2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

にょけん

かみさんが言う。「今晩はニョケンだからいない」。 「なんだよ、ニョケンって?」 「だから、ニョケンの同窓会」。説明になっていない。 つまり、中学の女子剣道部の同窓会らしい。そんな略し方ってあるかい!

孔子は説く

雨の朝の都電は、とても混んでいる。体を動かすこともままならず、乗客は目的地までじっと耐えている。 そこに4歳ぐらいの子供とその母が乗り込んできた。静まり返った車内で、子供が回らぬ口で「コケツニイラズンバコジヲエズ」とのたまった。 何の呪文だ…

安息の日は

ここのところ、ゆっくり休んでいない。寝不足だし、疲れを紛らす酒量も増え気味。昨日から頭痛がする(飲み過ぎ?)。体が重い(太ってきたか?)。 幸い、今日は午後の日舞稽古以外、取り立てて急ぎの用事がない。朝起きる必然性もない。 ので、ゆっくり寝…

No past

またもや冬の寒さに。 早めに仕事を終えたかみさんと、早めに晩ごはん。まずはトビウオの刺身に、新タマネギのサラダ。子どももバレーボールの練習から帰ってきて、鍋を囲む。なるべくなごやかに。 本日のお買い物。P. I. L.『plastic box』、CAN『TAGO MAGO…

4月の古本展

昨日今日と、なんとか天気が保って良かった。 外に出している均一箱に少しずつ人が立ち止まってくれるようになった。 均一棚につられて、中に入ってくる人もちらほら。 重い思いをして運んだ、写真雑誌の『デジャ=ヴュ』や懐かしの『夜想』は1点も売れなか…

harvest

もうすっかり春かと思ったが、いきなり冬に逆戻り。 しかし、我が家の台所では、一度刈り穫った豆苗の根から再び収穫が。やっぱり、春。 明日は古本展。お待ちしています。詳しくはこちら。

一人花見

一人花見を実行。風が強かったので、室内より花を愛でる。 というのもつかの間、子ども下校。おやつを並べて、二人花見。

満開

昨夜、頼まれ仕事を仕上げて、日付けの変わるころ郵便局本局に走る。速達では翌日着は無理と言われ、小包で発送。 急ぎの仕事といいながら、花見を口実に酒を飲んだりして。先方様にこれを読まれたら、大変まずいが。 久しぶりの晴れ間。子どもは始業式。 ベ…

やはり春

先週に続き、今日も我が家の花見。かみさんが勝手に決めた。 夜、外出から戻ると、前回とは違った顔ぶれで5人集まっている。 久しぶりのKちゃんが結婚したとか、先輩・Y夫妻が町屋に越してくるかもとか、いくら寒くてもやはり春だなあという話題ばかり。 …

消費生活日誌

朝はいつも6時に目が覚める。そのまま起きればいいのだが、昨夜も遅かったので、もう少しと目を閉じてしまう。 見るからに憎々しく気味の悪い脂肪の固まりのような生き物の世話をしなくてはならず、しかしこの生き物を始末しても誰も何も言わないだろうと乱…