2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノロわれた一日

昨日に続き、書体を求めてさまよう店主である。目星は付いたので、あとはゲットするのみ。 歯の消毒で大塚に出たので、池袋で探してみる。 ショップに来るのは久しぶりだなあ。何か勝手が違う。しかも、OS Xに入れられる書体のお高いこと! 浦島太郎の気分で…

キーワードは書体

、歯医者に行くつもりだったが、ご近所の方に頼まれて犬を預かる。我ながら、何やってんだか。 犬をひざに乗せて考える。頼まれ仕事の事故をどうするか。事故とはこうである。 簡単な印刷物を頼まれたのだが、個人名に「天」の付くものがあった。 さて問題で…

うつむく古本屋

午前中、歯医者にて抜糸。おととい、町内の寄合いでビールを飲んだせいか、歯茎に腫れが出ている。手術後禁酒していたんで、もういいだろうと思ったのだが。入念に消毒してもらい、痛み止め・化膿止めを再追加。 唯一の古本屋としての動きがブック・オフ詣で…

雨のち晴れ

今日も早起きして、パンを焼く。すっかり気分はパン屋さん? 午前中、合唱隊の練習に子どもを連れていくため準備をしていると、電話。マンション自治会の招集。 倉庫に入れている子供神輿を出すのだった。昨日、役員打ち合わせが白熱?して、すっかり忘れて…

予定に追われて

「忙しいぞ」なんていばっていたら、ツブヤイている暇も古本屋をやっている時間もありませんでした。 5時に起きて、パンを焼く。7時過ぎに、友人宅へパンを届ける。 9時から、障害者施設の運動会のお手伝い。前々から予定に入れていたので、断りきれず。…

町屋堂やってます

パソコンの修理にかまけているうちに、すっかり注文が来なくなりました。かれこれ1週間になるものなあ。我ながら、てきぱき動かないからなあ。 午前中、大塚の歯医者で消毒。下を向いたりして、頭に血がのぼると痛い。痛み止めと抗生物質、追加投与。抗生物…

交換しました

嵐一過、いい天気である。 子どもを遠足に送り出して、マンションの不燃ゴミの整理。暖かくなって、出されているペット・ボトルの量が倍ぐらいに増えている。今日は自治会のほかのおじさまがたの手助けなし。孤軍奮闘、時間がえらくかかった。 昼前に外出。…

気分はマ−ロン・ブランド

もうすぐ、このへんはお祭り。マンションの自治会でもいろいろ準備が必要なのである。今日は、子供たちに配るお菓子の手配に、駄菓子問屋へ。ネットでも注文できるようだが、場所の確認もあって、直接行ってみた。 古い倉庫の隅にある事務所で注文。問屋とは…

ハードな日々

午前中、消毒のため、いつもの大塚の歯医者へ。術後の状況は良好。痛いですが。 いつものようにブック・オフ大塚駅前店に寄る。めぼしいものなし。 都電で帰る。行きは急いでいるので、京成・JRと乗り継ぐが、帰りは160円で済む都電である。時間がかかるのだ…

気がかりふたつ

子どもを送りだし、発送準備など。でかけるかみさんに外の用事を頼む。 店主は近くの電器量販店へ。代用しているかみさんのi-Bookの電源コードが断線しか かっているのだ。これではメールすら読めなくなってしまう。 さらに、店主の方のデータを移すための外…

三社祭

午前中、子どもを合唱の練習に連れていく。うちの子どもと同じ「体験入隊」の子が増えている。 練習の間、家に帰りつかのま仕事を、と思ったらマンションの自治会の呼び出し。もうすぐお祭りなので、いろいろ準備が忙しいのだ。 お祭りといえば、今日は浅草…

Macがおかしい

昨夜より、わがMacの調子がよくない。うう。普段からバックアップをとっているわけでもなく、大変まずい。完全にいかれる前に外付けなど買ってきたり、データを写しておかないといけない。 午前中、マンション自治会の総会。店主も役員なので、設営準備や発…

外出ばかり

歯医者で大塚へ。いよいよ親知らずを抜く日が22日に決まる。 ブック・オフ大塚駅前店で数冊仕入れる。 午後は三田で日舞の稽古。南部古書会館で即売会をやっている。近いので、いそいそと五反田へ。しかし、6時を回っていたので、すでに閉館。7時までやっ…

親子クッキング

今日はご近所の犬を預かることになっている。 マンションの不燃ゴミの整理の後、やってきた。一度預かっているので、お互いにだいぶ慣れている。店主の後をテケテケついて回り、室内を1周したら安心したのか、持参のかごの中で眠ってしまった。彼もそろそろ…

父と谷中で

父親が都内に出てくるというので、谷中辺りでいっしょにお昼を食べることに。 午前中に新着本アップ。『スタジオ・ボイス」86〜89年、30冊。これで『スタジオ・ボイス』の在庫は全部アップできた。売れるかどうかは……だけど。 出かけついでに頼まれ仕事の打…

タンザニアの夜

予報では曇りだったが、午前中から雨が降り出した。 ああ、今日もお迎えの少女たちを待たせてしまいました! 腑甲斐ないです。って、店主が寝坊したのもあるのだが。 おお、何件か注文が。さくさくと梱包して……この本、裏表紙が折れてる! ああ、郵便番号書…

お迎えの少女

(14日の日記を15日のところに書いていました。訂正しました。) 学校から配られた生活チェックシートの効果も薄れ、子どもはいつまでも寝ている。起きてもぐずぐずしている。 8時にドア・ベルが鳴る。出ると、見知らぬ少女が2人。「小学校の6年なんです…

谷中のお店

日曜日だが、子どもをいつもどおり起こし、いや、もう起きてテレビを観ていた。合唱隊の練習に出発。 待てよ。今日の練習はどこだっけ? まあとにかく子どもを乗っけて自転車を走らせる。 いつもの場所に行くと誰もいない。困ったな。合唱隊の事務所に電話。…

雨の古新聞

午前中は月1回のマンションの古紙回収作業。雨なので、古新聞や雑誌を屋根のあるところから業者のトラックまで何度も往復して運ぶ。自治会のおじさまたち、足が痛い腰が痛いとぼやきながら。 部屋に戻ればもう昼である。うむむむ。時間とられたなあ。気持ち…

バラが咲いた

午前中、大塚の歯医者へ。結局、親知らずを抜くことにする。お茶の水の口腔外科を紹介してもらうことにする。 ブック・オフ大塚駅前店へ寄るが、めぼしいものなし。というか、後の予定があって集中して見られず。でも30分はうだうだしていた。 町屋から自転…

雨はやんだか

久しぶりにパンを焼く。しかし二次発酵のときのまるめ具合がうまくないのか、空気が入ったまま膨らんでしまう。今後の課題。 雨が降ったりやんだり。蒸し暑い。助っ人・藤崎さん出勤。入力などお願いする。その間、店主はマンションのパトロール、図書館へ調…

お日さまはどこへ

発送のため外出。買わなきゃいけないものがあるが、雨が心配。というか、遠出する気分ではない。自転車にまたがったまましばし思案。結局、近場でお茶を濁す。 部屋にこもって新着本を入力。こういうことはできるときにやっておこう。20冊アップ。 子どもは…

アフリカからの便り

昨日ほどでないにしても、後ろ向きな気分。天気のせいかなあ。そう言ってばかりもいられない。いろいろたまってるぞー。 檸檬書房の岩崎さんより、岡山みやげ・きびだんごいただく。ほとんど子どもに食われてしまったが。 新着本の入力などしているうちに、…

早寝早起き

昨晩、ワインを飲んだのが効いたか、目覚め悪し。外もどんより曇っている。食欲がないまま朝ごはんを作り、子どもを起こす。また、日常の始まり。 ぼんやりしたまま机に座り、とりあえず作業をはじめる。 連休中、仕事していたせいか、世の中から取り残され…

名簿のないクラス

昨日より、かみさんと入れ替えでかみさんの実家にいく。 会った子どもは、前より大きくなっているような気がする。たった4日間なのに。 一日中、ホームシアターで衛星の洋画を見続ける義父。低音がすごくて、家が揺れるんだが……。 子どもと庭で水まき。カタ…

子供の日

子供の日だが、わが子は実家。 昨夜舞踏の稽古で、帰宅1時だったので、午前中は寝ているかなと思ったが、早起きの癖で7時半起床。今日はゆっくりしようかな。 1件だけ注文があったので、郵便局本局まで発送。3〜5日中、注文はこの1件だけ。連休、恐る…

五月晴れ

いつも通りに起きて、作業開始。 まずは4月分の帳簿つけ。 午前中でだいたい終わり、発送のため、外出。ついでに買い物などしようかと思っていたが、天気がよすぎて負けそう。そのまま帰宅。せっせと新着本を入力。 しかし、帳簿でまとめた数字を見ると、が…

雨と戯れる

世の中がお休みだと働きたくなるあまのじゃくである。注文はぴたりと止まってしまったのだけれど。 午前中、雨が降る前に動こうと出かけたが、郵便局→区民事務所→銀行あたりで、降り出してしまった。 しかも、りそな銀行のATMからは現金の振り込みができない…

散歩日和

子どもは学校へ、店主は歯医者へ。 今のところ、歯のほうは小康状態。コーヒーの飲み過ぎで黒く染まった前歯を磨いてもらう。 歯医者の後は、ブック・オフ大塚駅前店へ。しつこいね、私も。 音楽雑誌『ストレンジ・デイズ』バック・ナンバーが10冊ほどまとめ…