2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山の思い出2

庭に自生しているミョウガ採り。 もう花が咲いていたりしたが、採れること、採れること。山谷さんもこんなに採れるのは初めてと。 写真はその収穫。夜は、天ぷら・薬味・炒め物として、ミョウガづくし。

山の思い出

前日の花火大会の片づけもせず、朝から外出。 汗だくで用事を済ませて、子どもと合流、新宿から特急に飛び乗る。「手古奈」山谷夫妻の待つ山荘へ。 かみさんと子どもは、何度か来ているが、店主は10年ぶり? 見るものが変わらないまま、記憶とは変化している…

マンション花火大会

マンションの子供花火大会。 店主、担当責任者でありながら、よんどころない事情にて、半日留守。準備を他の役員の方々にお任せして。 戻ってくると、既に準備万端、焼そばや焼きトウモロコシなどの屋台は、おいしそうなにおいをさせて、フル稼働中であった。…

さおりん、おめでとう

女子バレーボール2009ワールドグランプリ・日本代表選手のひとり・木村沙織が、きょう、23歳の誕生日だという。 決勝リーグ対ドイツ戦の実況画面に「さおりん、お誕生日おめでとう」と書かれたプレートを持った、客席の少女の姿が映し出されていた。 しかし…

お盆は実家へ

子どもは、3泊4日の高遠の合宿より戻ると、かみさんといっしょに実家へ。 ヘビは、暑いのと4回目の脱皮が近いので、じっと鳴りをひそめている。 一人居の住まいに独り言が響く日々。

負傷

左足の親指に、10キロはある板を落としてしまった。あまりの痛さにしばし動けず。 見ると、爪の付け根にみるみる内出血が。折れたか? 指は動くので、大丈夫かも。とりあえず、整形外科へ。 レントゲンは異常なし。湿布と痛み止めをもらってくる。 写真をア…

大きな桃

子どもは、1日より林間学校で、清里へ。 本日4時到着予定なので、それにあわせて外出より戻ると、玄関先に大きな桃が2個。 そばには、ほかにも子どものリュックや帽子が放り出してある。誰もいなかったので、遊びに行ってしまったのだろう。 桃は子どもの…