マンションでそば打ち

早朝よりセミナーに出発する友人と、仕事に出かけるかみさんを慌ただしく送り出し、子どもの朝食の準備をし、マンションの自治会のイベントのお手伝いに。


今日は、料理教室。講師を呼んで、そば打ちに挑戦。40人以上の参加者。子供もたくさんくるらしい。会場の集会室のセッティングをして、そばを茹でるための大鍋をマンションの入り口に設置。参加者が多くて、集会室内におさまらないため。


店主は、湯であがったそばを冷水で締める係。大鍋と同じく戸外。水が冷たいね。手が真っ赤になった。


ほとんど外に待機して作業していたので、会場の様子は分からなかったが、盛況だったもよう。店主の子どもも、果敢に挑戦していたそうだ。試食ではお酒も出され、居住者の交流会になる。


終わると、子どもはさっさとお友達と遊びに行ってしまう。店主は、ほかの役員のおじさま方とかたづけをして、3時にようやく終了。残ったそばをお昼代わりにいただく。もうのびていたけど、やはり手打ちはひと味違うなあ。


次は店主が担当のクリスマス会。そろそろ準備をしておかなくては。