雨のしわしわ

梅雨が本格的になり、すっかり元気のない店主である。得意の洗濯・布団干しもままならず。


それにひきかえ、カタツムリたちが、雨が降ると、やたらに元気なんだなあ。室内で飼っているにもかかわらず。


かみさんが休みなので、洗濯干しを頼めると思い外出。しかし、戻ると洗濯機に入ったまま。ちぇっ、乾燥機にかけるしかない。


しかし。出来上がった洗濯物はしわしわ。ズボンは縦に折り畳まれて、切り干し大根のようになっているし、Tシャツは胸のプリントが溶けてクチャクチャにくっついていた。中身を確認しなかった店主の責任、で、ある。


晩ごはんの後、そのしわしわやクチャクチャをアイロンで延ばす作業に2時間を費やす。