2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天フリマ終了

新着本をアップ。雑誌『東京人』。 午後、早めに帰ってきた子どもを連れて、日舞の稽古に、三田まで。 夜、かみさんの友人Yさん来訪。ワインなど飲む。 楽天フリマが11月中に終了になるらしい。代わりにオークション中心のサイトととなるよう。もう出店を募…

具合が……

……むふう。二日酔いであるが、とにかく起きて弁当づくり。子どもは土曜日が授業参観だったので、今日は代休だが、学童で遠足に行くのだ。どうにか子どもを送り出す。そのまま昨夜の後片付けや洗濯など。 そのうち、遅出のかみさんや、結局終電を逃して泊まっ…

防災の日

マンションの防災訓練日。役員朝7時半集合。8時より訓練開始。って、日曜日にしては早すぎる。 居住者の参加は任意だが、顔ぶれを見ると、50代以上の方ばかり。店主の子どもが最年少。働いている人は寝ている時間だよなあ。 炊き出し、消火、通報の訓練を…

お父さんは土曜日

土曜日だが、子どもは学校。今週は学校公開週間で、今日は最後の日。学校公開とは、いわゆる授業参観。 結局、店主は最終日の参観になってしまった。かみさんは昨日行ったらしい。子どもにも「いつ来るの?」と責められてしまった。どうも平日だと、若いお母…

生協に、穴

昨夜、子どもを寝かせたあと、遅番勤務から帰ったかみさんが、アジの酢じめを大量に持ち帰る。職場で買い込み過ぎたとか。しかたないので?晩酌と相成る。 と言うわけで、朝の目覚め悪し。かみさんは仕事が休みだからと寝ているが、子どもを送り出さねばなら…

月末のおしゃべりは

子どもを送り出すと、マンションの不燃ゴミの整理。今度の日曜、区と合同の大掛かりな防災訓練がある。自治会の役員のおじさまたちも落ち着かない様子。 昨夜仕込んだパンを焼く。発送の準備を整え、外へ。ご近所ダンサー・新井さん宅へパンを届ける。しばし…

ぐっと

ようやく気圧の谷が通過。風が強く、まだすっきり晴れないが、とにかく洗濯。2日もやらないとたまってしまう。 10日以上経っても入金のないお客さんに催促のメール2通。以前、勘違いして催促してしまった経験があるから、慎重に。金額の少ない場合や、会社…

師匠宙乗り

風が強い。今年は台風があまり来ない代わりに低気圧が強烈。 注文はないが、買い取り分の支払いなどで、午前中に郵便局へ。 なかなか調子が出ず、棚に並んだ本を整理してみる。さらに映画のパンフレットを整理。まだまだアップしていないものがあるなあ。よ…

右から左

昨夜から降り続く雨は、強風を伴ってさらに激しくなる。このごろ、仕事場にこもっていると、寒く感じるようになってきた。 午前中、雨なので郵便局まで歩いて発送。ついでに売上から電気料金払う。入った金は右から左へ。 午後、助っ人・藤崎さん来る。入力…

下町まつりとナマズ

午前中、宅急便が来るので、待つ。その間、メールチェックなど。 昼になってようやく外へ。千駄木・根津の下町まつりを見に。もちつきをしていたので、つきたてのお餅を求める。子ども、お昼ごはん代わりに2パックをぺろり。店主はポップコーン。一箱古本市…

寝坊した日は

子どもが学童を休むのをいいことに、お寝坊。しかし、頼まれてパンを焼くことになっていたのだ。昨夜仕込んだのはいいが、発酵させる時間が寝坊した分、延びてしまった。 子どもとかみさんは、ご近所ダンサー・新井さんの荻窪での親子ワークショップに参加す…

『写真時代』と警察

午前中、集会室にて午後の「防犯集会」のための設営。イスと机を並べて、ビデオをテレビに接続。 部屋に戻って、新着本アップ。買いためていた『写真時代』。ビニ本出身の末井昭と荒木経惟の強力コンビの雑誌。はっきり言って、限りなくエロ雑誌である。ヘア…

誰が分別するの?

子どもを送り出し、マンションの不燃ゴミの整理。さ来年からノンオイル・ドレッシングなどのペットボトルの回収が義務づけになるらしい。そんなに回収品目を増やしても分別が根付くようなこともしないと。ペットボトルどころか、未だに缶・ビン混ぜて捨てる…

最多お鍋注意報

飲み過ぎ、寝不足。さらに頼まれ仕事の催促の電話。つらい目覚めであります。 買い取りの品が届いたので、状態の確認。きれいなものが多く、うれしい。 買い取りのお金を振り込みに行く前に、念のためメールをチェック。すると、もう1件の連絡待ちのお客さ…

ダブルで稽古

午前中、発送準備して外出。銀行の支店廃合のための通帳の書き替え、ほかにも支払いなど。何か、町屋から銀行がなくなって行く感じ。いちいち日暮里や北千住に行かないと振り込めないのか?郵便局の本局で支払いをしようとしたら、20分待つ。失敗した。 そん…

来客に大あわて

いい天気。子どもとかみさんを送り出して、掃除・洗濯・布団干し。って家事に時間かけすぎ。 集会室のコピー機で自治会ハイキングのお知らせをコピー。全戸配布なので、百数十枚をせっせと郵便受けに入れていく。 また、告知ポスターも各フロアに掲示するた…

秋の日は

かみさんと子どもは、お友達の家へ遊びに行くと言う。 店主はお留守番で古本屋作業。その前にマンションの用事を済まそうと思い、会長らに電話するが、留守。集会室のコピー機が使いたかったのだが、カギは会長が持っている。明日に先送りか。 未整理ものの…

はじまりは地震

部屋が「キチッ」と音をたててきしんだので、目が覚めた。地震か。 せっかく目が覚めたので、そのまま起床。たまっている一昨日のツブヤキを書く。 そういえば、土曜日なので、子どもにお弁当を持たせなくてはいけないのだった。たまご焼きと煮物を詰める。 …

置き場なし

先日、舞踏の稽古用にラジカセを1台もらってきた。しかし、バブルなラジカセなので、とにかく大きい。ダブルカセットだが、ひとつは壊れている。音響重視なメンバーがいる稽古場なので、大きい分、低音が出るのはうれしい。が、稽古のたびに自転車に載せて…

外回りの一日

マンションの不燃ゴミ整理。またまたオールドの空き瓶を発掘。いい加減、分別して欲しいなあ。 発送の準備を整え、焼いたパンを配達に。今日は2軒。谷中まで足をのばす。 帰宅する間もなく、マンションのパトロールに合流。長袖じゃ暑い日である。 もう一度…

バブルなラジカセ

午前中、郵便局から福祉サロン「からしだねの家」(荒川区東尾久6-15-3)へ向かう。夜勤明けのかみさんと合流、コーヒーを飲みながら代表の八田さんとおしゃべり。八田さんの、長距離のランナーや書道家としての別な顔を知る。 午後、町屋堂サイトの品切れ表…

あっちからこっち

子どもも追い出し、かみさんも何やら出かけた。さあ、古本屋だ、と思ったら「忘れ物をした。駅まで届けて」。かみさんからの要請……。 出鼻をくじかれたので、部屋の掃除、未整理の段ボール(買い取りの映画パンフレット!)をあっちからこっちへ。移動してい…

薪ストーブ(においだけ)

相変わらず風は強いものの、快晴。昨夜2時ごろ、星空を眺めてみたが、流星らしきものは見られず。 発送のついでに、北千住方面へ散歩に出る。駅前の商店街はずいぶんな人出だ。 午後は助っ人・藤崎さん来る。入力作業。店主はマンション自治会の書類づくり…

ジャコビニ流星群

連休である。かみさんと子どもは、「手古奈」店主・マキコさんにくっついて、信濃境の山小屋へ早朝出発。 店主は晴れて自由……ではなく、ご近所のワンちゃんをお預かり、留守番である。 風は強いが、外は大天気。しかし、強烈な低気圧である。都合、3日間の…

野外で映画

低気圧一過の快晴。子どもとかみさんを送りだし、店主はマンションの古紙回収。連休だからか、人も古紙も集まりが悪い。 かみさんからの「保険証を仕事場まで届けろ」との連絡。はいはい。自転車を走らせる。いい天気なので、このままどこかに出かけたい気分…

今年初

昨夜は飲みまくった。……二日酔いである。しかし、昨年末に入院して以来、二日酔いになるほど飲んだのは今年初めてか。などと感心している場合ではない。横になったまま動けず。 結局予定はすべてキャンセルして、床に臥す……。かろうじて、発送のため、閉じる…

飲みました

朝、恒例のマンションの不燃ゴミ整理。またオールドの空き瓶を発見。にやにや。 雨なので、徒歩でご近所ダンサー・新井さんにパンを届ける。その足で、銀行へ振込みなど。支払いばかりなり。ふう。 助っ人・藤崎さん、病院の日なので、帰りにちょっと顔を出…

たまには身だしなみ

言った以上はやらねばならない。と構えることもないが、ようやく頼まれ仕事を印刷へまわす。校正漏れの多い店主である。緊張の一瞬。いや今さら遅いか。 午後、新着本の入力など。 夕方より、店主の頼まれ仕事の主、松本源之助師匠が荒川区区民栄誉賞に選ば…

やるべきことは

家事などして、頼まれ仕事の追い込み。しかし、鈴木清順映画のスチール写真がまとめて売れ、梱包が先。先ったら先。写真の包み方をあれこれやっているうちにたっぷり2時間かかる。我ながら何をやっとるんじゃ。 コーヒーなどいれ、気を取り直して頼まれ仕事…

寝すぎ

昨夜8時頃、ふて寝して、たっぷり12時間寝る。入院以来の快挙? しかし、たっぷり悪夢を見て、おまけに目の周りが一晩中泣いていたかのように腫れてしまう。 昨日からの雨がやんだので、銀行に振り込んでまわる。月末のやり残し。 しかし、やんだと思った雨…