2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春はまだ

寒いなあ。昨夜、子どもがせき込んでいたが、風邪をひいたかな。そのセキを隣で寝ている店主はもろにかぶった。のどの奥がゴロゴロする。まずい。起きるなり、うがい3回。 起きると子どもはケロリとしている。たっぷり寝て、せきも直ったか。 朝一で歯医者…

朝飯前が大事

昨夜遅くまで起きていたので、7時半起床。朝飯前に発送準備できず。 午前中、洗濯などしてから、発送作業。郵便局からブック・オフを回って……と思ったが、もう昼。 ごはんを食べていると、助っ人・藤崎さんから「今から出ます」と電話。今日は助っ人の日だ…

お豆の日

午後、保育園のお友だち、Sさん母子くる。 Sさんは、お豆を使った料理で、お店をやろうと計画中。場所も決まり、準備に忙しい様子。今日も種々のお豆料理を作ってきてくださる。保育園の話からお店の話、いろいろ夜まで盛り上がる(子どもらも)。 檸檬書…

子どもの日

今日は子どもの保育園のお楽しみ会。3〜5歳児が縦割りのグループで練習や準備をしたそうだ。(来春から、ふだんの生活も縦割りのクラスになるそう。)劇や合奏やいろいろ観る。 終わった後、保育がないので、子どもを自転車に乗せて散歩。六義園まであしを…

古本に小麦粉

今日は、古書会館のぐろりあ会即売会なので、出かけようともたもたしていたら、買取の本が到着。早速中身の点検。出かけるついでに振り込みもすませてしまおうと思って。 結局出かけるのは昼近くになってしまった。 即売会では歌人・葛原妙子のエッセイ集『…

千客万来

マンションの不燃ゴミを整理。アルミ缶が多すぎて、スチール缶どころかビンの回収ボックスまで雪崩れている。 午前中、新着本の入力。ジャズ関係の本がたまってきたので、コーナーを作ってみることにする。近日中アップ予定。 午後、助っ人・藤崎さんくる。…

無謀でも

保育園の送りから帰ると、早速、新着本の入力作業。季刊『映画芸術』の90年代のもの。編集人が、小川徹から荒井晴彦になる頃のもの。 午後になってようやくアップ。画像を入れなかったので、早めにアップできた。 夕方、『書の宇宙』に注文が。先日、4巻ま…

留守がいい

子どもは、保育園の遠足。都電で王子の「北とぴあ」ホールへ行き、人形劇を鑑賞。その後、飛鳥山公園で遊ぶ、という日程。 寝ぼけ眼で自分からおき出してくる。「時間、間に合う?」。登園時間がいつもより少し早いので、心配している。いつも心配してほしい…

きょうも

マンションで不幸があり、自治会お手伝い隊の出動。昨日サクラの施肥で会ったとき、自治会長から「石村さん、いるよね」。はい。いますけど。仕事したいんです、という言葉を飲み込んで。 町屋は焼き場付きの斎場があるから、お通夜も告別式も斎場でやる。お…

咲けよサクラ

午前中、マンションの自治会絡みで、区のイベントに参加。尾久の原公園に植えてあるシダレザクラの肥料やり。集まった100人で手分けして、植えて3年目の190本あまりのサクラの根元に穴を掘り、肥料を放り込む。自治会で一番若い店主は、当然、穴掘り係。せ…

古本屋全開だ!

子どもを保育園へ連れていこうと、自転車置き場に行く。すると子どもは何を思ったか、「歩いていきたい」。まあ、たまにはいいか。勤め人でない分、こういうことには対応できるからね。 かみさんは、同窓会とかで、午後、義父に車で迎えにきてもらい、子ども…

申告しました

朝、歯を磨いていたら、前歯が折れた。 秋にも折れて修復したので、それかと思ったが、隣の歯だった。老化現象か? 今日は歯医者に行っている時間はないだろう。電話すると、明日は休みで月曜になってしまうとのこと。痛まないが、エッジが鋭くなっていて、…

しろうと

午前中、数日ぶりに発送。ほっ。雨もほとんどやんでいるので、買取の代金の振り込みなど、外の用事を済ます。 午後、助っ人・藤崎さんにきてもらう。棚卸しのやり方など、ヒントをもらう。経験も知識もなく、場当たり的にやっているから、ムダな作業が多いの…

西武百貨店古書市

3時起きで、申告のための作業。ほんと、書類を書いたり作ったりが苦手である。区役所の窓口で、突然、電話番号が思い出せなくなったりする。うーん。病気かも? 朝、母から電話。渡したいものがあると言う。出かけるつもりがあったので、昼に待ち合わせ。 …

急に春が

午前中、注文もなくやる気をそがれる。思いつきで商品発送用の明細の様式を変えることにする。(この思いつきというやつがいけない)あれこれいじっているうちに、すっかり時間をくってしまう。 青色申告に行くため、資料をまとめなくてはいけないのだが、相…

仕入れの日々

午前中、古書会館の新宿展即売会。さすがに月曜とあって、すいている。出ている本も、白っぽいものが多い。当店向けか? ゆっくり見ていると、10冊ほど買ってしまう。 地下鉄に乗って帰ろうとしたら、綾瀬ブック・オフの特売日を思い出した。お昼になってい…

売れない日は

かみさんと子どもは、叔母がランドセルを買ってくれるというので、千葉へ出かけた。 店主ひとり、しこしこと新着本のアップ。 夜は、友人の演劇公演を観に、高田馬場へ。行き帰り、風が強く、寒い。めまいがするほど。酒が飲めないので、早めに引き上げる。

今日は何の日

祝日なので、子どもと過ごす土曜日。なんで休みなのか、子どもには説明が難しい。 5時に起床、朝風呂に浸かる。さて、ひと仕事して、と思っていたが、もたもたしているうちに子どもが起きてくる。 子どものリクエストにより荒川遊園へ。夜勤明けのかみさん…

吉岡実の思い出

午前中、古書会館の書窓会即売会へ。吉岡実詩集『サフラン摘み』、函が傷んでいたが購入。吉岡さんを、昔、土方巽のところで、何度かお見かけした。見かけただけだけど。亡くなる何年か前だった。小柄で白髪で。そのときは作品を読んだこともなかったけれど…

明るい世の中

主夫のパターンができてきた。子どもを保育園に送り、洗濯物を干し、布団を干し、掃除機をかけ、ゆっくりコーヒーをいれ……。いつ仕事するんじゃい! 数日前より、めがねを使いはじめた。デスクトップの文字が見にくい。発送の際の宛名書きを間違える。外で、…

演劇のゆかり

午前中、新着本の入力。そういえば、昼に小包が届くのだった。昼には在宅していないと。振り込みなど用事があったので、あわてて外出。結局ご近所ダンサー・新井さん[www.h2.dion.ne.jp/~hideo-a/]宅に寄るのが精いっぱい。午後、また出かけねばならなくな…

岩盤浴

6日、寝不足ながら、6時に起床。発送作業や、雑用など片付けて、かみさんの実家に向かう。正月に入院騒ぎなどで行けなかったので。 ちょっと趣向を変えて東京駅から高速バスに乗る。ちょっとした旅行気分。40分で着いてしまうのだが。レインボー・ブリッジ…

家族占拠

日曜日は子どもが早起き。テレビを観ると、『プリキュア』が新しくなったようだ。 パリ土産のチーズを、ご近所ダンサー・新井さんにお裾分け。なぜか夜勤帰りのかみさんも合流。新婚家庭を家族で占拠。 そのまま、子どもと自転車で散歩。飛鳥山公園までと思…

シモバシラとシモヤケ

早朝、盛岡へ発つ岡安さんを駅までお見送り。パリの工房で修復して、売れたピアノのメンテナンスのために、これからあちこち回るそうだ。修復の様子などは、岡安さんのブログ「パリ発 ピアノ修復通信」[http://blogs.yahoo.co.jp/achakiko/]に詳しい。 え…

現代詩年鑑

午前中は、古書会館の和洋会即売会へ。『写真時代』などいろいろ買う。レジで並んでいると、店主よりも遥かに若い男女二人組がたくさん買っている。2人で3万円ぐらい。いちいち値段を見たりしないて買ったのだろうか。うらやましい。店主は一度抜き取って…

新着本出ました

午前中、マンションの不燃ゴミ整理、家事。ようやく昼ごろから古本屋作業。新着本アップ。 当店お得意の、というより店主好みのデュラス、べケットなど海外の文学。デュラスは『愛人 ラ・マン』の爆発的な人気で、流行作家みたいな扱い。ほかの作品なんかも…

お葬式

店主の住むマンションで、不幸があった。自治会として、葬儀のお手伝い。雨の中、町屋斎場へ出動。お葬式の受付なんて経験ないが、ほかの先輩おじさまがたの見よう見まねでどうにかこなす。雨のためか、来訪者少ない。 店主のかみさんは、高校生の反抗期に家…