2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

主夫のいちにち

午前中、ご近所ダンサー・新井さんにパンを届ける。井戸端会議30分。主夫だわねえ。 頼まれ仕事などやっていると、今日もすぐにパトロールの時間。 終わると子どもと歯医者に。 帰って晩ごはんの準備。いろいろ作るが、かみさんが帰ってこない。先に子どもと…

スモッグ注意

久しぶりの晴天。しかし、今日も暑い。寝不足・ヤケ食いと夏バテまっしぐらの感。 朝、マンションの不燃ゴミの整理。ビールや発泡酒の空き缶、ペットボトルの多いこと。夏だなあ、と人様のゴミを見て季節を感じる今日この頃。 月末である。かみさんに金を借…

お豆の料理屋さん

昨夜はブラジル―ガーナ戦を観る。 午前中、家事など。洗濯物を干していると陽が射してきて、あまりの暑さに寝不足の頭が痛み出す。 ようやく新着本アップ。映画パンフレットだが。お客さんから、パンフレット1冊の送料が高いとのご意見。確かに一律300円は…

観戦

午前中、支払いなど。今月は厳しい。 サッカーなぞ観ているので、寝不足ぎみ。入力したデータはあるのだが、値付けが進まず、今日も新着本をアップできず。 夕方、子どもを連れて日舞の稽古。寝不足のせいか、正座すると足をつりそうになる。 今夜はブラジル…

ふたりで

子どもは、土曜日の授業参観の振り替え休日で、朝からお弁当持って学童保育。しかし雨なので、学童ハイキングは中止かな。 もたもたと仕事。エンジンがかかってきたときはもうお昼。 助っ人・藤崎さん来る。雑誌の入力。店主は、単行本の入力、値付け。アッ…

日曜の朝は早い

たまには寝坊しようと思っていたが、子どもに7時前に起こされる。どうしてふだんより早く起きるのかね。子どもと過ごす日曜日の始まりは早い。雨はまだ降りそうにない。 まずは図書館へ。子どもの貸し出しカードを作る。さっそく長新太『なんじゃもんじゃ博…

クレーム

6時起床、パンを焼き、友人宅へ届ける。 土曜日だが、子どもは平常どおり学校。授業参観と文化祭をいっぺんにやるそうだ。文化祭とは、クラスごとに子供たちがお化け屋敷やゲームを企画している。 子どものクラスは、教室全部が宝探し。机を並べて迷路のよ…

雑誌とパンフレットの山

ああ、今日も即売会が行われているのだが、動けない。買い取りの代金や医療費で財布がカラに。 午前中はおとなしくアップした映画パンフレットの整理など。 午後、助っ人・藤崎さんくる。雑誌の入力。最近、雑誌と映画のパンフしか扱ってないなあ。軌道修正…

昼抜き

6時起床、パンの仕込み。 子どもを送り出してから、マンションの不燃ゴミの整理。最近の缶詰って、パッキンのついた、ふた部分だけアルミだったりする。皆さん、ちゃんと分けてますか? 昼前、パンを焼いて、ご近所ダンサー・新井さんに届ける。しばし雑談…

歯医者は銀座

逃げまわっても仕方ない。腹をくくって、朝から頼まれ仕事に着手。(腰が重いんだな、われながら) 昼頃、買取依頼の品物が届く。早速開封、中身の確認。 そんなことをやっていたら、子どもが帰ってくる。今日は銀座の歯医者に行く日だ。 地下鉄を乗り継いで…

お葬式

午前中、マンション内でご不幸があったので、告別式のお手伝い。人様のお葬式とはいえ、斎場に来ると自分の記憶もよみがえって悲しくなるなあ。 出されたビールなど飲んでしまい、帰ってからもほとんど仕事にならず。 イラストレーション別冊『女を描く』に…

テレビで晩ごはん

今日も即売会があるんだよねえ。朝からそわそわ。 すっかり出かけるつもりでいたが、1件支払いがあることを思い出した。払ってしまうと手元のお金がなくなってしまった。くー。みじめである。古本屋をストップしていたもろもろの影響が出ている。 おとなし…

プール開き

かみさんも仕事が遅出なので、家族みんなで寝坊。子どもはしっかり起きて、テレビを観ていたが。 雨がやんだので、子どもとバドミントン。しかしすぐに雨が。 結局雨に降り込められる。あれこれ遊んでみるが、外に出られないと時間が続かない。最後はテレビ…

即売会の虫が目覚める

雨が上がったのはいいが、風がなく、とっても蒸し暑い。 もろもろの忙しさが少し落ち着いてきたら、また古書会館の即売会が気になり出した。仕入れを控えていたのと、パソコンがぶっ壊れたりしたのとで、一月ぶりである。今日は、途中で用事を片付けながら、…

ん?

朝から大雨。いやがる子どもに長靴を履かせ、かっぱを着せて送り出す。 午前中は頼まれ仕事に費やす。リサイタルのチラシのデザイン。頭を「クリエイティブ」なモードに切り替えるのに時間がかかる。端から見れば、ぼんやりしたり、ぶつぶつ言ったり、体操し…

本格的に梅雨

朝から湿気を含んだ風が吹いている。店主はマンションの不燃ゴミの整理である。 集まったほかの役員の方から、マンション内でご不幸があったことを知る。葬儀のお手伝いの召集がくるだろう。 午前中、パンを仕込み、頼まれ仕事の入力など。 昼過ぎ、焼けたパ…

新着本アップ!

午後、助っ人・藤崎さん、少し遅れてくる。事前の電話で調子が悪いと言っていたが、来てみると元気そう。少し安心する。入力をお願いする。 店主はほぼひと月ぶりになる新着本のアップを準備。本ではなくて、映画パンフレットなのだが。久しぶりなので手間ど…

ひとりで祭り

お祭りの写真を焼き増ししたが、遅れて2件注文が。断れず追加焼き増し。貸し出していた半纏の数も足りない。うう。 駅の近くにブック・マートができたとの情報。焼き増しついでに行ってみる。定価の半額かあ。セドリするには高いな。まあ、めぼしい本はなか…

祭りは終わらない

お祭りの写真の焼き増しをマンション居住者に配ったり、返却された半纏の数合わせなど、まだまだやり残しがある。 午前中、小石川へ出張買い取り。『東京人』50冊ほか。何とかなるさと自転車を走らせる。 町屋とは違った、落ち着いた住宅街。これから引っ越…

雨の日曜日

いよいよ梅雨の季節。朝からよく降るわい。 子どもは、合唱隊をしばらく休むことにした。さすがにちょっと忙し過ぎたか、口内炎ができたりしている。全体的には元気なんだが。 雨では外に出るわけにいかず、子どもと二人、トランプしたり、ピアノを弾いたり…

からしだねの家

5時起床。知人より頼まれたパンを焼く。 本日は「からしだねの家」2周年記念バザーに出店。昨夜のうちに出店用のPOPなど描いておいた。 老若男女集まりそうだから、いろいろ取り揃える。時代小説、歴史、「暮しの手帖」社の本、ムーミンとドリトル先生のシ…

明日、バザーに出店

メールをチェックすると、楽天フリマ経由で『スタジオ・ボイス』に何件も注文が! いいね、いいね。 しかし考えてみれば、我がサイトにもう半月ぐらい出しているのに数冊しか売れていなかった。当店の認知度が低いってことだね。喜んでばかりもいられない。 …

本日休業

午前中、マンションの不燃ゴミ整理。これからゴミが臭うんだよね。空き缶はすすいでから出しましょう。 休む間もなく、頼まれ仕事打ち合わせ。 以上で、今日は業務終了。ここのところ、いろいろ忙しかったんで、今日だけはもう何もしないことに決めました。…

最後の晴れ間に

今朝は気合いで6時に起きた。子どもも目覚ましで7時前に起きた。それでも8時の6年生のお迎えにぎりぎり。 「最後の晴れ間」などという天気予報士の声に、洗濯・布団干し、ついでに部屋の掃除。網戸まで洗った。 子どもの学校の開放週間なので、授業の様…

おめでとう

ようやく当店のサイトを少しいじる時間ができた。2週間ぶりか。そのままになっていた、品切れ本を削除する。 それもつかの間。夕方は日舞に子どもを連れていかねばならない。 乗り換えの日暮里駅の向かいのホームに知った顔が。すっかりご無沙汰していた友…

知らないまちへ

さあ、祭りも終わったし、古本屋にもどるか、とはいかないのである。全然。 二日酔いで8時半起床。まずは歯の消毒に行かねばならない。当分、週2回大塚に通うことになりそう。 ブック・オフに寄る余裕もなく、都電で直帰。町会長への挨拶、お手伝いの方へ…

お祭り終わる

お祭り2日目。午前中は子供神輿、午後は大人神輿。集合前に郵便局本局へ自転車を走らせる。注文があったので、ありがたく発送。 昨日は、また母にきてもらった。かみさんが夜勤で、夜子どもを見る人がいないので。今日はかみさんがいると思っていたら、中学…

お祭り初日

いよいよお祭り本番。 曇って肌寒いが、雨は降らないもよう。集まったマンション役員の方に仕事を割り振り、店主は神酒所へ子供神輿の御霊入れへ。 御霊がなかなか来ず、出発時間ぎりぎりになってしまう。 店主の住むマンションは、祭礼のときだけ町屋東町会…

お祭り前日

今日もお祭りの準備。 午前中、歯医者。その間何度か、携帯が鳴る。マンション自治会のおじさまより指示がとぶ。お酒の注文(追加)、お祭がらみの買物などしながら帰ってくる。 午後は、貸し出し用の半纏の数を確認。子供用の手ぬぐいが足りないので、呉服…

買い出し

午前中、頼まれ仕事の打ち合わせ。 午後、お祭りのための買い出し。酒、つまみ、お菓子など、車を出してもらい、かっぱ橋から日暮里まで、あちこち動いて調達。 マンションのおばさま有志に集まっていただき、子供たちに配るお菓子の袋詰め作業。大勢集まっ…