2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泣き面に雨

午前中、新着本アップ。結局今月は3回しかアップできなかった。当然売り上げに響いている。 午後、月末なので、有り金かき集め、支払いに自転車を走らせる。他にも雑用3件を片づける。汗だくの上に雨まで降ってくる。 子どもが帰るまで、未決の査定に着手…

宿題はどこへ

昨夜、ビールを控えたので目覚めよし。ラジオ体操もはつらつと。終わってからも家事をせっせとこなす。 かみさんに頼まれた用件で、かみさんの仕事場へ。自転車がないので、ぶり返した暑さの中、てくてく歩く。銀行もまわって。昨日発送した商品が今日お客さ…

分割でお願いします

午前中、頼まれ仕事の受け取りに印刷屋さんへ。その足で納品。増刷したチラシももうすぐできるから、また取りにこなくちゃな。と思っていたら、あとから電話。もう増刷分もできていたそう。担当者がいなかったので、分からなかった。どうしてこうなるのかね…

8月27日

ラジオ体操のあと、昨日の片付け。店主、レンタル綿菓子機の清掃、返却。せっかくレンタルしたが、子どもの反応はいまいち。綿菓子なんて最近の子どもは食べないのである。しかも手入れが面倒なのである。慣れないからかもしれないが。 宅配業者がレンタル品…

8月26日

イベント当日。今年の模擬店は、例年の焼そば、焼きトウモロコシ、フライドポテト、かき氷と、新規で綿菓子。 スイカ割りにビンゴゲーム。夜は子ども花火会に大人の懇親会。もう、盛りだくさん。 午前中、野菜やなまものの買い出し。設営や肉や野菜の仕込み…

8月25日

午前中、歯医者。ブック・オフにも寄らず、日暮里駄菓子問屋ビルへ。新交通システム導入に伴う駅前再開発で消えてしまった日暮里駄菓子問屋街だが、かろうじて数件が近くのビルへ移転している。イベントの景品を買いに行く。 1軒めのおじさんは、まとめ買い…

マンション・イベントのてん末

マンションのイベントがようやく片付きました。はやく古本屋にもどりたいこのごろです。

もり

何件かの問い合わせに査定の返答をしているが、どこからも連絡なし。安すぎたのであろうか。 助っ人・藤崎さんと作業。ここのところ、集中して『東京人』をアップしているが、売れません。原因はなんであろうか。 かみさんと子どもは、日展の夏休み講座「書…

水泳クラブ

午前中、査定や新着本アップの準備。もたもたと。 午後、友人Tさんの「8月中にプールに行きたい」というたっての希望で、尾久の運動公園の屋内プールへ。店主含め、40歳周辺の男4人が平日のプールに浮かんでいる不思議。夏休み終わりのプールは、ウォーキ…

暑いときはビール

午前中、頼まれ仕事で印刷したチラシを増刷したいと依頼主に言われ、印刷屋さんへ出向く。そもそも安くあげるため、フィルムを使わないCTP印刷にしたのだ。増刷と言っても印刷のやり直しである。出向いても店主の金になるわけでなく。 帰りがけ、ディスカウ…

査定の日々

今日からラジオ体操再開。しかし、照明家の疲れか、朝起きられず。 受け取ったままだった買取の品物の確認作業にかかる。状態がよかったので、査定額に変更なく、銀行へ直行、振込み。 帰ってから、今週末のマンションのイベントのため、レンタル会社に綿菓…

あるときは照明家

昨日今日と麻布の小劇場にて、にわか照明家となる。 同日に2人の踊り手が続けて公演をするので、照明・舞台設定も2人分必要。とくに仕掛けをいろいろ設置してある店主組は、いちいち片付けて次の踊り手に場を渡さなくてはならず、たいへん。しかも相手は南…

撃沈

頼まれ仕事の印刷ができたので、納品。ついでに買い取りの振込みなど。み○ほ銀行の支店が統合されて近くにない。自転車で遠回り。 午後は査定が滞っているので、ゴメンナサイの連絡、サイトの手直しなど。 夜は昨夜の疲れで寝てしまう。やらねばならないこと…

帰ってきました

かみさんの実家で仏事など。しっかり4日間のお休み。 しかし、義父より古本屋について訪ねられ、店主しどろもどろの受け答え。勤めにも行かず、自宅で何をやっているんだ、という反応。居心地の悪い4日間であった。 帰ると、買取依頼の問い合わせが何件も…

明日から16日までお盆休み

午前中、マンション花火大会の買い出しへ自転車を走らせる。しかし、某ディスカウントショップでは事足りず。かき氷シロップ3リットルなんて、問屋に行かなきゃないよなあ。出直しだ。 午後、腰を入れて古本屋作業。今月初めての新着本アップ。『東京人』27…

花火と水疱瘡

朝、マンションの不燃ゴミ整理で、自治会のおじさまに「花火大会の準備、進んでる?」と査察を入れられる。や、やばい。あわてて、掲示やら花火の手配やら。泥縄か。 ご近所ダンサー・新井さんが、水疱瘡にかかった。熱もあるそうだが、全身のブツブツが見た…

台風とガン

台風の接近で雨風が激しい。しかし今日は区のガン検診。靴を濡らして検診所まで歩く。 問診を受けていて気が付いた。店主は年末に入院し、その時胃カメラを飲んでいた。一応検査済みなのである。まあ、気が付くのが遅かった。バリウムを飲んでしまう。 かみ…

古本も売っています

暦のうえでは秋なのに、店主のお尻には今年もシッカリ汗疹(あせも)ができました。とほほ。 台風のせいで、蒸し暑い。この蒸し暑さと曇天は何かと思えば、ついこの前までの梅雨と同じ気候ではないか。もういいよお。 洗濯もできず(まあ家事が減っていいか…

汗疹の心配

暑い。仕事机にしがみついているため、いすに密着しているお尻が暑い。毎年、この時期はお尻に汗疹がひどいのである。バスタオルを敷くと少しはいいと聞いたのでやってみることにした。 午前中、印刷屋さんに持って行くデータづくり。昼過ぎになって外出。印…

キャンプからご帰還

子どものいない日曜日。ばりばり働こう。午前中に頼まれ仕事を片付けて……などと頭の中では都合よく予定を組み立てている。 しかし、暑いのである。作業は滞りがち。部屋をうろうろ。すでに昼にずれ込んでいるのである。さらに仕上がっても先方は留守。会えた…

さんさより帰る

8月2日より昨日までかみさんの妹のところへ行っていました。ところは盛岡、時はあたかもさんさ祭り。祭りばかりでなく、事前にチェックしていた古本屋をみたり小岩井農場へいったり。95%家庭サービス? 盛岡はわれわれが着くのを待っていたように梅雨明け…

髪を切る

先延ばしにしていた査定依頼の残りに取りかかる。行きつ戻りつ結局夕方までかかってしまった。ぜひ欲しいラインナップなのだが資金不足を実感。どうなることか。 学童から帰ってきた子どもを連れて、床屋さんへ。ついに子どもが髪を切ると言い出したので。4…