申告しました

 朝、歯を磨いていたら、前歯が折れた。


 秋にも折れて修復したので、それかと思ったが、隣の歯だった。老化現象か?


 今日は歯医者に行っている時間はないだろう。電話すると、明日は休みで月曜になってしまうとのこと。痛まないが、エッジが鋭くなっていて、舌に当たり、しゃべりにくい。おこちゃま口調でがまんするしかない。


 いよいよ青色申告である。荒川申告会に入っているので、申告会で審査してもらって、そのまま税務署に提出してもらえる。しかし、Macの会計ソフトを使っているのだが、申告会では対応していないので、帳簿をプリントアウトして持っていかねばならない。何のためのソフトか分からないね。


 今回から、老齢者の控除がなくなったので、お年寄りばかり来ている。窓口も大変そうだ。


 プリントアウトした帳簿で、数字を入力してもらう。しかしというか、やはりというか数字が合わない! 帳簿を見直してみると、入力の間違いがひとつ見つかる。再び、あわない。いろいろ調べるが、560円、不明金が。結局、帳尻を合わせてもらい、終了。その間、2時間もかかった。絞られるとはこういうことか。


 月毎にきっちりしめないといかんなあ(去年もそう思ったが)。伝票の入力は月毎にするようになったが、それだけじゃ駄目だなあ。


 もう5時近い。ほかにもやることがあったし、歯医者にも行きたかったのに。まあ、とにかく終わったので、明日から新着本入れるぞ、と。