最後の晴れ間に

 今朝は気合いで6時に起きた。子どもも目覚ましで7時前に起きた。それでも8時の6年生のお迎えにぎりぎり。


 「最後の晴れ間」などという天気予報士の声に、洗濯・布団干し、ついでに部屋の掃除。網戸まで洗った。


 子どもの学校の開放週間なので、授業の様子を見にいってみる。子どものクラスは算数の時間。1年生はなかなか大変だわい(うちの子も含めて)。先生の話を聞いてないなあ。


 4時間目までゆっくり見ようと思っていたが、ふと外を見ると、突風が吹いたと見る間にざーっと雨が! わ、布団干しっ放し! 慌てて帰宅。歩いて数分の近さとは言え、遅かりし。


 午後、しばし古本屋作業。助っ人・藤崎さんには表紙のスキャニングをお願いする。


 すぐにマンションの集まりに行く時間。お祭りのお手伝いの方の慰労会。会長が留守なので、代理で挨拶など。ああ恥ずかし。母より年上のおばさまがたとしばし歓談。


 夕方、義父来訪。Windowsノートをもらう。晩ごはんをいっしょに。