やるべきことは

家事などして、頼まれ仕事の追い込み。しかし、鈴木清順映画のスチール写真がまとめて売れ、梱包が先。先ったら先。写真の包み方をあれこれやっているうちにたっぷり2時間かかる。我ながら何をやっとるんじゃ。


コーヒーなどいれ、気を取り直して頼まれ仕事に着手。しかし、もう昼か。なに食べるか。残り物をぶち込んで、カレー。最近このパターンが多い。おいしいものじゃないが残り物は片付く。


さて頼まれ仕事を。……ああ、今日は日舞の稽古に子どもを連れて行かなくては。だめだ。今日は印刷屋さんに入稿できない。あやまりの電話を入れる。印刷屋さんは「へ?」という感じで、全然気にしていないようだったが。こちらの取り越し苦労の感あり。


今日は店主は子どもを連れて行くだけ、稽古なし。子どもはしばらく時間が合わず休むので、しっかり稽古をつけてもらう。


帰って、晩ごはん。かみさんは会議で遅くなる。とり肉と缶詰のコーンと食べ残しのごはんを炒めて、チキン・ライス。冷凍ベジタブルを煮てスープ。少々手抜きである。


ピアノの練習嫌いの子どものために、「練習やろうシート」を作成。練習すると、シールを1枚貼れるように升目を書いただけだが。とりあえず、今日はその気になって練習した。効果ありや?