台風接近中。しかし、思ったほど雨も風も強くない。東京は免れたか。
今日は、区内の障害者施設の合同運動会のボランティア。(延期になった「よさこい祭り」の警備とぶつかってしまったが、よさこいは断った。)しかし、金にならないことに忙しい店主である。
雨はあがったが、会場の中学校の校庭の状態がよくないので、屋内での運動会に予定変更。体育館だと、場所が障害者向きでない(狭い・暑い・トイレがないなどなど)ので、午前中だけの参加に。しかも欠席する人が多く、ボランティアがあまりまくり。
午後は施設に戻り、日常の作業の見学となる。それでも終わったのは4時。早く終わったら、品川のフリーマーケットの「ミニミニ古本市」へ行こうと思っていたが、あきらめる。
初めての参加で状況が分からなかったが、どうもいてもいなくてもよかったような……。