2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨とインフルエンザ

かみさんが仕事休みで、子どもと出かけるとかで、保育園はお休みに。うちにいられると、店主の仕事がはかどらないのである。 しかたないので、遅めに北千住B・Oへ行ってみる。携帯片手に本を積み上げている人が何人も。 同じ年代ぐらいの女性が、新書をど…

いいお天気で

うーん、今朝も寝起きが悪い。と言うか、昨日の身体ほぐしが効き過ぎて、身体が痛い(人はこれを筋肉痛と呼ぶ)。 かみさん、子どもを送り出して、メールのチェックなど。うーん、注文なしか……。拍子抜けして、外出。振込、買い物など。 いったん帰って、綾…

子どもとからだほぐし

日曜日なので、ゆっくり寝ていたかったが、習慣で6時半起床。昨日、帰りが遅かったので、眠いんだが。思い切りが悪い。もぞもぞしていたら家族も次々に起きだす。かみさんは仕事。子どもは休みなので、張り切っている。 朝ごはんにホットケーキを焼く。子ど…

ネット古書店ミニミニ新年会

子どもを保育園へ。洗濯、掃除。などとやっていると、午前中は古本屋業務ができないなあ。とにかく少しの時間でも帳簿付けをする。 午後、メルマガ発行。サイトの整理。本の分類など、なんとかしようと。まあ、ここまでふろしき広げてしまうと、考え込んでし…

学校嫌い

今週は、春から子どもが通う小学校の一般公開週間。ついつい先延ばしにしていたら、今日が最終日ではないか。古書会館の即売会があるが、遅れていくことにして、小学校を訪れる。 受付があると聞いていたのだが、シルバー・人材センターからの派遣と思しきお…

メンテナンス

だいたい、このツブヤキを、日付けの翌朝、朝風呂に浸かった後に書くのが日課になりつつある。しかし、今朝は「はてな」のシステム・メンテナンスにぶつかってしまい、書く機会を逃してしまった。というわけで、いま、27日の夕方に書いています。 日中、確定…

父子ですごす

藤崎さんに手伝ってもらって用意してあった映画パンフレット、入力だけしてあった新書など、新着としてアップ。今月も売れ行き厳しいっ。じたばたするのもアップするばかりじゃ能がないわな。サイトへの集客アップも考えないとなあ。 かみさんが夜勤なので、…

アップアップ、ブクブクブク

連日、仕入れ。今日は北千住B・O特売日。途中で月末の支払いなどして、開店に間に合う。熱きセドリ師たちの後を追う。しかし、買うほどのものなし。連日で疲れたかな。セドリ師・Sさんも来ていた。サンマルクカフェでしばし雑談。中年男2人、明るい話題…

綾瀬の思い出

先日、「B・O綾瀬店は月曜日が特売日」と教えていただいたので、さっそく、出かけてみる。振り込みの用事などあったので、町屋駅から地下鉄を使う。 開店直後に着くも、すでに北千住でお見かけする方が。日本幻想文学集成『夢野久作』、ルイス・キャロル『…

新年会はつづく

昨夜の新年会、ほとんどの人がそのままお泊まり。断酒決行中の店主は、7時半には目が覚めてしまう。つるつるに凍った道に自転車を走らせ、本局まで、発送。ついでにマンションの集合入口や非常階段の雪かき。ごろ寝の宿泊客をまたいで、洗濯物を干す。 その…

大雪と面談と新年会と

昨日、古書会館に出かけたが、愛書会ではなく、「古本がらくた市」だった。カレンダーを一週間見間違えていたのである。さらに、南部会館の即売会とも重なっていた。つまり、人出がそっちに流れて、神田は人が少なかったのである。今頃気がついても、遅いの…

思いきりの悪い日

子どもを保育園に送り、古書会館の愛書会即売会へ向かう。あまり混んでいないので、じっくり見るが、あまりめぼしいものなし。安物買いが身についてしまい、欲しいと思っても高いと手が引っ込んじゃう。いかんなあ、と帰ってきてから思う。 先日も買取の依頼…

何を焦るか

寝過ごして、6時半起床。朝風呂はあきらめるか。 子どもを保育園に送って、マンションの不燃ゴミの整理をして、布団を干して、ざっと掃除機をかけたら、あらら、もう11時。主夫の一日は短い。 昨日の入力の続きを少し。このまま新着本アップまで、と思う気…

来客あり

同じマンションのTさんから、犬を預かってもらえないかと頼まれる。ヨークシャーテリアのオス。今日の日中、どうしても家を空けなければならないそうだ。こちらも子どもを見てもらったり、旅行のときにカメを預けたりしている。それに自宅にこもって作業を…

親子ドリ

子どもの体温、平熱に。けろりと直ったように、見える。 保育園に連れていくと、担任の保育士さんが「インフルエンザの検査はしましたか?」と言う。発熱した場合、とにかく検査をして、インフルエンザでないことを証明しないと受け入れ側も困る、ということ…

子どもは連休

やはり子どもは熱がある。37.3℃。しかし、あまりダメージがなく、元気なのである。作業場と寝室が隣り合っているので、境のふすまを開け放ち、子どもを見ながら作業をすることにした。しかし、子どもはすぐに退屈して、おもちゃを持ってきたり、絵を描いたり…

至れり尽くせり

「フリマでミニミニ古本市」に出店した人たちなどで新年会をやろうと言うので、フリマメンバーの方々の近況が届いているのだが。みなさん、体調が思わしくないのに驚く。腰を痛めたり、検査したり。かく言う私も入院していたし。当日は病気の話で盛り上がり…

流通の原点

5時起床。恒例の朝風呂に入って、前日仕込んだパンを焼く。なかなかいい感じで焼けたわい。子どもを保育園に送った後、作業場にこもって新着本入力。海野弘、堀切直人など。 ひと段落して、ご近所ダンサー・新井さんに焼き上がったパンを届ける。お礼に、親…

思い出にひたる

5時起床。午前中、久しぶりに神田の古書会館へ、愛書会即売会。開場すぐだとえらく込むので、時間をずらそうと思っていたのだが、せっかちなせいか、時間ジャストに着いてしまう。 入口すぐにオヨヨ書林さん[http://www.oyoyoshorin.com/]が出店。マニア…

あるときは主夫

午前4時起床。朝風呂に浸かってから、前夜に仕込んでおいたパンを焼く。 マンションの分別ゴミの整理。アルミ缶とスチール缶が全然分けられていない。いやいや、不燃ゴミの中に瓶・缶をまぜている人が未だにいる。うーむ。 せっせと動いたので、身体が家事…

湯たんぽ活躍中

かみさんが休みなので、子どもの送り迎え・発送など任せて、一度も外に出ず。サイトの更新にいそしむ。品切れ商品の削除、今年最初の新着本アップ、トップページのリニューアルなど。 いつの間にか熱中してしまう。右目充血。いかんいかん。 最近、体を冷や…

京王百貨店古書市

午前中、ぐずぐずしていたが、気になっていた新宿の京王デパートの古書市に出かけてみる。 最終日、しかも連休明けの平日とあって、11時なのにお客はほとんどいない。じっくり選ぶ。予算も少ないからね。京都のお店などあって、古書会館の即売会とはまた違っ…

ひょこひょこ3人

子どもと過ごす3連休、ラスト。今日はかみさんは夜勤なので、日中はいっしょに行動。だから子どもを任せられて楽かというとそうはいかないんですね。かみさんも子どもといっしょになってひょこひょこ。目を離せないから、子ども2人みたいなものなのです。…

外出しない日曜日

子どもと過ごす3連休、2日目。 午前中、かみさんの指令により子どもの靴を洗う。5足もある。 子どもはひとりで縄跳びなどしに外へ出たが、寒くてすぐに帰ってくる。その後も、寒いので散歩に行かないと言う。 かまってばかりもいられないので、久しぶりに…

やっぱり鍋が好き

子どもと過ごす3連休初日。 子どもが10時まで寝ていたので、発送準備などできた。しめしめ。 遅い朝ごはんの後、子どもと年賀状の返事書き。松の内に間に合わなかったなあ。 遅いお昼ごはんの後、年賀状と注文品の発送に出かける。お陽さまが出ているので、…

うかつな始動

さて、町屋堂活動開始である。 とは言っても、午前中は年賀状の返事書きに費やす(これは私用)。 さらに午後は出かける用事が。その間、助っ人・藤崎さんにはカギを預けて、入力作業をやってもらう。 4時前にようやく帰宅。昨日、Wさんの持ち込み買取(ま…

我が家が一番?

退院後間もないこともあって、長居のつもりで実家に帰る。しかし、狭い公団の1室とあって、店主と子どもの居場所なし。やることもなし。 それに、母親というのは分からんものである。息子(つまり店主)は胃病で入院していたというのに、初日はフライと唐揚…

初仕入れ

町屋堂仕入れ部隊始動である。いや、北千住B・Oへセドリに行ったというだけのことですが。さすがに年初め、セドリ師は少ない。『アイズ・ワイド・オープン』(キューブリック暴露本)など、切り詰めて買う。今年もいい本と出会いたい。それにはあやふやな…

雨のお正月

昼前、安請け合い仕事のために校正のOさん、横浜より駆け付ける。校正30分。直してデータ作成。あとは印刷屋さんに持っていくばかり。印刷屋さんの年始は5日なんだけどね。気の早い二人である。 昼過ぎから雨が本格的になる。 午後、買取持ち込みの予定だ…

さあ、新年

あけましておめでとうございます。 さあ、今年はどんな年になるか。 店主、焦り過ぎで息切れな昨年でした。マイペースで息長くをモットーにしていきます。 午前中、のんびり。昨日、無理したせいか、右目の充血がおさまらず。パソコンの画面をあまり見ないよ…