2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには髪を切ろう

子どもが髪を切りたいと言うので、店主の行っている、王子駅近くのパーマ屋へ連れていく。 以前、別の店で、男性の店員に動かないよう厳しく注意されて、子どもはすっかり男性恐怖に。 このお店は女性しかいないから大丈夫だろう。店員のお姉さんにいろいろ…

高遠も雨

子ども、月一回の高遠自然教室より戻る。新宿駅までお迎え。 今日は朝から雨だったが、昨日は天気が保って、山登りなどできたよう。 こちらも激しい雨。西日暮里駅からタクシーで町屋へ。

忘れるもの

夜、友人の演劇公演を観に、駒場東大前まで。 驚いたことに渋谷駅の井の頭線の乗り場がどこかをすっかり忘れていた。もう何年も乗っていないとは言え、恐ろしいもんだ。

ツルなし朝顔

ベランダに朝顔が一つ咲いた。今年初めて。ツルも出ないままの一株から。 夕方、ご近所ダンサー・新井さん来訪。打ち合わせ後、いっしょに晩ごはん。ピザなど焼く。

自然の摂理

やっと晴れました。心置きなく洗濯ができる。 ベランダの前の植え込みに、最近カラスがよくいる。ゴミ出しに出たマンションのおばさまが頭を突かれたり、子どものお友達も襲われそうになったそうだ。 植え込みをよくよく観察してみると、やはり巣があった。…

雨のしわしわ

梅雨が本格的になり、すっかり元気のない店主である。得意の洗濯・布団干しもままならず。 それにひきかえ、カタツムリたちが、雨が降ると、やたらに元気なんだなあ。室内で飼っているにもかかわらず。 かみさんが休みなので、洗濯干しを頼めると思い外出。…

予行パトロール

警察と合同の地域パトロール。前回は雨で中止になってしまった。天候で中止のパトロールというのも、どんなもんだかなあ、などと思っていたら、今回は雨天決行と。 幸い、雨は降らず、一時間ほど、派出所の警官の方とマンション周辺を巡回。 これは予行練習…

マメ研究家

このところ、子どもは、学校の図書室で借りてきたシャガールについての本から、何やら書き写して、お勉強している。 「この絵に出てくるのは、アイサイ(愛妻)のベラで……」などと解説までしてくれる。「シャガールのことなら何でも聞いてよ!」だってさ。次…

感謝

かみさんは仕事、店主も用事があったので、土日と子どもをひとりで実家に。 かみさんの実家に行くことの方が多いので、子どもにとっては新鮮なのか、退屈もせず大いに楽しんだよう。病後間もない母をはじめ、再就職先も退職して暇を持て余す父、40歳を目前に…

ぼうこう炎

子どもの血尿、区の再検診でも引っかかる。今日は、病院で検査。 どうやら、ぼうこう炎の疑い。おしっこを我慢し過ぎる子がよくいると。確かに、日頃から回数が少ないとは思っていたが。とにかく結果待ち。 夜、子どもの希望で、実家へ帰る。そう言えば、母…

どろなわ

子どもを送り出した後、久しぶりの予定のない日なので、映画でも行こうかと外出の準備をしていると、電話。 頼まれ仕事の催促。やばい。やっていないとも言えず。外出は取り止めて、そのまま仕事場にこもる。 夕方、どうにかできあがり、打ち合わせに急ぐ。

お祭り2日目

予報では天気が芳しくないが、せめて子供神輿だけでも降らないでくれと祈るばかり。今日は、当マンションに神輿立ち寄りの日。 神輿の警備は、ほかの役員に任せて、店主、裏方に徹する。買い出し役のもう一人の役員がリウマチ悪化で身動きとれず、店主が何度…

天王祭当日

ようやく迎えたお祭り当日。 いろいろ不手際はあるが、とりあえず天候には恵まれた。午前中、子供のお神輿。夕方から大人の神輿。 店主も張り切ってお神輿を担ぎたいところだが、喪中につき警護役にまわる。

心配性

心配性なので、悪いことばかり考えてあまり寝られず。 起床一番、会計担当者さんへ電話。夜働いていると聞いていたので迷惑と思いつつ。ようやく捕まえた。仮払金を受け取る手筈をとる。ぎりぎりセーフ。今日がお祭り関連の買い出しに納品だよ。

金がない

あと数日でお祭り。マンション自治会で必要な酒や食べ物の準備のため、お金がいるのだが、会計担当者が捕まらない。何度電話しても留守なのである。旅行にでも行ってしまったのか。 明日は、子供たちに配るお菓子が納品される。買い出しにも行かなくてはいけ…

ふれあいとは

くそ忙しいというのに、夜、舞踏稽古に出かけいく。われながら、自分自身を追いつめていく性格というのか、あきれるね。 区内の施設が、「ひろば館」から「ふれあい館」へと統合・移行中。名前の違いだけでなく、公的に運営する児童館的役割から、民間に委託…

貧乏、体も弱い

夜中に頭が痛くなり、よく寝られず。うう。……午前中ずっと横になって、なんとか治まる。 マンションの各戸・各階にお祭りのお知らせをプリントアウトして配って、貼って。雨の中パトロールして。ああ、今日も終わろうとしている。 店主にとって一年で一番忙…

ヤゴすくい

子どもの学校では、冬の間、プールに水を張ったままにして、トンボなど水生昆虫のすみかにしている。 明日、月半ばのプール開きを前に、ヤゴたちをすくい出すという。水着に捕虫網など用意。 夕方、子どもだけご近所より晩ごはんのお誘い。ご近所では、ここ…

こどもの日?

かみさんが休みなので、子どもとお友だち3人を引き連れて、品川水族館へ。幸い、快晴に恵まれたようだ。 店主、早朝より外出。夜9時半に帰ると、さっきまで子どもたちがベランダでバーベキューをしていたらしい。食べ散らかしたあとが。