友人のダンス公演が名古屋であるというので、手伝いもあって出かけた。古本屋を回るつもりもあったが、準備する時間もなく出かけたので、行き当たりばったりで何とかなるかと思っていた。
公演の場所は、日本陶磁器センターという。東京と同じに、着いても雨。靴を濡らして周辺を歩き回るが、オフィス街のようなところで、古本屋どころか商店すらない。時間もないので、陶磁器センターへ。すると、入口にしゃれたレイアウトで黒板と道標のようなものが。「:ブックス」(colon books )[http://www.colonbooks.com/]という美術書中心のお店が公演会場の下のフロアにあるではないか。この陶磁器センター自体、ずいぶん古い石造りのがっしりした建物で、このお店も天井の高さを活かした、居心地のいい雰囲気。慌ただしく店内を一周したのみで時間切れだったが。帰ってきてサイトを見ると、イベントなど活発に開催している模様。あいさつもできず、残念。ここに紹介しておきます。