お手伝い

のどの奥が痛く、セキが出る。風邪をひいたかな。
フリマのテンションが持続していて、気持ちだけ元気だったみたい。
午前中、フリマの準備でできなかった掃除・洗濯。発送したらもう昼過ぎ。
発送で行った郵便局で、局長に「町屋堂さん」と呼び止められる。ギク。なんで名前を知ってんの。
本の不着について、途中経過の説明だった。お客さんの手違いで、こちらが旧住所に出したものが転送されていないのだ。戻っても来ない。「不着申告」をして(やり方は用紙に必要事項を記入するだけ)、正式に調査してもらっている。
しかし、顔を知られているとは。確かに毎日行っているけれど。悪いこと、できないなあ。呼び止められたことにびっくりして、お金をおろすのを忘れた。
午後は、友人の藤崎さんが来訪。藤崎さんは病気療養中。(詳しくはブログ「鳩ヶ谷雑記」[http://oji-2406-go.tea-nifty.com/hatogaya/])リハビリも兼ねて、当店の手伝いを申し出てくれる。
新着本の入力と、映画のスチールの整理を手伝ってもらう。スチール整理は、あとまわしにして、なかなか手を付けられないでいた。人に頼むことでやる気になることもあるので、助かる。よかったら、またお願いしまーす(ちゃっかりもの)。