2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古本展終わりましたー

昨日に続き、古本展。 2月なのに、うららかな春日和。みんな、どこかに出かけちゃったのかなー(いや、働いているんです)。「引き寄せ電波」を出すのにも疲れて、そんなことを思う店主。 日も暮れて、ちょっと早いかなと思いつつ、ごそごそと片づけをはじ…

古本展やってますよー

みなさん、今日は何の日かご存じでしょうか? 「22年2月22日」、2並びで、「ニャンニャン、ニャニャンニャン」、ネコの日! などというのは昨日のことでしたね。しかし、平成年号を入れてまで、2を並ばせるとは、ちと抵抗があるのは、わたしだけ? それは…

ゴー

毎週、月曜日は、歯医者通いなのである。 子どもも慣れてきたので、都電に一人で乗ってもらい、「大塚駅前」停車場で待ち合わせ、Fバーガーでおやつ、そこのトイレで歯を磨いて、歯医者へゴーというパターンができてきた。 今日も、パターンどおり、勢いよく…

豆まき

まあ、お客も帰ったわけだし、くつろいでまた酒を飲む。(あれ? 昨日も同じ書き出しか?) 節分である。夜中に酔っぱらって豆まき。かみさんは「私は年女なのだから、まめをまく」と言うので、店主が鬼のお面(写真)をかぶって、子どもとかみさんに追いか…

南無三

……お客も帰ったわけであるし、久々にくつろいで酒を飲んでいたのであるが、かみさんから、散らかった映画パンフレットの整理を強要されることに。(どこでどうなって、こういう経緯になったのか……酔っぱらっていたので、よく覚えていない) 何日か前にやりか…

See You !

実は、先月半ばより、カナダの音楽家がホームステイしていた。今日、帰国。 これで3度目だし、本人もいい人で、気が置けない関係はできている。と思う。 それに、本人も忙しく、うちにはほとんど寝に帰ってくるだけなので、一部屋あてがい、簡単な朝食とコ…