2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、子どもと近くのスーパーへ買い物に行った。鮮魚売り場をのぞくと、魚の切り身に混じって、生きたドジョウが袋に小分けされて並んでいた。やばい。子どもの目が釘付けになっている。何気なさを装いつつ、「これはね、食べるんだよ」と、通り過ぎようと…

昨日はわが家の花見でした。大人12人、子ども5人集まりました。帰りにムール貝2.5kgを1000円でゲット! さらに桃の大枝300円! 後はベーグル焼いて、ピザ2枚焼いて。 ・・・さあ、今日は片づけだ。

今日はわが家にて花見なのだ。マンションの2階なので、目線に桜の枝が見える。参加者は大小合わせて12、3人か。 早起きして、パンをこねました。日中仕事なので、醗酵させる時間がないので、ベーグルとピザを焼こうと思っています。 飛び入り大歓迎。夕方か…

今朝はわがマンションの不燃ゴミの整理の日である。自治会に参加しているのである。不燃ゴミに資源ゴミを混入して捨てる人がいるのである。それを仕分けるのである。おせっかいと言えばおせっかいである。ゴミをあさられるのをいやがる人もいるだろう。なら…

今日も雨でした。 金沢の知人より、引っ越しのため、本を処分したいとのこと。喜んで送っていただく。彼女はフランスでピアノの調律&修復をしている。サイトもあって、手記がとっても面白い。ついでに、リンクもお願いしてしまいました。 『ピアノ調律師へ…

今日もまた寒かった。花冷えが続いて、桜も保つのかも。わが家の花見は今度の土曜日です。ただし、今年はマンションの改修なので、足場・シート越しの花見となりそう。

またもや雨。一日外で仕事をしていたが、それでもかすかな暖かさを感じたのは、もう春だってことだろうか? 今夜のわが家の夕食はおでん。家族のリクエストである。この冬は週一回はおでんを作っているのではないか?

昨日は冷たい雨に降り込められて、ほとんど外出せず。今日は昼からずーっと外にいました。日差しがあるとかなり暖かい。子どもと公園でお弁当を食べていると、ぽつぽつ桜が咲いていくのがわかる。 町屋堂のサイトもようやく公開できそう。注文増えるといいん…