2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

友人のダンス公演が名古屋であるというので、手伝いもあって出かけた。古本屋を回るつもりもあったが、準備する時間もなく出かけたので、行き当たりばったりで何とかなるかと思っていた。 公演の場所は、日本陶磁器センターという。東京と同じに、着いても雨…

ご近所の方が、私が古本を扱っていることを知り、デパート展や他店の目録を譲ってくださる。出無精・万年雑事多忙症の身としては、情報源として役立っている。 今日、お茶話ついでにいただいたのは、出版社の図書目録だった。ちょっとのぞくと、歴史・民俗学…

アルバイト休みなので、古本屋の一日。 午前中、まずマンションの自治会活動で不燃ゴミ整理。参加人数が少ないので苦労する。かみさんも仕事が休みなので、プールに行こうかなどと言っていたが、お互い雑用を片付けているうちに昼に。約束があるので、昼飯も…

三ノ輪に古本屋ができたとの情報に出かけてみた。場所は、都電の終電・三ノ輪橋駅から出て、「ジョイフル三ノ輪」という商店街のアーケードのいちばんはしっこに位置している。(この商店街、いつも不思議な活気にあふれていて、マニア?にはたまらない。) …