ネット古書店ミニミニ新年会

 子どもを保育園へ。洗濯、掃除。などとやっていると、午前中は古本屋業務ができないなあ。とにかく少しの時間でも帳簿付けをする。


 午後、メルマガ発行。サイトの整理。本の分類など、なんとかしようと。まあ、ここまでふろしき広げてしまうと、考え込んでしまうのだが。だんだん絞っていきたいんだけど。


 子どもを保育園からかみさんの職場に連れていく。残業必須のかみさんなのだが、今日は店主お出かけのため、預かってもらう。


 いそいそと新宿へ。今日はネット古書店の新年会。昨年、「フリマでミニミニ古本市」に出店した方々、6店が集まる。約束の時間にだいぶ遅れてしまう。中華料理を囲んで、とりとめのない話に花がさく。ふだん一匹狼なので、会話に飢えている(外食にも飢えているけど)。腹を満たしつつ、ほかの人の話に聞き入っているうちに時間がすぐ経ってしまった。喫茶店に場所を移して、また、いろいろ話す。


 別れて、興奮冷めやらぬまま、新宿通りを四谷まで歩く。いつもならば、せっかくの子供なし・独身気分のところ、もう一軒入るところだが、飲酒自粛中の身。寒いばかりなので、地下鉄に乗る。とほほ。