2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月末にばたばた

発送のついでに銀行など寄って、帰ってみると、イーバンクからAmazonからの入金のメールが。支払いがもう少しできるのはうれしいが、もう1回出かけることになるなあ。もう少し早く連絡が来ればなあ。(振込みの日・時間がハッキリしないのです。) ついでに…

防災の心得

午前中、マンションの防災訓練。自治会役員の店主は準備にまわるべきところ、飲み過ぎて8時まで寝ていました。はい。 消防署の指導のもと、消化器を使って初期消火、電話での初期通報の訓練。しっかり5歳の目立ちたがり屋ががんばっておりました。父親=店…

一日でできること

かみさんは仕事が休みだが、病院へ行くとか。子どもは保育園に行くはずだが、親の様子から、だらだらしている。結局出ていったのは10時近く。食器を洗って部屋を掃除したら、もう昼だ。北尾堂の北尾トロさんが「昔は一日あればいろいろなことができると思っ…

神田古本まつり

神田の古本まつり始まる。暖かくていい天気。郵便局へ行って、発送、わずかながら資金をおろす。 早めに着いたので、古書会館前にできている行列に加わる。お客さんたちの期待感がいつもより高いか。 並んでいるのは、セドリ組にはちょっと高すぎる洋書の画…

恐い夢を見ませんように!

朝、保育園へ行こうと玄関を出ると、子どもの動きが止まる。もじもじして、歩こうとしない。昨日、日舞の稽古や歯医者があったので保育園を休ませた。それで里心(というのかどうか)がついたか。 無理やり自転車に乗せて、保育園前で降ろす。動かない。何か…

メルマガで注文

たまった作業を粛々とこなす。メルマガ発行など。 ホームページの製作や管理を請け負うという会社から営業の電話がかかってきた。 「古本屋さんを対象に電話しています」と言うが、どうも当店のサイトを見たわけではないらしい。しゃべっていることも回りく…

月曜日の即売会

仕事場にいると、フリマのことをくよくよ引きずりそうな感じがしたので、保育園へ行ったあしで神田・古書会館へ出かける。 月曜日だが、即売会をやっているのだ。新宿展。白っぽい本が多い。当店向きなはずだが、あまり買えず。後藤明生と斎藤忍随の『プラト…

フリマ当日

朝5時半に起きて、コーヒーをポットに入れ、おにぎりをにぎって、いざ出発。 人出の少ないうちにと、早めに出る。京成線で日暮里へ。京成とJRのアクセスが悪い。京成とつながっている跨線橋にエレベーターどころかエスカレーターもない!! JRの悪意か? …

雨のち晴れ

午前中、子どもの寝ている間にひと仕事と思っていたら、8時に起きてテレビを観始めた。 かみさんが夜勤から帰るまで、子どものお相手。 雨がほとんどやんだので、子どもと本局まで行って発送、それから南千住図書館へ。 帰って、かみさんとバトンタッチ。「…

フリマ準備追い込み

9時前、子どもを保育園に連れていき、郵便局で発送とフリマ用のおつり準備。そのままフリマで必要なものの買い出しに。しかし、いつも困るのは、お店が10時からなので、30分ほど待たなければならないこと。いったん家に帰ってもいいのだけれど、そのまま、…

ときにはアルバイト

午前中、発送の後、アルバイトのDTP。知人より頼まれ、来春の公演のチケットを作成。チラシ・チケット・プログラムと一連の製作物がある。それぞれ納期の間隔があいているので、時間の余裕はある。しかし、お金をもらえるのは来年か。 午後は、フリマの準…

歌舞伎見物

今日は歌舞伎見物である。余裕である、わけがない。 先月、かみさんの友人のYさんがうちに遊びにきた。そのとき、玉三郎がすごいという話になった。店主も2、3度観たぐらいで知ったかぶりをして、「すごい、すごい」なんて、酒も入ってはしゃいでいた。Y…

自転車で買取

10月23日のフリマのことが気になりだして、落ち着かない。 午前中、メルマガを発行。 午後、やることはいろいろあったが、フリマの準備を。買わねばならないものがいくつかあるが、雨があがってからだな。たまっていた保育社のカラーブックスとビジュアル版…

そろそろフリマの準備

雨の中、保育園へ子どもを送り、レンタルビデオを返し、切らしていたコーヒーを買い、郵便局で発送。すっかりぬれてしまう。 午前中、ようやく新着本アップ。最近、ペースが落ちてきたかな。 午後、マンション自治会絡みのイベントが雨のため中止。ほっ。雨…

雨の日曜日

雨もようの日曜日。 雨がやんだようなので、部屋であばれている子どもを連れ出す。 縄跳びをやったり、自転車(補助付き)を乗り回したり。一人で近くの小学校まで行くと言うので、心配だが行かせる。そっと後をつけて、小学校にたどり着くのを見届け、家に…

外出の一日

買い物で出てくるという母に池袋で会い、いっしょに昼食。 そのまま歩いて目白。蒸し暑い。汗が出てきた。B・Oで物色。 思い立って、わが子が生まれた目白バースハウス[http://www.birthhouse.com/]に寄って、今野さんにあいさつ。子どもやかみさんの具…

ボランティアはつらい

朝起きると、いい天気。予報では雨と言っていたが。 午前中、注文発送。そのあと、かみさんの働いているグループホームでのイベントのチラシづくり。自分で、または職場でやればいいのに。ボランティアだからって、いいように使われているなあ。ぶつくさいい…

お絵描き大好き

このところ、連休、かみさんの付き添いと、ほとんど古本屋らしいことをやっていない。 当然売り上げにも響いてきた。一日入力作業。 新着本を1週間ぶりにアップ。楽天・Amazonにも少し出品。それだけで一日が終わる。 ずーっと机に向かっていると、肩から背…

ようやく晴れ

昨日、今日と朝からかみさんの用事の付き添いで池袋。 かみさんと子ども抜きでで歩くのはこんなときぐらいだな。久しぶりの晴天の中、少し散歩。住宅地の道ばたにカリンの実がごろんと落ちていた。西口・要町通りにピザのおいしい店を見つけた。 帰ってきた…

雨。発送のついでに、子ども用のレンタル・ビデオを借りてくる。 ちょっと昼寝と思ったら、2時間も寝てしまう。寝過ぎて、調子が悪くなる。 晩ごはんの買い物に家族3人で出かける。傘をさして、歩く。 子どもはひとりで走っていく。そろそろお遣いをさせて…

ふるさと文化館新企画展

雨の日曜日。うちにいても子どもがテレビ漬けになってしまう。小雨になったのを見計らって、近くのマルエツに買い物。雨がやんだので、さらに郵便局本局まで、注文商品の発送に。 帰ってきてお昼。久しぶりにホットケーキを焼く。 午後またテレビを見てしま…

子どもと歯医者。店主の治療は今日で一段落。子どもはさらに2本の虫歯が発見される。おやつのやり方に注意を受ける。 かみさんとおちあい、池袋まで歩く。 ティム・バートンの『チャーリーとチョコレート工場』を観る。偶然通りかかった映画館が、ちょうど…

檸檬書房開店準備中

ネット古書店「檸檬書房(れもんしょぼう)」立ち上げ準備中の岩崎さん(9月12日のツブヤキを参照[http://d.hatena.ne.jp/machiyado/20050912])より本が届く。 先日、ウェブサイトの見本が送られてきた。とりあえず、100冊アップを目指しているとのこと…

池袋西口公園の古本市へ

雨もあがったので、池袋西口公園の古本市へ。 開場10時前に行ったが、まだ準備できていないお店が多い。それでも雨覆いをめくられたところから見ていく。古書会館に集まるようなコアなおじさまがたはほとんどいない。お店の方も音楽雑誌あり、マンガあり、C…

なんとか新着本アップ。雑誌の入力に手こずるとは。 ミニミニ古本市の準備もそろそろ始めなければ。気ばかりあせる。

午前中、北千住のB・Oへセドリ。同業・Sさんに肩を叩かれびっくり。開店時間に遅れて、せかせか棚を見ていたので、恥ずかしい。ちょっとあいさつして棚に集中するふり。Sさんまで先に見ているんじゃあ、いいものないか。いったん清算を終わって、Sさん…

わが家にいるカメの動きが鈍くなった。 もう何日か前からえさを食べなくなっている。 去年はこのタイミングを逃して、11月になってしまった。 駐車場でサクラの落ち葉を拾い、水を抜いて腐葉土に入れ替えた水槽に落ち葉をかぶせる。 どうやら、すんなり冬眠…

日曜日だが、かみさんも休みなので、子どもと出かけてもらった。 よし。古本作業に励むか。まずは注文のあった本を発送。近場の特定局は休みなので、本局の窓口まで行く。外は10月とは思えない蒸し暑さ。 帰ってきて、新着本アップ。翻訳もの26冊。 午後は最…

「第3回フリマでミニミニ古本市」に参加します!

うさぎ書林さんが中心になって、毎月出店している品川駅すぐのインターシティのフリーマーケット。 次回10月23日(日)、当店も出店します! うさぎ書林さんのご好意で、車のない当店でも出店できるようにと、ブースを分割していただきました。 人力で本を運…