2007-01-01から1年間の記事一覧

冷たいお言葉

昨夜、にわかサンタになって、子どもの枕元にプレゼントをしのばせる。目が覚めた子どもの反応が楽しみ。わくわく。 しかし、期待に反して子どもの反応、鈍い。欲しいものと違っていたらしい。リカちゃんには三つ子の上に双子の妹が存在するらしい。その双子…

プレゼントを買いに

子ども、終業式。給食はないのだが、学童で、おかずを用意してくれるので、ごはんだけ持たせる。 クリスマス・プレゼントを買いに、北千住へ。リカちゃん人形の妹が欲しいと、子どもが言っていたので。 しかし、それは品切れ。さらにその下の弟妹=赤ちゃん…

イブは十五夜

実家で過ごすクリスマス・イブ。 義妹と子どもは、ケーキづくり。店主は、サンルームのガラスを磨いたりして、大掃除のつもり。義母は来客のお相手。かみさんは、居間で新聞を読み続けている。風邪気味だからね。仕方ないね。 晩ごはんも食べて帰ってくる。…

クリスマス会

いよいよ、マンションのクリスマス会。 その前に、全戸にモップを配り、一斉に大掃除。毎年の恒例で、屋内と外壁のすす払いである。 大掃除はそこそこに、店主は、元・板さんの手ほどきのもと、昨日仕込んだ食材を大鍋で煮込み、豚汁づくりにかかる。それか…

今日も買い出し

マンションのクリスマス会のための買い出し。お隣のおじさまに車を出してもらう。ほかに役員のおばさま二人同行。 豚汁の配給をするので、食材をどっさり買い込む。もどると、お手伝いのおばさまがたが待ち構えている。今日のうちに、仕込みを済ませようとい…

親も子も忘年会

昨日は、子どものピアノが尻切れになった、なんて嘆いたが、どうにか土曜日に都合をつけて、レッスンしてもらうことにした。 クリスマス会の買い出しに、北千住へ。ビンゴゲームの景品に、クマのぬいぐるみなど。いつもより奮発する。 夕方より、マンション…

尻切れピアノ

パンを焼き、ご近所ダンサー・新井さんに届ける。 マンション・パトロールの当番。いつもおばさまたち中心だが、今日は男ばかり4人。店主以外は定年退職組のみなさん。冷蔵庫からビールなぞ出して、ひとしきり雑談。 夕方、子どもは早めに帰ってきて、ピア…

パンと小豆

午前中、教習所。路上教習も半分まできた。終了検定は、経路を自分で設定するので、その注意をいろいろ聞く。エンスト2回。汗がほおを伝う。 夜出かけるので、パンの仕込みを午後のうちにしてしまおう。ついでに、子どものかねてのリクエスト、小豆も煮よう…

ふらつきながら

午前中、歯医者。自転車を駆る体力はなさそうなので、大塚まで都電で往復。車中、座れはしなかったが、たっぷり本が読めた。 戻って、ちょっとするともう子どもが帰ってくる。日舞の稽古へ三田まで出かける。連続の外出に、動きの激しい踊りの稽古。足下がふ…

病み上がりに

やらなければならないことが一つずつ積み重なり、目の前に山をなしている。しかも年の瀬である。しかも風邪をひいて数日のブランクがあった。いや、あらたまって書いても仕方ないのだが。やる気がないだけのことなのだが。 ご近所に、夜中にトイレを借りたり…

寒い日は

子どもは、お友だちと遊ぶ約束をしていて、朝からそわそわ。 2段階に待ち合わせをしているそうで、一度、お友だちと帰ってきて、ひとしきり遊んで、また出かけていく。しかし、出会えなかったようで、待ち合わせしているはずのお友だち3人が、うちに来てし…

忘れられたクリスマス会

子ども、学童クラブなので、お弁当を作る。体調はだいぶ戻ってきた感じ。以前、頭は痛いが。 学童のクリスマス会で、かみさんは実家から学童に寄り、参観する予定。子供たちは、今日のために、劇や合奏や、出し物をいろいろ練習していたらしい。 店主も観て…

その後の風邪

熱も下がったので、朝から起き上がる。 学校へ行く子どもと、実家の掃除に行くかみさんを送り出し、敷きっぱなしになっていた布団を干す。もう息切れ。 まだウィルスが残っているのか、体のあちこちが痛い。頭痛もするなあ。とにかくメールチェックなど。返…

今日も風邪

昨日に引き続き、風邪でダウン。 頭痛が歯にまで回ってきた。起きているととにかく痛みが気になるので、ひたすら寝る。 夕方になり、やっと熱が37度台に落ち着いてきたので、起き出す。かみさんが、忘年会だというので、子どもにごはんを作らなくてはならな…

風邪ひきました

昨日予定をいれ過ぎたせいであろうか。朝より猛烈な頭痛、発熱。 一日寝ている。起きていると、頭が痛い。

予定いろいろ

9時から1時まで、教習所学科。 帰ってきて、遅いお昼を食べるともう子どもが帰ってくる。日舞の稽古へ。 稽古後、かみさんと合流、店主は舞踏稽古へ。 スケジュール詰め過ぎの一日。

ナンカロウとしもやけ

教習所へ行き、午後、入力。入力が進まないのは、拾い読みしてしまうからか。アップできないまま、日が暮れる。 拾い読みの中に、作曲家、コンロン・ナンカロウの記事を見つける。自動ピアノの作曲家。数年前に亡くなった。奥さんが日本人だったとは知らなか…

マンションでそば打ち

早朝よりセミナーに出発する友人と、仕事に出かけるかみさんを慌ただしく送り出し、子どもの朝食の準備をし、マンションの自治会のイベントのお手伝いに。 今日は、料理教室。講師を呼んで、そば打ちに挑戦。40人以上の参加者。子供もたくさんくるらしい。会…

つもる話

朝からのどが痛い。コーヒーが胃にこたえる。風邪を引く一歩手前の感じ。 子どものお弁当を作って、学童クラブに送り出して、マンションの古紙回収手伝い。今日は人出が少ない。しかし、年末なので段ボールなどがどっさり。 もどって、入力作業に励む。まだ…

暖かい日は映画に

入力をがんばろうと、作業部屋にこもる一日。はっと気がつくとあたりは暗い。体はすっかり冷えきって、寒い。ふらふらと外へ出ると、ご近所のおばさまが「今日は暖かだったわねえ」なんて言っている。 こもって仕事が進んだかというと、そうでもない。アップ…

主夫は黙って

昨夜パンが仕込めず、ご近所ダンサー・新井さんにパンを届けられず。お詫びに義母が送ってきたリンゴを届ける。口実を作って、主夫の井戸端会議は欠かさないというわけ。と言っても明るい話は出ないが。どちらともなく先行きの不安など口にしてしまうのだっ…

競争はいつから

子どもの通う小学校のマラソン大会が、荒川土手で行われる。いそいそと応援に出かける。 吹きさらしの土手、さぞかし寒いであろうと着込んで行ったが、風もなくぽかぽか眠気を誘ういい天気。土手の斜面で待機する子供たちも、寝転んだりふざけあったり。 高…

右も左も

午前中、教習所。路上2回目。緊張するなと言うのが無理、でしょう。標識を見る余裕がない。ギアを入れ忘れる。右と左が分からなくなる。……まあ、書き出すと切りがないか。はは。 査定が進んでいないのが気がかり。少しずつでも進めていかないと、と思うが。…

ボランティアは腹話術師

午前中、歯医者。予報では昼過ぎに雨と言っていたが、10時過ぎには降り出した。自転車で出かけるのはあきらめる。 郵便局に寄ると、ずいぶん混んでいる。師走を感じてしまう。 帰りは都電で。町屋を過ぎて、区役所前まで。マンションのクリスマス会の打ち合…

3度目の高尾

日曜日だが、6時起床。せっせとおにぎりを握る。今日は、今年3度目の高尾山登山。かみさんと子どもを叩き起こし、待ち合わせの新宿駅に急ぐ。 「手古奈」の山谷さんと久しぶりにご一緒。 高尾山口駅は、前回のゴールデン・ウィークよりも多いぐらいの人出…

早いことは

かみさんは、職場で、フロアリーダーから、ホーム長になるらしい。前のホーム長の中には、激務で体調を崩しやめた人も。忙しくなるしわ寄せがこっちに来るのか。どうなることやら。 毎年この時期、さるボランティア団体の年報のレイアウトを頼まれている。「…

話すことといったら

雲間から陽射しがさしたかと思うと、雨がパラパラ落ちてきたり。 月末なので、渋々とたまっている支払いの準備をしていると、Sさんから久しぶりに電話。いつも電話が長い。しかも長話した上に、一緒にお昼を食べる約束までしてしまう。 途中、郵便局、銀行…

お犬さま

ご近所のお犬さまを朝からお預かり。 はじめはかみさんの後から離れなかったが、かみさんが出かけてしまうと、店主の膝に乗っかって、下りようとしない。まあ、こっちも暖かいのでそのままで査定作業。 散歩に出てみるが、寒いからか、マンションをぐるりと…

お出かけは自転車で

天気は雲が多くて寒々しいが、とにかく洗濯に部屋の掃除。やることはやって。 ひと段落したので、自転車を駆る。父からの探求書が神保町のお店にあるのを確認したので。 団子坂を息を切らして登り、本郷通りを横切って一気に下り、白山通りへ。汗が出てきて…

借りても

がんばって今月は6回、新着本アップ。点数にして243点。しかし、売れない。まあ、気長に待つしかないです。 午前中、南千住図書館へCDを借りに。子どものために日本語の歌を物色。結局、植木等、ドリフなど。ついつい評伝『キャプテン・ビーフハート』など…