2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

余話

先日の運動会の日、6時半に、店主はお弁当づくり、かみさんは校庭の場所とりにかかったのだが、場所とりは、深夜(早朝?)3時45分から始まっていた(かみさんが現場で聴取)のだった。 かみさんがとったのは、花壇で仕切られたフェンスと通路の幅50センチ…

O-157はすぐそこに

子ども、運動会。前日より義妹も来て、テンション上がりっ放し。応援団、100メートル走、二人三脚(なぜかコンセプトがハワイ、バトンがレイに腰みの)、ヨサコイ踊りと活躍。夜は、温泉スパに焼き肉のご褒美。しかし、子どもは、生肉ばかり食べていた。大丈…

踊る日々

漏水の配管工事の請求に、びくびくしながら、一向に請求がこない。このままさよなら〜ってわけにいかないよね、マンションご用達業者さんに。 日舞発表会。また。先週のお祭りに続き、敬老のために。しかも違う演目。 店主、扇を落としたり、相変わらず間の…

水もしたたる2

夕方、外出先から帰ると、子どもたちが、イスの背に、紅白の幅広のビニールひもをグルグル執拗に、一心に巻き付けている。普段はうるさい小鬼ども(お嬢ちゃんたち、失礼)が、無口である。 ……これは、何かの芸術か? それとも君たち、気でも狂ったのか。 す…

水もしたたる1

床のシミに気がついたのは、いつだったろうか。一月前? いや、もっと前か? 台所の流しの床に敷いているマットにシミができていたのだ。誰かがしょうゆでもこぼしたのかと思っていた。 掃除のため、マットをめくって、驚いた。そのシミは、上からではなく、…

間グサレ

日舞の発表会。例年、三田の春日神社の祭礼の時に、境内にて奉納舞踊として行われる。 今年は、雨模様のため、社務所内の宴会場に変更。 子どもは、ご近所のお孫さんと踊り、喝采を浴びる。 店主は、音と合わなくなり(緊張して動きが速くなってんだよな)、…

粗相

子どもは、ご近所で晩ごはん。用事も早めに終わったので、どうしようかと思っていると、かみさんから電話。「新宿にいるから飲もう」。 いそいそと新宿に向かう店主であった。 もう20年来のおつきあいのゴールデン街のお店で飲み(一年に一回しか来ないんだ…

長いものフェティシズム?

東京駅のホームの端で、京浜東北線の快速を待っていた。 ふと見ると、神田方向から、京浜東北線の青い車両が向かってくる。その、青くて長い、まっすぐ走ってくる車両が、神田・東京駅間のカーブで少し、蛇行するのが見えた。 それを見て、なんともいえない…

現実

涼しげな山の思い出に浸るのもつかの間。現実は、これ。 実際のところ、写真に撮っても、汚いなー。特に左手前のつぶれた段ボール箱が醜い。 真ん中に30センチほどの通路がとってあるが、いすの奥・作業用の机までたどり着くのも困難な状況である。 たどり着…