2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の買取

午前中、新着本アップ。今回は店主オススメの本めじろ押し! 堀江敏幸小特集や田中小実昌など。 午後は11月の集計作業。売り上げは過去最高額! しかし、単純に計算して、利益で生活するには、いまの3倍の売り上げが必要。厳しい……。 Wさん来訪。映画のス…

電話の多い日

北千住B・O安売りの日。セドリに出かける。同じ目的の常連さんが6人いる。扱うジャンルが違うだろうとは言え、競争が激しいことには違いない。そんな中で立川談志のサイン本を見つける。 帰ってから、電話をかけたりかかってきたり。すっかりくたびれる。…

お手伝い

のどの奥が痛く、セキが出る。風邪をひいたかな。 フリマのテンションが持続していて、気持ちだけ元気だったみたい。 午前中、フリマの準備でできなかった掃除・洗濯。発送したらもう昼過ぎ。 発送で行った郵便局で、局長に「町屋堂さん」と呼び止められる。…

第4回フリマでミニミニ古本市

今日はいよいよ「第4回フリマでミニミニ古本市」。 何を持っていくか、朝になっても迷ってしまった。 今回はキャリヤーを持ち上げられるぐらいの量にしたので、駅の階段でも苦労せず移動できた(前回は持ち上がらないほど積んでいたのです)。 8時過ぎに会…

明日はフリマ

朝から荒川区の障害者生活実習所でボランティア。今日は文化祭で、実習と施設を一般公開。 金にならないことに首をつっこみたがる店主ではある。(先日、実家での父親の言葉を借りると。) 終わると、保育園に子供を迎えて、合唱の無料体験、第2回へ直行。…

フリマ・値上げ・開店

昨夜ごそごそやっていたので、寝不足。 もうろうとしたまま、古書会館「趣味会」即売会へ。和書や人文系が多く、買えたのは清水徹と山口勝弘の対談本『冷たいパフォーマンス』300円、武田百合子『遊覧日記』400円、現代詩手帖77年4月号「増頁特集=舞踏」20…

そろそろフリマ

暖かい朝だが、子どもを保育園に連れていって、作業部屋にこもる。発送のため、本を梱包。郵便局に行って直帰、こつこつ買取本を入力。アップしない限りは売れるも売れないも分からないからな。体調が悪いのか、めまいがするなあ。なかなか進まない。 午後も…

実家にて

ちょっと休養のつもりで、22日夕方より店主の実家に帰る。 妹も集まって、家族が増えたようで、子どもは大いに張り切る。おどけたり、絵を描いたり、大変な騒ぎ。 23日は親に任せてゆっくり……と思ったが、当てが外れる。午後、北朝霞駅前の古本屋とB・Oを…

踊る古本屋

新着本、アップ。買取の海野弘など、80年代っぽいのを22冊。勢いをつけて、やはり買取の雑誌『STUDIO VOICE』の入力にかかる。70冊ある。アップに何日かかるかな? アップしても売れるのかな?という不安もよぎる。 晩ご飯の用意をして、舞踏の稽古に出かけ…

日曜日は散歩

疲れているが、いつもどおりに起きて、朝の準備。区の主催の荒川リバーサイド(つまり土手)・マラソンの応援。大勢の参加者でにぎわっていた。やっぱり応援するより、参加しないとね。 その後、例によって自転車で子どもと散歩。久しぶりに六義園に行ってみ…

少年少女合唱隊

子どもを保育園に送って、その足で買取先へ。久しぶりの三軒茶屋。今日は映画のパンフ。冊数も多くない。ゴダールのリバイバル上映ものなど、店主が盛んに映画を見ていた頃のものが多かったので、出かけてみました。伺ってみると、映画のパンフを引き取って…

疲れが遅れてやってくる

朝食の後、子どもに薬を飲ませようとすると、いやがる。やっぱり。錠剤なら大丈夫、なんて言っていたけど、おかしいと思ったんだ。押し問答状態。30分かかって、1錠ずつ、どうにか飲み込ませる。ちょっと無理をさせてしまったか。 おかげで予定が狂った。五…

発送で日が暮れる

子どもが夜中に咳き込んでいた。 熱はないが、咳が苦しそうなので、朝、病院に連れていく。 ちょっとこじらせている模様。薬嫌いなので、心配だったが、錠剤にしてもらったら、うまく飲んでくれた(なぜか子供用の甘いシロップ薬が苦手)。 遅れて保育園。ち…

短い一日

朝、山猫印刷所へ電話。まだ直しがきくというので、データを持って自転車を走らせる。 前も土壇場で直しがあって、焦ったなあ。いつもこんなことをやっているような・・・。 どうにか、終わったといっていいのかしらん。ああ、古本屋がすっかりなおざりにな…

DTPは終わらない

DTP仕事にようやく、めどが。午前中、いつも印刷をお願いしている「山猫印刷所」にデータを持っていく。ていねいに対応してくれるし、値段も手ごろなのだ。電話03-5810-6945(代表・三井さん、場所は日暮里駅近く) うちに帰ると、子どもとかみさんがいる…

均一棚を設けます

風邪は平衡状態。しかし寒くなったなあ。 午前中、メルマガの発行。 午後、均一棚を設けるべく、作業。在庫整理のつもり。300円と500円にディスカウント。近日中にアップできると思います。のぞいてみて下さい。 11月15日、均一棚をアップしました。 3…

自転車に乗って

このまま家にいると、テレビ漬けになりそうなので、子どもを自転車に乗せて出かける。風邪気味だったが、結構暖かいので助かった。 ぶらぶらと目的もなく出かけるのは好きなのだが、今日は、体調が悪かったり、解決していないことがあったり、DTPの締め切…

風邪気味

スキャナーの調子が悪くて困ったが、どうにか解決。やっとこさ、新着本アップ。17冊。少ないけれど、吉岡実の詩集や小野十三郎の珍しいものが手に入った。 夕飯を作ってから、マンションの集会室へ。自治会の月1回の役員会。マラソン大会、料理講習会、クリ…

おたおた

昨日、お客さんから、「商品が届かない」との連絡があった。 朝、早速、郵便局へ電話。うーん。時間が経っているのと、普通郵便ではどうにも追跡がむずかしいようだ。2千円もするのだ。どこいっちゃったんだ。 そこへ、別のお客さんから、送った本にクレー…

しおしお

もう、朝からDTP作業である。ひたすらやって、夕方、ようやく完成。ちょうど、依頼主・Yさんが近くにきているとのこと、自転車で向かう。見てもらうと、うーん、あんまり評判がよろしくない。いろいろダメをもらう。 帰ってきて、再び作業。すっかり迷宮…

夜回り当番

当店には珍しく注文が重なる。しかも1件が複数冊の注文。梱包しながら、毎日これぐらい売れるといいなあ、などと思ってしまう。郵便局へ行き、ついでに昨日のWさんの買取分を銀行で振り込んだりしたら、もう午前中は終わり。 帰るとちょうど檸檬書房(ネッ…

仕入れの日

午前中、北千住B・Oへ仕入れに。『東京人』がまとまってあったので、フリマ用に買ってみる。 帰って、メルマガ発行、当店のサイトの整理。フリマ参加の告知を載せる。新着本の入力少々。 DTPのアルバイト、突然来週に締め切りが早まる。忙しくなるなあ…

疲れたのは親だけ

子どもは昨日の運動会の疲れも見せず、元気に保育園へ。まだ、昨日の出し物の「よさこい・ソーラン・ロック」を、なにかというと踊っている。 夕方までかかって、やっと新着本をアップ。なかなか他のことができない。

運動会

今日は子どもの保育園の運動会。中学の校庭を借りて行われた。 校庭は去年まで土だったが、この秋、工事をして人工芝に。そのため、例年より遅い時期の運動会となった。 雨は降らないものの、ずいぶん寒い。足もとから這い上がってくる寒さ。昨日までの暖か…

防犯の毎日

午前中、マンションの防犯集会。空き巣があったのと、敷地内に不審者が続出!したため。 警察署、消防署の方も来て、防犯・防災の内容に。しかも、昨日の古物商講習会で観た「振り込め詐欺」のビデオに再会。警察の方にとって、振り込め詐欺と引ったくりが緊…

古物商講習会

午前中、メルマガ準備。しかし、なぜか、まぐまぐの発行ツールに接続できず。??? 午後、古物商の講習会に初めて出席。過去2回、仕事があって出かけられず。ビデオを観て、警察の方よりお話。古物営業法が改正されたことなど、つゆ知らず。ホームページで…

東京時代祭

天気が怪しいと聞いたが、割合あたたかな朝。今日は祝日なので、保育園がお休み。 ゆっくり寝ていればいいものを、子どもはいつもより早く起きて、テレビの前へ。 子どもを残して、店主はマンションの不燃ゴミの整理に出かける。 もどって朝食。洗濯・食器洗…

映画のパンフをアップ

午前中、気になっていた帳簿のことで、青色申告会へ相談に。 ついでに、近くの鈴木書店の均一棚をのぞこうとするが、開店前でした。 かえって、ようやく新着本に取りかかる。買取でたまっていた映画のパンフレットを入力。夕方になんとか50冊アップ。「1,500…

月初めもばたばた

お風呂の調子が悪い。うちのは夜間電力を使って給湯タンクにためる方式。昼間はお湯が出ているのだが、お風呂にためようとすると、すぐ水になってしまう。 去年点検に来た業者に連絡するが、電話が通じない。管理人さんに相談すると、どうやらその業者は倒産…