2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

久しぶりにかみさんと自分の実家に帰る予定。と言っても1時間ぐらいで行けるところなんだけどね。 いろいろ片付けることの合間を縫って、教習所へも。学科の模試を受けるため。 昨晩も練習問題の出来が良くなかったのだが、勉強している時間もない。ダメも…

覚えよう

パンを焼くため、6時起床。学校へ行く子どもといっしょに家を出て、ご近所ダンサー・新井さんちにパンを届ける。まだ冷たく強い風が吹いていて、寒い。 午前中、発送やら査定やらに追われる。なぜか、同じ本に注文が重なってしまう。どうして? 今日も学科…

いよいよ、だが

教習所もいよいよ大詰め。実技の見きわめ終了(ぎりぎりで合格)。あとは卒業検定と、学科。とりあえず、睡眠時間を削って酒も飲まず勉強などするが、うーん。むずかしい。

春の雨

午前中、新着の映画パンフレットの画像スキャニング。もうすぐアップできそうなんだが、教習所にも行かないと。それに日舞の稽古日だし。 今日は暖かだが、雲行きが怪しい。どうにか日舞の帰りまでもったが、夜半に激しい雨になった。

春だから

半端じゃない風だと思ったら、春一番だったのね。 寝不足というわけでもないのに、なんだか無性に眠いのだが、これはきっと、春だからでしょう。春一番も吹き荒れたことだし。寒い寒いと頭で思っていても、しっかり体は春を感じているのだなあ。 あんまり眠…

暴風吹き荒れる

昨日より強風吹き荒れる。日本中のホコリとゴミが飛び交ったようで、空が黄色くなっていた。 出先から都電で帰るとき、架線にビニールが引っかかったとかで、止まってしまう。仕方なく徒歩で帰ってきました。とほとほ。 子どものいないので、普段の寝不足を…

性格だね

お約束通り、店主5時起き。お弁当を作り、子どもとかみさんを起こす。 子どもは、自然学校ふる里あったかとおの主催する合宿にひとりで参加。長野県伊那市で雪遊びをする予定。新宿のバスターミナルに7時集合。かみさんが送っていく。 2人を送り出して、…

踏み込め

子どもは、明日の合宿の準備で、学童を休んで帰ってくる。かみさんと北千住に買い物。 店主は教習所。1週間空くとだめだなあ。アクセルの踏み込みが弱くて、エンスト続出。後続の車からパッシング。はは。 次の時間に空きがあったので、もう1時間乗る。今…

郵便局は混んでいる

昨夜やることがあったので、寝るのが遅かった。が、パンを焼くため、6時起床。 提出するものがあり、あわてて準備。郵便局に駆け込み。こういうときって、混んでるんだよなあ。時間がないので、引き落としの伝票を預けて、都電の停車場へ急ぐ。 帰ってきて…

外出の一日

子どもを送り出し、発送準備や問い合わせへの答えなど。打ち合わせがあるので、その準備も。家事をやる暇なし。 外出し、用事1件。そのまま、ボランティア団体の新聞づくりの打ち合わせのため、日暮里駅前で、待ち合わせ。3月末の新交通システム・舎人線開…

たまには絵をみる

朝起きると、子どもの熱は下がっていた。食欲もあるようだし、学校へ送り出す。 店主は、子どもといっしょに出て、教習所へ。しかし、すでにキャンセル待ち9人。いったんうちへ帰って、家事や発送作業などこなす。 頃合いを見て、再び教習所。しかし。キャ…

子供は風邪の子

昨夜、子どもは熱っぽかったそうなので、朝計ってみると、やはり発熱している。 入学以来、休み知らずだったが。無理してもいけないので、休ませる。店主、外出の用事があったので、急きょ、実母に電話、来てもらうことに。 それほどの熱ではないので、子ど…

子供は風の子?

午前中、子どもとお雛様を出す。 午後、子どもはお友だちと遊ぶので、外に飛び出していった。おかげで、溜まっていた仕事に手を付けられた。お友だちの家でゲームをやっていたそうだが。 夜、舞踏稽古。体育館を借りてやるのだが、暖房があまり効かず、寒い…

ひたすら

夕方より悪寒がして、動けなくなる。また何か悪いものを食ったか。 かみさんは夜勤でいないので、晩ごはんを作らねばならない。おでんを鍋に仕込み、横になり、合間に様子を見る。煮るだけだから、こういうとき助かる。 食欲が全くなく、子どもには一人で食…

疑惑

子どもは珍しく7時起き。チョコの型抜きと梱包が終わっていないのだ。 見ていると、包みが9個も。そ、そんなに気が多いのか。 好きな男の子はひとりだそうだ。2つは、店主とかみさんの分。女の子のお友だちに6つ配るらしい。「友だちに渡すのは『ともチ…

せっせ

午前中、洗濯・布団干し。風が冷たい。明日焼くパンの仕込みも草々に。 メールのチェックもできないまま、外出。 4時帰宅、メールチェック。返信できるものに返事を書き、すぐに教習所へ向かう。救急救命の2時間講座。人工呼吸と胸部圧迫をせっせと。胸部…

お出かけ

子どもを送り出して、教習所へ。予約がいっぱいで取れないので、朝一のキャンセル待ちを狙って。 狙いどおり、キャンセルをゲット。教習もあと数時間を残すのみ。相変わらずのおたおた運転だが。 雑用を片付けて、子どもと日舞の稽古に出かける。雨なので、…

もどりました

2日間かみさんの実家にて過ごし、居残るかみさんと子どもを残し、店主のみ早めに帰宅。 巣鴨にて途中下車。とげぬき地蔵近くは、大層な人出。まっすぐ歩くのもかなわないほど。 うちにもどって、メールチェック。留守中の400通のうち、スパムでないのは1割…

あわててます

午前中、あわただしく発送準備、外を見ると、雪が降っている。 昼より教習所。雪なので、郵便局経由で徒歩で行ったら、間に合いそうもなくなり、あわてて走る。 帰り道、隅田川にかかる尾竹橋の上で、川に降る雪に見とれる。まあ、雪国の人から見るとばかみ…

もどき晩ごはん

いい天気なので、せっせと洗濯2回・布団干し。 注文品の梱包などしたいところだが、教習所へ。学生さんに時間ができる時期なので、混み出した。1月中なら予約なしでも余裕だったが、今はキャンセル待ちが何人もいる。予約もいっぱい。救急救護の教習をとり…

夕方の買い物

外出し、お昼を食べ損ね、3時過ぎに都電町屋駅前停車場に降り立った店主である。空腹は感じていないのだが、フレッシュネス・バーガーに入る。町屋に似合わないからか(失礼)、いつも空いていて、気が置けなくていい。 ついでに久しぶりにブックステーショ…

季節分けめの雪

目が覚めて外を見ると、雪である。 子どもと外へ出て、雪投げ、雪だるま作り。隅田川の堤防沿いを歩く。子どもは何度も雪の上を転がる。犬と同じか。 お昼の後、もう一度外へ。だいぶ降る雪はおさまってきた。それでも雪の中を歩くと、上着も手袋も靴もすっ…

風邪か

学童にいく子どものためにお弁当を作って送り出し、再びダウン。二日酔いより、風邪気味なので。数日前からのどがモヤモヤしていたが、風邪だったか。 午後、だいぶ立ち直ってきたが、電話連絡・発送・入力ぐらいしか仕事できず。 郵便局からの帰り、子ども…

今さら新年会

子どもを送り出し、家事、注文品の梱包などやり、再びご近所ダンサー・新井さん宅へ。かみさんをはじめ、お泊まり組と合流、お昼を食べる。 みんなでバカ話などして、だらだら過ごす。いよいよ実家に帰るOさんを駅まで送り、別れを惜しむ。そのあと、郵便局…