新年も古本展やっとります

寒中お見舞い申し上げます。 一日限りの古本展、本日開催中。 早速、ピアノ調律師・明子さんが、ご主人とご来店。ありがとうございます。

舞踏家・高井富子さん逝去

震災以降、取り立てて書く気もおこらず(「がんばれ、東北」などと書きたくないし)、ツブヤかないまま日常に忙殺され過ごしておりました。 そんな中、5月28日に舞踏家の高井富子さんが亡くなったとの知らせが。 高井富子さんは、1931年生まれの80歳。自宅…

報告

今回の地震では、いかがだったでしょうか。店主および家族は、とりあえず無事です。無事のご報告が新年最初のツブヤキとなりました。 店主の住むマンションでは、上階ほど揺れが激しかったようで、翌日はお片付けの手伝いなど、自治会の仕事でばたばた。 計…

ありがとうございます

パソコンの不具合から、携帯でしかツブヤけず。 ティコティコさんの書き込みにも返信できず、失礼いたしました。 今実家に向かう東武東上線の電車の中からご挨拶申し上げます。 皆さま、よい年をお迎えくださいませ。新年もよろしくお願いいたします。

今年最後の古本展

さてさて、今年最後、12回目の古本展、店仕舞いです。 あー、お客さん少なかったなー。 自宅のプリンターが壊れて、看板手書きだったし、寒かったし、営業努力してないし(これが一番の原因)。 でもでも。昨日は、猫を抱いた女の子が、すーっと入ってきてび…

日舞の稽古で三田へ行く途中、時間潰しに都営三田線を途中下車。 地上に出てみると、神保町は古本祭の前日だった。 雨上がりの合間、次々に本が搬入されているのを横目に、雑誌専門の店に入って、スタジオボイスの値段チェック。 680円〜3500円というメリハ…

われ不動の秋

と言うことで、今月も古本展は終わりました(もう一週間経とうとしておりますが)。 わざわざ足を運んでくださった方、通りがかりの方、そしておにぎりと不用になった本を持って来ていただいた方、ありがとうございました。 他にも、いらない本を引き取って…

開催中!

やってます、古本展。11回目です。思い違いから、HP上の告知が、前日だったんですが。 暑さのあまり、ツブヤく元気もなかったことをお詫び申し上げます。 さて。昨夜は、閉店後、急いで帰宅。先日入籍したばかりのKさんが、だんなさんといらして、かみさ…

あれから3年

6時前に起きて、運転免許更新(初回)のため、東陽町の試験場へ。 もう3年。3回しか運転してない(泣)。ゴールドの日は近い。え、そういうのはペーパーって言うのか。 あまり長く書けないので(前回の記事参照)、子どもが学校に提出した詩でお茶を濁す…

お久しぶりです

なんでツブヤかないの、と問い合わせ多数なのですが、大変失礼しております。 まだ夏始まったばかりというのに、とにかく暑く、店主のみならず、子どもも体調維持が精いっぱいの毎日。(子どもは2度寝込んでしまった。) 仕事部屋は、段ボールを積み上げて…

先日、こどもを歯医者に連れて行く。 大塚駅で待ち合わせしたが、時間になっても、こどもが来ない。 お金も持たせたはずだし、今までだいたい時間通りに来ている。 さすがに30分経ったときは、まずいなと思ったが。 そのとき、背後より肩をたたく者あり。 な…

携帯で

古本展の直後、地元の祭の幹事役などやり、すっかりペースを乱した。お久しぶりです。携帯を買い換えたのである。積極的な理由はなく、携帯の会社から、買い換えの案内が来、末尾に「お使いの機種は本年7月より使えなくなります」とあったので、重い腰を上…

古本展第6回

終わりました。先ほど。 子どもをご近所にあずけているので、飲酒なしでまっすぐ帰宅。(帰ってから飲酒しているけど) お腹がすいているので、茹でナスにキュウリ・ミョウガ・オクラのサラダと、アンチョビのスパゲッティを食しました。 今回も、会場周辺の…

都電事故

朝、都電に乗っていたら、激しい警笛、急ブレーキ、そして、ごっつい衝撃が同時に来た。 本を読んでいたので、思わずよろけ、必死で手すりにつかまった。 都電すれすれに、工事用の足場を満載したトラックが、前かがみになって停車。前輪パンク。ラジエータ…

都会へ買い物に

午前中の予定がないので、お寝坊していたら、また子どもにダイブされて起こされる。なぜ、今日に限って早く起きるのだ、娘よ。 学校に送り出して、家事少々。それから来週に迫った古書展のDMの宛名書き。少ない友人にせっせと……少ないのですぐ終わる。 地元…

資源回収の汗

今年度、かみさんが、子どもの小学校のPTAの役員になった。在学中に一度はやらなくてはいけないと言われ続け、5年目にして年貢の納め時を迎えたわけである。 そのとばっちり、もとい、親の役目として、かみさんの代役で朝から学校へ向かう店主。 月一度の資…

ひとりオフ

いろいろ都合をつけて、一日オフにする。かみさんに「連休なんだから、一日ぐらい休みを入れろ」とかみつかれたため。 しかし、午前中は、子どもはバレーボールの練習。自宅に待機して掃除洗濯。 ようやく午後から家族3人で自転車で出発。 本郷のペットショ…

にょたい

かみさんが女子剣道部を「にょけん」と省略するのに抵抗したが、ある筋(どの筋?)では、女子体育大学を「にょたい」というらしい(もういいって)。

にょけん

かみさんが言う。「今晩はニョケンだからいない」。 「なんだよ、ニョケンって?」 「だから、ニョケンの同窓会」。説明になっていない。 つまり、中学の女子剣道部の同窓会らしい。そんな略し方ってあるかい!

孔子は説く

雨の朝の都電は、とても混んでいる。体を動かすこともままならず、乗客は目的地までじっと耐えている。 そこに4歳ぐらいの子供とその母が乗り込んできた。静まり返った車内で、子供が回らぬ口で「コケツニイラズンバコジヲエズ」とのたまった。 何の呪文だ…

安息の日は

ここのところ、ゆっくり休んでいない。寝不足だし、疲れを紛らす酒量も増え気味。昨日から頭痛がする(飲み過ぎ?)。体が重い(太ってきたか?)。 幸い、今日は午後の日舞稽古以外、取り立てて急ぎの用事がない。朝起きる必然性もない。 ので、ゆっくり寝…

No past

またもや冬の寒さに。 早めに仕事を終えたかみさんと、早めに晩ごはん。まずはトビウオの刺身に、新タマネギのサラダ。子どももバレーボールの練習から帰ってきて、鍋を囲む。なるべくなごやかに。 本日のお買い物。P. I. L.『plastic box』、CAN『TAGO MAGO…

4月の古本展

昨日今日と、なんとか天気が保って良かった。 外に出している均一箱に少しずつ人が立ち止まってくれるようになった。 均一棚につられて、中に入ってくる人もちらほら。 重い思いをして運んだ、写真雑誌の『デジャ=ヴュ』や懐かしの『夜想』は1点も売れなか…

harvest

もうすっかり春かと思ったが、いきなり冬に逆戻り。 しかし、我が家の台所では、一度刈り穫った豆苗の根から再び収穫が。やっぱり、春。 明日は古本展。お待ちしています。詳しくはこちら。

一人花見

一人花見を実行。風が強かったので、室内より花を愛でる。 というのもつかの間、子ども下校。おやつを並べて、二人花見。

満開

昨夜、頼まれ仕事を仕上げて、日付けの変わるころ郵便局本局に走る。速達では翌日着は無理と言われ、小包で発送。 急ぎの仕事といいながら、花見を口実に酒を飲んだりして。先方様にこれを読まれたら、大変まずいが。 久しぶりの晴れ間。子どもは始業式。 ベ…

やはり春

先週に続き、今日も我が家の花見。かみさんが勝手に決めた。 夜、外出から戻ると、前回とは違った顔ぶれで5人集まっている。 久しぶりのKちゃんが結婚したとか、先輩・Y夫妻が町屋に越してくるかもとか、いくら寒くてもやはり春だなあという話題ばかり。 …

消費生活日誌

朝はいつも6時に目が覚める。そのまま起きればいいのだが、昨夜も遅かったので、もう少しと目を閉じてしまう。 見るからに憎々しく気味の悪い脂肪の固まりのような生き物の世話をしなくてはならず、しかしこの生き物を始末しても誰も何も言わないだろうと乱…

HP不具合

子どもは、29日に高遠より無事帰宅。はしゃいできたのか、声がつぶれている。翌日にはかみさんと実家へ。春休み体制。 数日前より当店HPのデータ更新ができなくなっている。うーん。いろいろ試してみてもダメ。 URLが移動してからまだ更新したことがないこと…

我が家の花見

かみさん主導で、我が家にて花見。窓の前に桜が生えているので、室内に居ながらにして花見ができるのは重宝。 しかし、店主、予定があり帰宅は夜。宴たけなわ過ぎて参加も味気ないのだが。いや、もとより蚊帳の外であったか。まあ、集まった友人6人と結局し…