2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

資金が底をついたので、組合の即売会に行くのはお休み。午前中、かみさんの用事につきあって池袋へ。店主が除籍になった大学の裏辺りを10年ぶりに歩く。狭い敷地に新しい校舎がギッチリ建っている。すっかり見慣れない場所に変わっていた。学生の元気のよさ…

いつもより1時間早く、眠たがる子どもを起こして準備。今日は千葉の、子どもから見て曾祖母の「老人大学」文化祭。ここ3年続けて行っている。曾祖母の出番は10時半からのフォーク・ダンスの部。8時にはわが家を出発しなくては間に合わない。京成線で千葉…

朝、保育園に子どもを送った後、いったん帰って、仕入れた本の掃除・値札はがしなど。 かみさんの給料日なので銀行へ行き、支払いを済ませる。ついでに切らしていたコーヒーなど買い物。 かえってから、メルマガの発行、やりかけのHPの整理。ごたごたにな…

昨日紹介した、タマム公演。[http://www.tamamu.com/]ウィーンというと、モーツアルトかな?なんてイメージがあるが、現在のウィーンはいろんな人種が入り交じっているそう。 先日、新井さん宅で、出演者のマグダさんを囲んで食事したが、彼女はブラジル生…

Ta Ma Mu (タマム) 2005年日本公演ツアー

ー 踊る筆・描く音・奏でるからだ ーEU 市民交流年における公式文化イベント>「タマム」○9/29 18:30 千葉県野田市 興風会館 ¥2500 問い合わせ 04-7122-2191(興風会館) ○10/2 14:30 青森県八戸市南郷区 南郷公民館大ホール 入場無料 …

子どもが朝起きない。無理やり起こしたら、すねてしまった。かみさんが休みなのを知っていたのか。結局、保育園を休むことに。 子どもがいるのでは落ち着いて仕事場にいられない。予定を変更して、午前中は仕入れに行くことにした。 天気もいいので、京成線…

台風接近中。しかし、思ったほど雨も風も強くない。東京は免れたか。 今日は、区内の障害者施設の合同運動会のボランティア。(延期になった「よさこい祭り」の警備とぶつかってしまったが、よさこいは断った。)しかし、金にならないことに忙しい店主である…

台風接近中のため、予定されていた「よさこい祭り」は順延。よって頼まれていた警備のボランティア、なし。一日もうけた感じ。 午前中、発送・メール連絡ほか雑用。 買い取りのための見積もり依頼来る。しかし、日本美術全集、日本画家の限定画集など、当店…

祝日だが、かみさんが午後までうちにいるので、午前中、神田古書会館・趣味展即売会。 しかし、祝日であった。会場前、会館に入りきらない人が隣の郵便局の角まで行列。地方から来る人もいるのだろうか。 みなさん、目当てがあって来ているようで、黒っぽい…

午前中はDTPの内職。日暮里駅近くの印刷屋さんに入稿。 雨が降っていたが、ついでにB・O駒込店でセドリ。当店で3冊さばいた大澤真幸『虚構の時代の果て』を見つける。ちくま新書で絶版。オウム事件の直後の論考。店主も読みたくて、当時ずいぶん探した…

子どもを保育園に連れて行ってから、一日入力作業。 今週は月曜と金曜が祝日。しかも土曜は自治会がらみでお祭りの警備を頼まれている。古本屋実働3日間である。 それに月末が近いので、仕入れに動く予算がない。これが一番の理由か。とにかく外に出ないよ…

「手古奈」のホームページができました

当店の商品を置かせてもらっている、門前仲町の家庭料理とお酒のカフェ「手古奈」のホームページができたと、店主・山谷眞樹子さんからメールが来た。これで、お店の全貌が明らかに。[http://www.tekona.jp/index.html] さらに、以前毎年行われていたまち…

子供と過ごす連休2日目。 今日は午後から、子どもとかみさんの踊りの発表会。先週に続き、2度目。かみさんは午前中仕事。 発送のため郵便局に寄り、子どもを連れて三田へ。連れて行けば、勝手知ったるもので、子供はほかのお弟子さんたちに着替えその他や…

子どもと過ごす連休1日目。 家事にかかっていると、子どもがずーっとテレビを観てしまうので、そうそうに外へ連れ出す。 日差しが強く、とても暑い。保育園の隣の児童公園へ。子どものリクエストである。暑くて、誰もいない。平日も保育園から帰る途中、ひ…

朝早起きして、メールチェック。さあ、今日も……おや、インターネットがつながらないぞ? 9時半の受付開始を待って、マンションで加入しているプロバイダーである「ファイバービット」のサポートセンターに電話。「故障しているみたいです。すぐ復旧させます…

午前中、神田古書会館・紙魚の会即売会。着いたときすでに開店していたが、それほど混んではいない。これぐらいならゆっくり探せる。しかし、会場の半分ほど回ってもいい本なし。復刊角川文庫版ボードレール『人工楽園』1冊持ってうろうろ。また買えないか…

涼しい風が吹き出したら、注文が減った気がする。代わりに出会い系サイトからの広告メールがどっさり来る。ひとつひとつ削除しているが、間違って注文のメールを消してしまわないよう慎重になる。 なんだか今一つ元気がない。夏の疲れが出たかなあ。ふと並ん…

家の中の明かりが切れる。電球を多く使っているのだが、切れるときは同じような時期に切れるものだなあ。換気扇のランプ、玄関の明かり、ついにはふろ場のランプも。 かみさんが、買い置きはないかとごそごそ、合いそうな電球を差している。大丈夫か? 「バ…

昨夜、話に夢中でずいぶん飲んでしまった。二日酔いで動けず。午後2時まで寝床で苦しむ。 幸いかみさんが休日だったので、子どものことなど任せられた。ようやく新着本少し入力。

店主二〇代の頃勤めていた会社の社長・岩崎さんと池袋で会う。 岩崎さんは、知る人ぞ知る、「アート・シアター新宿(ジュク)」という小劇場をやっていた。芸術にかぶれていた店主も、飴屋法水の「東京グランギニョル」の公演や、副島輝人さんのフリー・ジャ…

朝からたいへん暑い。こういう湿度の高い暑さに弱くなっているなあ。細かい作業で集中しようとすると、汗が吹き出てくる。しかも作業場はMacの発生する熱もあってたまらない。 どちらにしても日曜日。子どものお相手。尾久の原公園でボール投げ。夏草が生い…

子どもとかみさんが習っている市山流の踊りの会。慶応大学の隣にある春日神社のお祭りにあわせて、「奉納舞踊会」を毎年やっている。 しかし、夜からとは知らず、保育園を休ませてしまい、子供と一日つきあうことに。古本屋休業。 本番では子どもは恥ずかし…

午前中、神田古書会館・愛書会即売会。開店前に着いて、並ぶ。オヨヨ書林さんはレジに入っている。出店しているのかあ。いつもは買う側だが、今日は売る側なのですね。お客さん(たぶん同業)に「テレビに出てたねえ」なんて声をかけられている。 開場になっ…

台風一過の快晴。 午前中、雑務を片付け、王子方面へセドリだ。王子の古本屋均一棚で、エドワード・ヤン監督作品『カップルズ』小説版、寺山修司競馬本『風の吹くまま』各100円。しかし、買う気が先行し過ぎて、B・O東十条店も赤羽店も品薄感。ブックステ…

静かな夜明けにもう台風は行っちゃったかー、なんて思って起きたが。とんでもない。しばらくして吹きだした凄まじい風が夕方まで続く。午後にはしっかり雨も降る。直撃じゃないのにすごいパワー。 一日、机の前。メルマガ発行、Amazonへ出品、新着本の入力。…

朝、メールをチェックしたら、お客さんから「商品が違っていた」との連絡が。 とうとう、やってしまった。ほかのお客さんに送るべきものを取り違えて送ってしまった。以前から、いつかはやってしまう失敗の一つとは聞かされていた。そんなに冊数が出ていない…

子供を保育園に連れて行った後、銀行・郵便局を回って帰宅。新着本の入力。30冊アップ。そのあと楽天、Amazonへも出品。

かみさんが仕事なので、子どもと過ごす日曜日。 台風接近のためか、恐ろしく蒸し暑い。子どもが動物園に行きたいというので、ちょっと遠いなと思ったが、上野方向へ自転車を走らせる。しかし、会話のうちに、上野の動物園ではなく、荒川遊園地の中の動物園で…

歯が折れた

昨晩、ご飯を食べていたら、前歯が折れた。昨日、大塚まで診てもらいに行ったばかりなのに。タイミング悪し。 朝いちで電話したら、「11時ならあいてますよ」。えーっ! 大慌てで着替えて、また大塚へ。しかし、なんで電車賃までかけて歯医者行ってんだろ。 …

午前中、神田の古書会館の書窓会即売会。 開店直後に到着。おじさんたちのすごい熱気。足を踏まれ、突き飛ばされ。棚の前までたどり着けない。またうさぎ書林[http://www.miyukisha.co.jp/huruhontop.html]の芳賀さんをお見かけする。あと、かっこいいアロ…