2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は荒川の花火大会だが、朝から台風の影響が厳しかった。しかし、午前8時半に「予定通り行います」とのアナウンスが! どんな生け贄を使ったのだろうか。 花火大会は、何事もなかったかのように、予定通り始まって、終わったのである。足立区あっぱれ!…

ここのところ、マンション周辺の植栽がリニューアルし、自治会のおじさま・おばさまが朝・夕の水撒きに余念がない。しかし、連日の猛暑で、植えたばかりの幼い木々は瀕死状態。がんばれ、水撒き隊!それにしても、この時期、植物の植え替えってするものなの…

7月末までラジオ体操週間。起きようが起きまいが、子どもを抱えて近くの小学校の校庭へ。10数人ほとんど自治会のおじさん。子どもは数人。 その後はプール。早めに行くと空いている。1キロは泳いだかな。しかし、古本屋がこんなに健康的でどうする。

とうとう来たか。気温40度。砂漠並みではないか。わが家のカメは食欲が落ち、皮膚がただれてしまった。あわてて日光浴をさせ、餌を変えてみた。水替えも1日2回。何とか食欲はもどったが、皮膚の具合はいまいち。飼い主の方もめまいの徴候があってフラフラ。

土・日にかけて、酒を飲む集まり3つをこなす。連休はそれで終わり。それと新着本をちょっと更新。しかし、本は売れず。みなさんお出かけ?

区役所前の公園を通ったら、セミが激しく鳴いていた。夏は始まっている。時はどんどん過ぎていく。町屋堂北側に接している工場はベニヤを作っているらしい。何に使うのか、複雑なタワーがある。 最近頻繁に新着本を入荷しています!

突然涼しくなって、体調がおかしくなりそう。暑いのも困りものだが。コーヒーを切らしてしまい、目が覚めない。頭がぼーっとしていて、私用のメールの間違いに出してから一時間して気付く。古本屋の方でなくてよかった。まあ、一冊しか売れてないから……。

やっと新着本の更新。もっとペースをあげないと。未整理の本はまだまだあるというのに。

子どもが買ってもらったゴーグルを手放さない。サングラスのつもりで、ポーズをつけてくねくね踊っている。摩訶不思議な光景。

殺人的な暑さが続く。早朝起きて新着本の入力。遅々として進まず。

棚の整理・トップページのリニューアルを敢行。だらだらしてたら1週間以上経ってしまった。未完成ながら、公開。新着本の紹介も遅れていますが、近日中に。