2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宴を終えて

昼起床。忘年会のお客はお帰りになったあと。忘年会らしい話ができたかしら? かみさんは、今日夜勤。年越しは仕事。店主は子どもを連れて実家に顔を出してくるつもり。 このブログを書こうとして、カウンターが3万を超えているのに気づく。去年の6月から…

胃袋のチカラ

今日はわが家で忘年会を企画。予算もないので、せっせとパンをこねる。わが家のごちそうはこれ。 酒屋にビールひとケースを頼み、宴会場作りのため、ダイニング・テーブルを移動、大模様替え。 積み上げたままの段ボールを積み直す。と、買い取ったまま、ア…

支払いは続く

子どももかみさんも休み。クリーニングに出したままの七五三の着物や、取り寄せたままの本を取りに出かけた。 店主は買い取りの振込に出るか、と思っていると、尾久防犯職域協会から電話。「昨年から会費を貰っていない」。すっかり忘れておりました。あわて…

支払って年の瀬

午前中、買い取りの査定作業。未完。 午後、ためていたもろもろの支払いを。こっちの銀行から金を引き出して、あっちの銀行に預けて。み○ほ・り○な両銀行は町屋に支店がないので、大変なのである。さらに信用金庫に、郵便局も寄って。支払いで感じる年の瀬。…

年末はどこへ?

昨日の雨で、すっかり空中の塵が洗い流され、澄み切った空。異様に静かで暖かい朝。小春日和と言うより、夏のよう。北極の氷も溶けそうだ。平穏な空気はつかの間、突風が吹き荒れ出したが。 忘年会崩れで泊まった友人らをそれぞれに送り出し、午後遅くによう…

今年一番の大量仕入れ

朝からひどい雨。しかし、今日は出かけなければならない。靴を濡らし、品川まで。 「トランクルームに預けてある、映画・演劇のパンフレット段ボール14箱を引き取ってほしい」。映画はパゾリーニやヒッチコック、演劇は、蜷川「オイディプス」初演などなど、…

スーパー源氏に出店しました

某フリマサイト終了に伴い、紫式部さんが運営する古書総合サイト「スーパー源氏」に出店することにしました。まだ、登録している商品は少ないのですが、順次追加していく予定です。 スーパー源氏では、他の古書店とリンクし、本の検索ができるほか、探求書や…

サンタがうちにやってきた

昨晩、子どもをいつも見ていただいている、ご近所のTさん宅のクリスマス会におよばれ。お孫さんが4歳で、うちの子と仲良しなのである。外に出ているお子さん方の夫婦がそろうところへお邪魔した。それにしても、今年何回目のクリスマス会であろうか。記憶…

クリスマス会本番

今日はマンション・クリスマス会本番。古本屋開店休業。注文もなし。 その前に、マンション全体の大掃除。各戸にモップを配り、外壁を掃除してもらう。朝から、モップの配布・回収に奔走。 そのまま、クリスマス会準備。おばさまがたに豚汁の調理を。店主は…

どこでもクリスマス会その2

郵便局へ行くついでにクリスマス会のための買い出しを。こまごましたものが発生するので。 戻って、留守番していた子どもとバドミントン少々。今日は風もなく暖かい。 ご近所の方に子どもを預けて、再び、買い出し。クリスマス会で豚汁を作るのがわがマンシ…

どこでもクリスマス会

午前中、メールチェックなど。 午後、区内の障害者通所施設のクリスマス会に招待される。ゲストの楽器演奏などを聴く。じっくり聴き入っている人、踊り出す人、いろいろ。 急いで戻って、マンションのクリスマス会のための買い出し。 晩ごはんに韓国風煮物な…

大事な鉛筆

朝からマンション不燃ゴミ整理。もの言えばくちびる寒し。黙々と。 早々にパンを焼いたので、ご近所ダンサー・新井さんに届ける。ついでに発送・振込。マンション・クリスマス会で配る景品をギフトショップで物色。クリスマス商品を見ていると、頭の中もクリ…

クリスマス近し

午前中、発送、買い物。帰ると、買い取り依頼のファックスが届いている。 査定を考えつつ、マンションのクリスマス会で子どもたちに配るプレゼント引換券を作る。今年は申し込みが少ないかな。それでも30人以上いるけれど。 引換券を出力している間に、さら…

女形の基本

曇りの天気。乾くかわからないが、洗濯を。 相変わらず、ひよどりが次々にベランダに来て、水を飲んでいる。朝ごはんを食べていると、オナガの一家が通り過ぎていった。10羽ぐらいが、木から木にとび移りながら、移動していく。図体がでかくて立派だ。いつも…

郵便が遅れています

北から冷たい風が吹きつけるが、まだ日差しがあるので助かる。せっせと洗濯、布団干し。掃除機もかける。 買い取りの振込のため、銀行へ。 注文がない代わりに、送った本の不着や、買い取りの問い合わせが次々に。14日から年賀状の受付が始まったので、郵便…

失せもの現れず

子どもとすごす日曜日。かみさんが休みなのだが、店主がお相手することになってしまった。 自転車に乗っけて、郵便局に寄り、さてどこへ出かけようか?「知らないところへ言ってみよう」などと子どもは勝手なことを言っている。結局、よく知っている児童公園…

キーボード再生できず

子どもの行っている学童で、クリスマス会。かみさんが参加。劇などやって、盛り上がったもよう。 店主は、秋葉原へ出陣。もともと、使っていないキーボードを再生しようというけちな了見である。電車代もけちって、自転車を飛ばす。 途中、不忍池から湯島あ…

キーボード再生作戦

先日、iBookのキーボードにワインをこぼして使えなくしてしまったのだが、いいことを思いついたのである。 キーボードをもう一台つなげばいいのである。何で気がつかなかったのかね。ためしに、仕事用のデスクトップのをつなげてみると、うまく動く。よしよ…

ゆず湯が痛い

鼻風邪をひいたか。今日は暖かいのだが、寒気がする。やる気がないだけかもしれない。 木曜日はマンションの不燃ゴミ整理。一週間が早いなあ。 品切れ表示を出し忘れていたものに注文が入ってしまう。記憶では処理したつもりだったのに。もう一度調べてみる…

咳止め

午前中しか晴れないという予報に、いそいそと洗濯、掃除。部屋には前日の洗濯物が干したまま。寒い上に天気が安定しないので、洗濯物が乾かないねえ。主夫のつぶやき。 もう逃げられない(大げさ)と追い込まれ、頼まれ仕事に着手。B5サイズ4ページの新聞作…

虫が出た

午前中、届けるものがあり、谷中へ自転車を飛ばす。雨が心配だったが、到着と同時に降り出す。間に合った。 雨宿りがてら、ブックオフ千駄木店へ。めぼしいものなし。こういうときのお楽しみ・CDコーナーだが、今日はじっくり眺める気持ちの余裕なし。「い…

師走と言うけれど

あっという間にやることが山積みに。うう。そのうえ、寒さが身にしみるし、頭がじんわり痛いし。やる気と山積みの高さが反比例してる。 とりあえず、発送。郵便局で支払いなども済ませてすぐ帰る。 マンションのイベントがまた近づいてきた。クリスマス会。…

セキネの自転車

子どもは、同じクラスのお友だちが遊びにくるとかで、朝から落ち着かない。店主もいそいそと部屋の片づけ、掃除。おやつにホットケーキでも焼いてあげようか。落ち着かない。 しかし、お友だちから、都合が悪くなったと電話が。親子で気の抜けた顔を見合わせ…

別役実をアップ

子どもは学童、かみさんは国家試験のための模試。店主一人早起きしてお弁当をふたつ用意。余っていたひき肉でハンバーグ、切り干し大根の煮物、ブロッコリー。 午前中、マンションの古紙回収作業。雨で冷える中、古新聞、古雑誌、段ボールの山と格闘。 午後…

カニも来た

かみさんは、東京グループ・ホーム協議会の忘年会だったらしい。午前3時、タクシー帰宅。昼まで寝ていた。 鈴木清順作品のスチール写真に注文が入り、発送。そういえば上野公園の一角座で『ツィゴイネルワイゼン』を再映しているらしい。店主の暗かった青春…

外へ……

朝からマンションの不燃ゴミの整理。自治会の参加者少なく、時間がかかる。 戻って、雑務片づけているうちに昼。いったん外出。助っ人・藤崎さんが来るので、急いでもどる。映画パンフレットの整理を頼んで、店主はマンションのパトロールの当番なので外へ。…

飲酒運転は防げるか

コーヒーばかり飲んでいる店主であるが、最近、緑茶がおいしく感じるようになった。思うに時季だからというより加齢のせいではないか。 ラジオで「飲酒運転を防ぐには」という番組をやっている。ゲストが「私は酒が極端に弱くて……」などと言っている。だめだ…

実力のほどは?

この時季、ひよどりの一家がわたってきて、ベランダの前の植木で盛んに鳴き交わしている。ベランダに鉢をおいて、メダカを飼っているのだが、その鉢がひよどりたちのいい水飲み場となっている。 以前、メダカを狙っていると思って、ひよどりを追い払っていた…

明日は満月

先日の手打ちうどんの会で裏方に精出したおかげで、お肌にトラブル。指4本に絆創膏。切り傷・手あれ。 お待たせしていた査定に取りかかる。映画業界の方らしく、公開前の映画パンフレットなど。店主未知のものが多く、手こずる。さんざん調べた結果、アクシ…

寒気到来

子どもと過ごす日曜日だが、かみさんが夜勤で出かけるのが遅いので、発送など外の用事を済ませる。日本海側は雪。冷気が吹き付け、寒い寒い。自転車で凍えてしまう。 昼食後、寒がる子どもを外に出し、親子バドミントン。そのうち、学校のお友だちが遊んでい…