2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

5時半起床。病院生活がなじんで、早起きの習慣ができた、というより、不眠症気味なのである。病院でも、ラスト数日は4時間ぐらいしか眠れなくなってしまった。「ああ、商品を発送しなければ、月末の集計をしなければ」なんて気になって(笑)。気が小さい…

帰還いたしました

お久しぶりです。クリスマスはいかがでしたか。などというぐらい、間が開いてしまいました。 店主、24日未明、猛烈な腹痛と嘔吐のため、区内のO病院に救急搬送、即入院しておりました。 本日、無事?退院した次第です。 いつもこのツブヤキを読んでいただい…

およばれ

午前中、メルマガ発行など。 午後から、千駄木のKご夫妻のお招きで、クリスマス・パーティ。 子供を昼食前に迎えにいって、連れていく。 Kご夫妻はフレンチ・レストランを経営なさっていて、かみさんのワインの師匠なのだ。 どんどん食べて、どんどん飲ん…

締めくくりは寺山修司

Amazonから連絡。今期の売り上げが出品手数料を下回り、とうとうマイナスに。 売り上げが¥5150、手数料¥5818。そろそろ引き上げ時とは思っていたが。 午前中、DTPのバイトの入金があったので、日暮里駅前の印刷屋さんに支払い。データ・ミスの分をかぶ…

ダブルパンチ

季節労働の日。 今日は少しは日ざしが暖かい。 帰ってみると、先週の金曜日に発送したはずのお客さんから、「まだ届かない」との連絡が。埼玉県だから、翌日に着くはずなのに。また不着? 住所の書き間違え? とにかく管轄局へ電話してみる。「今日の便に冊…

コツコツ入力

季節労働、安請け合い仕事などなどで新着本のアップができなくなってしまっています。 少しずつ入力はしています。明後日のアップを目指して。店主自信を持って(!)の寺山修司の本格的な品揃えです。 午前中、部屋の掃除、布団干しなど。郵便局へ小包受け…

いぬコロ

子どもと過ごす日曜日。 しかし、昨晩、舞踏の稽古の後、忘年会。終電間際で帰ってくる途中、山手線が人身事故で止まる。京成線の終電への連絡の夢は断たれる。駅員に詰め寄る人たちも。「埼玉はどっちの方?」などと言って歩く態勢のおじさまも。こちらも有…

交差点で政治を聞く

4時前起床。DTP続き。6時半まで。眠くなってきた。 休めなかったので、季節労働へ出かける。いろいろやることある。それにかみさんのお父さんがうちに寄るとか言ってたので午後からにしたかったが、仕方ない。いつも出かけていて、義父には逃げてると思…

ひまなし

夜中2時頃、一旦起きて、発送準備、その他。4時まで。 午前中、発送、銀行で振り込みなど。 マンションの玄関ホールに自治会でクリスマス・ツリーを飾っているのだが、一部電飾が消えている。飾るとき立ち会っていたので、すぐ原因は思い当たった。ちょう…

ボーナス

昨晩、子どもがいきなり吐いたりして、どうなることかと思ったが、けろりとして「おっはよー」と自分から起きてきた。ほっ。 保育園では、吐くだけで熱のでない風邪がはやっているとか。安心はできないけれど。 今日はまた一段と寒い。天気予報ではまだまだ…

不要本を整理

気が付いたら、右手に3か所、すり傷ができていた。季節労働者の手になってきたか。ふふ。 午前中、家事などして、楽天に出品。 午後は、たまりにたまった不要本をブック・オフに引き取ってもらうことになっている。買い取りで混じっていたジャンル違いのも…

仕入れも大事

季節労働に出かける。 この冬一番の寒気。時折陽射しがあるので、まだ暖かさを感じるときもある。 昼休み、元同僚のSさんと雑談。店主が辞めた後、いろいろ厳しくなったこと、しかし、時給が大幅に上がったことなど聞く。給料があった頃が懐かしい。 終わっ…

本業は

かみさんが休みなのと、店主も帰りが遅かったのとで、家族で朝寝坊。起床、8時半。午前中発送のため出かけ、切らしたコーヒーなど買ってくる。合間に洗濯など。 DTP仕事の原稿が入ってきている。少しでも進めておこうと、ぽちぽち入力。……結局4時までや…

初雪?

子どもの方が早起きの日曜日。いつもこうならいいのにね。 10時過ぎてから朝ごはん。台所の片づけなどやって、出発。冷え込みが厳しい。南千住図書館に、借りっぱなしの本を返す。お決まりのように「はなまるうどん」にて遅いお昼。 子どもがテレビを見てい…

フォン・ジャリバー

季節労働者の日。しかし、それにあわせるかのように、注文はゼロ。忘年会シーズンだから、家でネットなど見ていないのでしょうか。 日中は寒さが少し和らいだので、助かる。運動不足を解消するべく、せっせと働く。 帰って、メールチェックなど。かみさんは…

冬の散歩

午前中、神田の即売会に行こうか迷ったが、出遅れたのと、未入力のものがたまっているので、見合わせる。我慢。自宅にこもり、メルマガを出して、映画のパンフレットを入力。 午後、藤崎さんがお手伝いに来てくれる。入力・映画スチールの整理などやってもら…

季節労働者の日

出稼ぎ、もとい、季節労働の日。 一日おきとは言え、ここのところ、体を動かしていないので、筋肉痛が。 これから年末・年始にかけての忙しさを思うと、気持ちも萎えそうになる。まあ、先のことはともかく、1日1日、なんとか乗り切ろう。 帰ったら、送った…

更新してます

せっせと新着本アップ。映画関係。おすすめは宮下順子のインタビュー本『水のように夢のように宮下順子』(杉浦冨美子・山田宏一・山根貞男編、講談社刊)。編者として名前のあがっている杉浦冨美子は、デザイナー・杉浦康平の夫人で、ブータン旅行中に急死…

本業は古本屋です

「出稼ぎ」の日。 戸外を自転車で走り回るので、風が身に染む。幸い、予報と違って、雪は降らなかったので助かった。半年前まで勤めていた職場なので、会う人会う人に「おや?」という顔をされる。その度に説明をしなければならない。本業は古本屋なのです。…

冬至前

午前中、発送・雑用などやっているうちに昼になる。 午後、藤崎さんがお手伝いに来てくれる。今日は、入力、本のよごれ落とし、棚の整理など。未入力の本がたまっている。どんどんアップせねば。 5時にはもう外は暗い。一年で一番昼が短くなる季節。

カレー忘年会

湿った風が吹いているな、と思ったら、雨が降り出した。なわとびをしに出かけていった子どもも、つまらなそうな顔をして帰ってきた。 今日はカレーの日である。というのも、友人のOさんが、店主の子どものためにカレーを作りたいと言うのだ。しかし、雨の中…

オペラ鑑賞

午前中、マンションのイベント、「健康料理教室」。保健所の人に来てもらい、血圧や血管年齢など、簡単な測定。その後、ヘルシー料理教室。在住のおばさまたちが大勢集まって下さった。店主は肺活量の測定の担当。玄関ホールでの測定に、すっかり体が冷えた…

出稼ぎ

年末年始だけのつもりが、突然の呼び出しをうけて今日から「出稼ぎ」。 今年の6月までいた職場なので、気が楽ではある。仕事も自分のペースで調節してできるし。 そんなわけで、今日は古本屋は発送のみとなりました。

檸檬書房オープン

何度かこの「ツブヤキ」に登場の檸檬書房がついにオープン。[http://lemon-shobou.com/]ここまで長かったような、あっという間だったような。とわたしが言うことではないか。 60〜70年代の文学・映画・演劇が中心の品揃え。お立ち寄り下さい。お気に入りの…