2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いのだが、西池袋の自由学園明日館を見物に自転車を走らせた。 学生時代、用もないのにこの辺りをほっつき歩いていた店主であるが、その頃は公開していなかった。今、パンフレットを読んでみると、2001年から公開されているらしい。 この建物は、フランク…

曇り空ながら、とても蒸し暑い。 午前中は、月末なので、集計作業。古本屋に専念して、2か月。先月より少しは売り上げが伸びた。 しかし、経費その他で利益はほとんどなし。まだ商売のレベルじゃないか……。 午後、日暮里駅へ用事で出かける。なかなかの人出…

だいぶ減ったとは言え、花火見物客が残っている。 そのまま、みんなと一日うだうだ、だらだら。 今日は開店休業か。

きょうは足立区が主催する、荒川河川敷の花火大会。 天気は心配なし。 かみさんが、友人・知人に暑中お見舞いをかねた告知のはがきを出したところ、次々と連絡が。かみさんは仕事の休みをとって、昼間は部屋の片づけと電話の対応。 7時頃から続々と来客。大…

先週から、目が痛くて困っていた。 以前から、右目に違和感があって、ちょっと無理するとすぐ充血していた。今回も寝不足が続いたので、それがよくなかったのかな。 仕事にならないんで、思いきって眼科へ行ってみた。すると、眼球にゴミが刺さっていると。…

いろいろとうかつな店主であるが、台風が来ているとは知らなかった。どおりで昨夜はひどい雨だったわけね。 雨の降りが強くなったり弱くなったり。外出のタイミングがむずかしい。朝、子どもを保育園に連れていくときはしっかり濡れてしまった。昼に郵便局へ…

古本屋休業。子どもと過ごす一日。 午前中、子どものリクエストで、荒川自然公園へ。下水処理場の敷地の上にある、この辺では大きな公園。子供用の自転車を貸してくれる。補助付きを借りて、専用の乗り場へ。5歳で補助付き乗ってる子はあまりいないなあ。 …

涼しい朝。長袖を着込んでラジオ体操。子どもは目覚めず。 午前中、新着本の入力。同業・Sさんがこちら方面にきたので、いっしょにお昼。駅ビル地下の「ときわ」にてマグロおろし丼。550円。いつも満員なのに、土曜日だからか、ずいぶん空いている。 Sさん…

今週は古本屋としてやる気はあったのだが、気持ちだけ空回りしているような一週間だった。そういえば、18日が祝日で1日少なかったのか。 今日も今日とて、発送作業して、切らしたコーヒーを買いにいっているうちに午前が終わってしまう。 午後、気を取り直…

昨日のメルマガの引用にあった、カッパ・ブックスの「装訂」について、光文社に質問のメールを出してみた。 気になることがありまして、お尋ねいたします。 カッパ・ブックスの装丁者を見ようとしましたところ、 「装訂」となっておりました。 普通、「装丁…

それでも新書を扱うのだ

昨日に引き続き、新着本のアップ。新書である。 新書は文庫同様、1冊ずつ考えると、単価が安いのでほとんどもうけにならない。しかも、アップするのに「ひとこと」を書き込まねばならず、手間がかかる。しかも売れない。 しかし、新書を扱うのである。新書…

先週はあまり作業ができなかったので、作業に集中したい。しかし、雑用が多い。外出は免れられない。M師匠に頼まれていたチラシもそろそろ入稿しないといけないし。 まずは公共料金支払い。コンビニで一括、と思ったが、今月から払いはじめた国民健康保険料…

子どもと過ごす連休、2日目。 目が覚めると、頭ががんがんする。昨日飲んだ酒が悪かったのか。昼まで動けず。 子供にせがまれ、尾久の運動公園にある温水プールへ。梅雨明けのためか、すぐ隣の屋外プールはすごい混雑。おかげで、温水プールは比較的空いて…

連休である。保育園も連休である。子どもとふたりで過ごす連休である。 京成線で千葉県立中央博物館へ。同じ保育園のSさんが企画展「旅する地球の水展」のボランティア・スタッフになっているので、様子を見に。 しかし遠いな。千葉より先までいくのは初め…

古本屋休業。 昨日より、知人を断りきれず、区内の通所施設の障害者たちと一泊旅行の介助ボランティア。旅行と言っても都内。バスで移動。名目は宿泊訓練。 昨日は、恵比寿ガーデンプレイスで昼食、新宿区内の宿泊施設へ。今日は、羽田に新設された、第2タ…

古本の相場について依頼があって、いろいろ調べもの。相場といっても、むずかしい。古本といっても最近の本だと相場といえるのかどうか。お店によってかなり違いがあるようだ。 高くつけていても、売れなければ意味がないし。まだ新刊として流通しているもの…

午前中、北千住へセドリに。ますます競争激しくなっている。みなさんのやる気に、腰が引けてしまい、数冊買って、すぐに帰る。 午後はたまってきた仕入れ本をそうじ。まとめてやると、はかどるな。未整理の本をどうしても入り口付近に積んでしまうので、仕事…

朝起きて、パトリック、かみさん、子どもと遅い朝食。昨日は1時過ぎまで盛り上がっていたそうな。 いっぺんに3年前に戻ったような気分だなあ。パトリックが滞在しているときは、こうして毎朝いっしょに朝食を食べていた。子どもは、カタコト英語で話す両親…

午前中、マンションの自治会活動で、「社会を明るくする運動」のパレードに子連れで参加。パレードと言っても、蒸し暑い中ゾロゾロ歩くだけなんだけどね。参加者はほとんど60歳以上の高齢者。先導のブラス・バンドの中学生が何人か倒れていた模様。歩いた方…

B・O高島平店に出物があるとの情報で、いそいそと出かける。 狙いの本は、定価5000円で半額。それが3冊。うーん。それに売れるかどうか、不安。自分がその著者のことをよく知らないせいもある。今日は見送るか。何冊かセドリして、レジへ。ここのバイト君…

買い取りマス!

先日、買い取りの依頼がひさびさにあった。お住まいも近いので、うかがえそうだったが、ジャンルが当店と合わないので、買い取りに至らず。 今まで、当店では買い取りのきちんとした説明をしていなかった。店主は車の持ち合わせもないし、そもそも運転もでき…

明け方起床が続いたので、今朝は7時まで寝てしまった。 そうすると家事の開始も遅れて、子どもを起こすのも遅れて、保育園行くのも遅れて……。外出する用事もできて、午前中は何もできなくなってしまった。お昼を食べようという友人の誘いも断って、作業に専…

子どもの通っている保育園は、現在建て替え中。隣の敷地でプレハブ園舎だ。 この時期、以前は園庭にあったプールも使えない。大きなビニールプールを3個も道路に並べて、保育士さんたちが毎朝水を張っている。それでも水浴びぐらいしかできないのだろう、今…

大変な暑さ。湿気もすごい。久しぶりの青空なんですが。 たまってしまった洗濯物を干したりしていたら、10時を過ぎてしまう。 今日は北千住のB・Oへセドリの日。開店時間を過ぎてしまった。 着いたら、いつも開店と同時に会う、同業らしきおじさん(いつも…

午前中、肌寒く、ひどい雨。仕事場にこもって新着本アップなど作業。 店主20代に勤めていた会社の社長から突然電話がかかってくる。いつも突然、年に1回ぐらい、電話がくる。 その社長は、もともと古本屋をやりたい、と言っていて、いろいろ買い集めていた…

昨夜より家族3人でご近所の友人の家に押し掛ける。久しぶりに顔を合わせた友人たちとばか話&酒飲み。今日も昼からビール飲む。なんか、それぞれ、いろいろあるのだが、今日は忘れて飲むことにする。 勝手に冷蔵庫を開け、夕食まで作る。もう我が物顔である…

ランチュウの青子が1匹死んでしまった。元気そうに見えたのに、どうなってんだろう。昨日、水を換えてみたのがいけなかったか? わからん。それとも、あんまり店主が落ち込んでるから、身代わりになったか。合掌。 気を取り直して、新着本の入力、アップ。…