところ、起きられないなあ。今朝は3時半に目覚ましをかけたつもりが、鳴らず。目が覚めたのは5時半だった。本の発送準備をして、この日記を更新したら終わりである。嗚呼。

家族サービスデー。子どもが釣りをしてみたいと言うので、荒川遊園の釣り堀に出かけてみる。遊園という、遊園地。すごい人出。ほとんどの用事を半径2km以内で済ます自分にとっては、驚きの量。これは…と思いつつ、釣り堀にむかうと。やはり、順番待ちの行列…

すっかり初夏の陽気。しかしわがマンションは改装工事のため幕に覆われ、窓は締切なので、晴れてんだか曇ってんだか、暑いんだか寒いんだか、全くわからない。 夕方、かみさん・子どもと根津神社で合流。行ってみたら、境内に屋台が並んでいる。祭りか?なん…

春は気持ちも体調も不安定になるんで困る。こういう時は、子どもネタに逃げます。 子どもと風呂に入っていると、おもちゃにお湯をパッパッとかけている。「?」と思っていると、どうやら料理のまねらしい。そういえば、この間、魚屋さんに行って、カマスをさ…

いい天気になった。外から聞こえてくる話し声も、心なしか弾んでいるように思える。 古本を扱っていると、だんだん本のストックがたまっていくのだが、これは致し方ないこと。しかしそれを探している人に知ってもらわないと。まあ、自分の読む本がたくさんあ…

寒い日だったが、仕事がここのところ早く終わるので、仕入れに走る。仕入れで古本屋などを回っている時も至福の時間。(註;町屋堂は主にセドリです)新着本のアップがもたついていて、未整理の本がまだまだあるんだけれど。外の空気を入れるつもりで出かけ…

熱は下がったが、昨日お粥しか食べておらず、足元がふらつくので、早々に帰宅。そこへメールが。お、注文かと思ったら、「Aへ出品を」との営業。売れていないことを見透かされたか。 数分後、また連絡。今度は注文。本を磨いたり、袋に詰めたり、発送の作業…

目覚めがひどく悪い。体中、特に背中が痛くて起き上がれない。熱も出てきた。結局、一日中寝ていた。深夜にようやく回復の兆しが。

久しぶりに、区営の屋内プールへ行った。水の中は体が楽だなあ。あちこち痛んでいたのも、陸の生活ばかりしていたからじゃないか? たくさん泳いで満足。 晩ご飯食べていい気分でいたら、仕事先から電話。……気分は最悪に。

仕事が早く終わったので、このサイトをあちこち手直し。全然売れていないのだが。いつか報われることを信じて…。しかし、なかなか新着本に手をつけられない。やることがどんどんたまってしまう。もうちょっと売れたら専業に…と考えなくもないが、一体いつの…

父子家庭(仮)生活、3日目だが、行き詰まる前に実家へ避難。一泊する。 しっかり、仕入れもする。駅前の新しいビルに古本屋ができていたので、行ってみる。1階の狭い部分を均一棚として使っている。階段を上って2階。新しめの本がゆったり並んでいる。雑…

仕事が早く終わったので、仕入れへ。あまりいい本なし。時間が余ったので、中古CDなどのぞいてみる。350円均一から2枚買ってみた。カルリーニョス・ブラウン『バイーアの空のもとで』。もう一枚は、ソウル・コフィングだとばかり思っていたが、今落ち着いて…

昨晩の夕食は、ギョウザである。家族=子どものリクエストである。週一回は作っているのではないか? 子どももこねたり包んだり、参加できるのでいいのだ。準備万端、さあ、作ろう、と声をかけると、やる気がない。リクエストしておきながら、もう飽きたか。…

茨城の伯母の家へ、家族でお泊まり。一泊したが、雨で何もできず。久しぶりにごろごろ、昼寝もした。 午前中、伯母のうちにいるクロという雑種犬と散歩に出た。犬の散歩なんて初めてかな。なかなかできた犬で、あまり苦労しなかった。道もよく知っているし。…

体調不調。腕がおかしい。今朝は早起きできず。あわてて日記更新。夜は子どもと一緒に早く寝て、早朝に古本業にいそしむ町屋堂であります。 月曜日からかみさんが研修で2週間いなくなる。子どもと二人きりだあ。昼間は保育園に行っているのですが。

午前中は恒例のわがマンションの不燃ゴミ整理。同じマンションの人に、「あんまりムキになりなさんな」とやんわり言われる。そんなに怖い顔をしてやっていたのかな。少し反省。 その後、古本屋作業。このtopも含め、スクロールが長過ぎるので手直し。はじめ…

子どもがかみさんの実家から帰ってきた。顔つきが少し変わっているような気がする。 案の定、子どもは夜中にうなされて、「イヤダ、イヤダ」と泣きながらもがいている。外泊で、ストレスがたまっていたらしい。前回のお泊まりでは、帰ってくると、つまらない…