2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

当店は自宅の北側の四畳半の部屋を占めている。窓を開けられないので暑い。開けると風が吹き込んで、知らず知らずのうちに積んである在庫に埃がたまってしまうからだ。ただでさえ暑いのにパソコンの熱がばかにならない。冷房を平気でつけられるほど儲かって…

とうとう蝉が鳴き出した。梅雨明け間近? 目録の中の『中井英夫全集』を『中井久夫全集』なんてしていたことに気付く。あってもおかしくないんですが。汗。

蒸し暑さに体調を崩しかねない感じ。ここ数日で体重が3kgも落ちた。

古本屋のメーリング・リストに参加、活発な意見交換に少々たじろぐ。でも、普段ひとりで営業しているので、いろんなことがわかっていい。

玄関口の改修のため、外出がままならず。 パンを焼く。国産小麦・全粒粉50%・自家製天然酵母だ!いいこと尽くめだ。ちょっと堅めなんだけど。小麦の焼けた味はそれだけでうまいです。 ここに至るのは単に貧乏だから。自分で焼いた方が安くつく。酵母は空気…

玄関口の改修のため、外出がままならず。 パンを焼く。国産小麦・全粒粉50%・自家製天然酵母だ!いいこと尽くめだ。ちょっと堅めなんだけど。小麦の焼けた味はそれだけでうまいです。 ここに至るのは単に貧乏だから。自分で焼いた方が安くつく。酵母は空気…

梅雨中休み。気持ちいい晴天。 木陰で昼寝がしたいなあ。(飲み過ぎで寝不足のため。)

冬眠から醒めたカメをしばらく洗面器に入れていた。ようやく冬眠用に落ち葉を詰めたままだった水槽を洗い、亀を放した。金魚の餌と「カメのおやつ」という名の乾燥川エビを与えている。小松菜も水に浮かべてあるが、これは餌というより隠れ家として使われて…

リンクの充実をはかるべく、同業の方へメールを書いたら、サイトの閉鎖を考えているので、遠慮したいとのお返事をいただく。残念。いいお店なのに。 リンクを断られたけど、ここで紹介してしまおう。 電網書林ワンダーウォール http://furima.rakuten.co.jp/…

マンションのゴミ整理して、郵便局行って、区民事務所行って、古本屋でセドリして、パンを焼いて、プール行って泳いで、未整理の入荷本を磨いて…。予定通りに動いた1日でした。

売れない古本屋・町屋堂としては珍しく、ここのところ、1日1冊売れている。ES/楽天経由なんだけどね。梅雨だから→外に出るのを控える→パソコンの前に坐る→ネットで古本を買う、ということか。 ならば新着本を増やさねば。ということで、更新。覗いてみて…

地元のお祭りである。私は、子ども神輿の監視と大人神輿の担ぎ手が主な役割。5日は日中仕事だったので、帰ってから休む間もなく、神輿を担いだ。 6日は9時から子ども神輿が出る。早起きして出てみると、子どもが少ないのだ、これが。20人はいないと、神輿…

地元の祭りが近いので、周辺が騒がしい。 子どものご機嫌を取るべく、テレビなどみる。夕食後のビデオ鑑賞が日課になっているのだが、長くてかなわない。今日は、趣向を変えてみる。 久しぶりに『デブや』をみたら、「デブ」がひとり増えていた。うわ。

気持ちいい晴天。古本まみれになるぞお、と思ったが。銀行に行ったついでにぶらりと駅前の新古書店でセドリ。2冊だが、いい本見っけ。 帰って、本の入力。……しかし、寝てしまう。

肌寒い一日。 仕入れをして、午後は新着本の入力。 仕事の休みをとったのだが、なかなか進まない! マンションの殺人事件(5月10日参照)でまた刑事は来るし、友人と長電話するし。 なんとか30冊ぐらい新着本更新。