2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモ尽くし

1週間ぶりの教習所。朝から緊張状態。11時から予約してあるが、午前中、何も手につかず。 イスに座ってイメージ・トレーニングしてみる。ハンドルを握っていないのに、手からしたたるほど汗が出てくる。大丈夫か。 相変わらずの運転ぶりなのだが、とにかく…

コゲラ来訪

朝、学校へ行く子どもとゴミを出しにマンションの敷地の植え込みを通ると、見たことのない黒白しま模様の鳥が数羽いた。桜の木の枝にしがみついて、コツコツ突いている。 部屋に戻って図鑑を見ると、どうもコゲラらしい。名前からするとキツツキの仲間か。枝…

眼鏡戻る

珍しく注文が重なり、発送に追われる。こんなことでもないと、ね。 ご近所からサツマイモの差し入れが。山梨県で借りている畑での収穫だそうだ。これがまた大きいのである。どうやって食べようか? 買い物に出かける気にならず、晩ごはんは、有り合わせのも…

結婚式

台風一過の大天気。空気が澄んで、陽射しがまぶしい。 午前中、マンションの防災訓練だが、うちからは子どもだけ出席。店主とかみさんは、出かける準備に忙しい。かみさんは、ひーひー言いながら、着物を着ている。戻った子ども、起震車に乗った様子を自慢げ…

わが家で講習

学童なので、子どもにお弁当を。リクエストでまた「デカおにぎり」。 どんどん風雨が強まる。足の速い台風なので、どんどん近づいてくる感じがする。 午後、知り合いのKさんが来る。Kさんは、映画パンフレットのコレクター。以前より、ぜひ一度お話を伺い…

台風接近中

昨夜かみさんを背負ったせいで、腰が痛い。腰をさすりながら、昨夜の片づけ。 査定と、新着ものの入力。ふたまたでやっていると、なかなか進まない。 マンションの非常ベルの検査で、各戸をまわっているので、朝からうるさい。うちにも来たが、うまく鳴らな…

妻を背負いて

夜、かみさんの友人が来ることになっているので、買い取って置きっぱなしの本たちを整理。 作業場をとっくにはみ出して、となりの部屋、さらにリビングを半分占拠。こんなに増やしてどうするんだ……。 いやいや、頭を抱えている場合ではない。積み重ね、ほこ…

今日は待宵月

昨夜は十三夜だった。お月見と言うほどではなく、子どもと学童の帰り道に眺めただけだが、いびつな月を愛でるのも悪くない。 今日もよい天気だが、洗濯して布団干して、後は室内作業。査定の品がたまってしまい、お待たせ状態なのである。……また1件届いたけ…

秋の遠足

子どもは遠足。お弁当を作る。リクエストは「デカおにぎり」。子供たちだけの班ごとに都電に乗り、王子の飛鳥山公園に行くらしい。 緊張しながら、教習所へ。実技講習はこれで最後。あとは見きわめをしてもらい、仮免検定へ。 いい天気であるが、作業部屋に…

疲れる散歩

朝7時、かみさん、富山から夜行バスで帰ってくる。研修と言うが、やっぱり旅行も半分、だよな。いや、ひがんでいるわけではないのだよ。 半端な時間に歯医者の予約を入れていた。教習所に行こうかぐずぐず迷っているうちに、タイムオーバー。あわてて、大塚…

子ども増殖

子どもは、午後から友だちと遊ぶ約束をしているらしい。それまでお相手をしていればいいわけだ。 自転車に乗って、散歩。荒川遊園の近くのソフトクリーム屋まで。子ども、覚えたての補助なしでふらふらついてくる。途中、2回ひっくり返っていた。運転の鈍さ…

初講師

朝、お弁当を作り、子どもを学童に送り出す。落ち着かないが、とりあえず家事などして、呼吸を整える。 何をそわそわしているのかというと、午後からスーパー源氏(紫式部)さん主催の「古本屋開業講座」にて体験談を話すことになっているのであった。 人前…

ヒヨドリ来る

一昨日は弱音を吐いてしまいました。心配のメールなどいただき、恐縮しています。 午前中はおとなしく過ごす。明日は、古本屋開業講座にてお話をするので、午後は準備に費やす。 かみさんは、富山で研修とか。今晩夜行バスで発つそうだ。 子どもとふざけてい…

追いつめられて

かみさんの帰宅が遅いと思ったら、帰ってこない。家庭内不和か。思いいたる節はないが。結局、友人宅に泊まったと連絡が朝あった。おいおい。 かみさんの帰りを待つまま、寝られず(律儀な夫であった)、そのまま教習所。しかも、ドンピシャリ、一番苦手な教…

減点王子

午前中、教習所。仮免検定が近づいている。実技もそれにあわせた内容に。「今のじゃあ、減点。それも減点」。うう。 午後、買い取りの品の確認作業。さらにもう1件届く。どんどんやらないと。どんどん。と思いながら、拾い読みなどしてしまう。すぐに日が暮…

いつからウエストゲートパーク

池袋西口公園の古書市に出かけてみる。(明日16日の17時まで開催) 雨は降らないものの、曇りぎみの天気。中央のテントが窓口になっていて、探求書を受け付けている。探求書が入ると、放送で参加している古本屋さんに知らせる。「チーズに関する本」とか「絵…

落ち着かない一日

一人なので、朝もゆっくりしようと思って寝たが、いつもの起床時間・6時30分きっかりに目が覚めてしまった。悲しき習性よ。 食欲もないので、朝ごはんは抜くかと思っていても、目玉焼きにスープを作ってしまった。作ってから、あ、一人だったと気がつくのだ…

独りでため息

子ども、夜勤明けのかみさんと実家に行くので、それまで学童クラブ。お弁当を作る。自家製パンのサンドイッチとおかず少々。 隣の敷地のベニヤ工場に大型クレーンが来て、何やら動きが。工場を解体しているらしい。ということは、工場を閉鎖するのだろうか?…

日記漬け

午前中、教習所。行く前から顔がこわばっているのである。実技1時間で逃げようと思っていたら、教官に「もう1時間練習した方がいい」と言われてしまう。仮免検定が近いのである。……がんばって練習しました。坂道発進にもたつき、安全確認が穴だらけ。同じ…

決断せよ

6時に起きて、パンを焼く。 子どもを学校に追い出して、ご近所ダンサー・新井さんにパンを届ける。労働の意義について話す。と言うとなんだが、落語に出てくる「若旦那」みたいに生きられないかなあ、なんて主夫の妄想を広げていたのだが。 ついでに図書館…

手取り足取り

午前中、教習所。来ました、厳しい教官。クラッチあたりでもたついている店主の脚を持ち上げて下さいました。ははは。 午後、ようやく新着ものアップ。中国映画のパンフレット。アップのペースがあがらないが、買い取りの依頼は次々と……。 晩ごはんはカレイ…

実家の時差

午前中教習所。雨がやまないので、自転車はやめて歩いていく。学科の模試はなんとかクリア。実技は相変わらず。仮免取れるのかほんとに。 午後、入力作業。もう少しでアップだが、そのもう少しがなかなか埋まらない。気分も作業も売り上げも停滞している。 …

絵具のにおい

恒例になってきた、千葉の実家で過ごす週末。 義妹が盛岡からきてくれたので、車で移動ができる。土曜日はおやつを持って、富津岬に海を見に出かける。公園内の池の中洲が、鳥に占拠されていた。ウミウやサギが数百羽。保護区ということらしいが、なかなか無…

空は晴れたが

やっと晴れ間が。掃除洗濯布団干し・主夫魂暴走。 ご近所ダンサー・新井さんにパンを届ける。40過ぎて将来への不安を感じている男二人がここに。さえない。 もどってからばりばり仕事するつもりが、注文もなく、ぼんやりしてしまう。とりあえず、自店のサイ…

とんとん

天気がすっきりせず、気分も引きずられるなあ。午前中教習所。坂道の上り下り。エンスト3回。 帰ってメールチェック。在庫への問い合わせがきていたので、調べて返答すると、すぐにお客さんからも返事が。さらにいくつかの問い合わせ。調べて返答。すぐに商…

第81回古本屋開業講座

http://sgenji.jp/support/seminar.html 古書・インターネット業界の現状から現役古書店主の貴重な体験談等、充実した内容で毎月開催しています。開業に際し、抱いている疑問点などにも質疑応答にて対応。遠方からのご参加も多数いただいております。 ・既に…

体験談は失敗談

子どもが遠足なので、久しぶりにお弁当。最近、週末を実家で過ごしているので、お弁当を作っていなかった。霧雨が降っていたが、行き先が国立科学博物館で屋内なので、大丈夫だろう。店主は教習所へ。 帰ってくると、どっと疲れてしまい、作業机の前でチンタ…

10キロの散歩

実家で過ごす週末でした。しかし、寒い雨に降り込められた日々。こんなに寒くなるとは思っていなくて、着替えが手薄だった。 日曜日は、義母とお買い物。ショッピングセンターまでタクシーの厄介にならねばならず、お金がかかるのでありますが。子どもは靴を…