胃袋のチカラ

今日はわが家で忘年会を企画。予算もないので、せっせとパンをこねる。わが家のごちそうはこれ。


酒屋にビールひとケースを頼み、宴会場作りのため、ダイニング・テーブルを移動、大模様替え。


積み上げたままの段ボールを積み直す。と、買い取ったまま、アップしていないものがいくつもあることに気がつく。うう。来年は早々にこいつらにも日の目を見せてやらないと。


ベーグルを焼き、さらにピザ生地を練る。煮しめを作ろうと、高野豆腐をもどし、里芋、にんじんの皮をむく。子どもは、早めにきたSちゃんとケーキ作り。作っているというより、クリームをなめているほうが多いんじゃないの?


4時過ぎ、ぼちぼち人が集まってくる。みなさん、いろいろ持ち寄ってくれる。なかなかのごちそうになった。下の子どもの命日なので、花を手向けてくださる方も。感謝。


いつもは先に寝てしまう店主も、4時近くまでねばる。食べ物はあらかたなくなった。みなさん、偉大な胃袋をお持ちである。