南無三

……お客も帰ったわけであるし、久々にくつろいで酒を飲んでいたのであるが、かみさんから、散らかった映画パンフレットの整理を強要されることに。(どこでどうなって、こういう経緯になったのか……酔っぱらっていたので、よく覚えていない)


何日か前にやりかけていて、スチール棚の組み立て方を忘れてしまっていて、面倒になって放っていたのである。実際、雑誌と映画パンフと、スチール棚の部品とが散乱して、足の踏み場もないのは確かなんだが。悪いとは思うが、今日はくつろいで酒を飲んでいるってのに。なんだってんだい。


怒り半分に棚を組み立ててみたら、この間はどうしても思い出せなかった組み立て方がスムーズに頭によみがえってくるではないか。これはここ、あれはそっち……。


酔っぱらっているというのに、というべきか、酔っぱらっているから、というべきか。見事に2つ組み立てたのである。がははは。やればできるのだ。


しかし。まてよ。かみさんに「やればできるんじゃない」と思われてしまうと、次に何を要求されるやら。し、しまった。術中に落ちたか。南無三。