2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い一日。最後の晴天か。 友人からメールが。一人は長いことフリーターだったのが、就職が決まったとの連絡。もう一人は今月いっぱいで仕事を辞めると。それぞれ思惑あってのことだろうが、6月は中年の転機かな。

日記を書こうとしたら、子どもが起きてしまった。今、朝6時半。早すぎ。

休日。朝はマンションの不燃ゴミの整理。3月25日を参照のこと。無愛想なおばさんがゴミと空き缶の袋を黙って突き出す。自分で置き場まで持って行け!と言えない自分。くそぉ。清掃業者か何かに間違われてるんじゃないだろうか。 久しぶりにプールで泳ぐ。そ…

夕方、保育園に子どもを迎えに行き、自転車で荒川土手へ。 久しぶりに来たなあ。犬を散歩させる人、ランニングする人、自転車に乗る人などなど、通るには通るが、あんまり人通りがないので、子どもとたっぷり遊んだ。

ひさびさの晴天だ。 仕入れに行きたかったが、仕事が終わらず。未整理の本がまだあるからいいね…と自分をなぐさめる。 このところ、日が伸びたので、日暮れ近くまで子どもを自転車に乗っけてぶらぶらするのが日課に。夕飯作るのが遅くなっちゃうんだけど。

マンション自治会の総会がはねた後、懇親会。おじさまがたと昼間から酒を飲む。気が付くと夕方だ。 酔っぱらったまま、谷中のやはり二日酔いだという友人宅へ押しかける。出版関係者なので、この家も本が山積みだ。資料などでいらない本があるという。買取り…

かみさんと子どもが盛岡の妹のところへ行った。よし、古本屋全開だ、と思ったのだが。 仕入れた本を磨いていると、見落としていた致命的な汚れや折れ、書き込みが見つかる。なんでこんな本買ったんだい。落ち込む。さらに寒い。やる気が失せていく……。

5月なのに台風。行ってしまった後は、久しぶりの晴れ間。空気の汚れが吹き飛ばされたみたいで気持ちいい。 JR山手線の池袋駅北口改札の中のキオスクが古本を売っているとの情報をキャッチ。さっそく行った。 駅構内でワゴンを出して古本を売っているのはよ…

先日バッタリ行き会った、同業・Sさんのおうちへお邪魔させてもらう。「同業」といっても、店舗なし・古書組合に加盟していない、というところが同じで、オンラインはやってないらしい。どうやって売っているのか、細かいところは聞いていない。もともと謎の…

初めて入った郵便局で発送用の切手を買った。50円切手を1シートくださいと言った。考えごとをしていたので、1シート100枚に気が付かなかった。記念切手だと1シート20枚だからそのつもりもあった。5000円もした。こんなに使いきれるのかい。

急に暑くなった。本の買取りが成立。状態も良く、セドリではなかなか買えない本が手に入った。

仕事が休みなのでいろいろできるぞ、と思っていたが、1通のメールを書くのに手間どり、いつの間にやら夕方に。しかもその返事が文字化けしている。調べてみたが、どうにもならない。先方に問い合わせるしかないか。かえって面倒をかけてしまう。こちらの思…

晩ごはんの後、子どもと宮崎駿『天空の城ラピュタ』をビデオで観る。子どもはジブリものは3本目。『トトロ』は台詞を覚える程観た。『ナウシカ』は怖くて駄目。今度はどうかな? ロボットが出てくると逃げていたが、基本的には大丈夫みたいだ。ジブリ美術館…

暑い一日。相変わらずマンション周辺は報道関係者がたむろしているだろうから、仕事を終えても帰る気がしない。仕入れに向かう。 途中で同業・S氏にバッタリ出くわす。しばし情報交換。そのままわが家へ招待。さらに歓談。

暖かい雨が降ったり止んだり。夕方、外が騒がしいので窓から顔を出すと。救急車の点滅する明かりが。さらにたくさんの人が外に出て、騒然としている。 押っ取り刀で下におりてみると。マンションの駐車場に血だらけの人が倒れていたと。うちの真ん前じゃん。…

ラジオを聴いていたら、「野口五郎そっくりだなあ」と思わせる人が歌っていた。その時間は、『ふるさと自慢・歌自慢』といって、地方の町で出演者を募り、2チームで素人の歌を競わせ、ついでにその町についての紹介を兼ねるという、「夜ののど自慢」といっ…

沖縄は梅雨入りしたらしい。 無為のまま日が経っていくような…。

3日が仕事で、保育園が休みなので急きょ子どもをかみさんの実家に預けた。仕事を終え、子どもを迎えに千葉へ。かみさんの実家で一泊。 翌日は義父の仕事仲間と庭でバーベキュー。朝から掃除したり、バーベキューの準備をしたり。生ビールのサーバーまで用意…

仕事でのミスも手伝って、非常にダークな1日。家でもかみさんとケンカ。辛いゴールデン・ウィークだわ。3日は仕事だし。中途半端な気分。ああ。