B・O高島平店に出物があるとの情報で、いそいそと出かける。
狙いの本は、定価5000円で半額。それが3冊。うーん。それに売れるかどうか、不安。自分がその著者のことをよく知らないせいもある。今日は見送るか。何冊かセドリして、レジへ。ここのバイト君、応対は普通だが、要領は悪いわ、袋詰めは下手だわ、なかなかの強者だ。後でレシートと照らし合わせたら、1冊忘れてるよ。がんばれ!
B・Oは蓮根にもあるので、歩いて行ってみる。途中、サイゼリアで昼飯。初めて入った。メニューを見ると、ずいぶん安い。ペンネ・アラビアータを注文。うわ。パスタがぶわぶわでコテッちゃんのようになっている。なかなかすごいぞ。アラビアータって辛いものだろうが、全然辛くないし。しかも量が多い。ビールでなんとか飲み下す。
蓮根店は狭い上に、通路に未整理の段ボールが積んであってなかなかワイルド。お客さんが、その狭い通路で、踏み台に腰かけて本を選んでいるし。うむむ。疲れた。