2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の保育園

神田の古書会館で即売会があるのだが、部屋の片づけが終わっていない。即売会はあきらめた。 家具を移し、子どもの本をひとまとめにして遊べる空間を確保し、窓を磨き……。夕方になって、どうにかメドがついた。 休憩する間もなく、早めに保育園にお迎え。と…

棚を新設

新学期を迎えるにあたり、部屋の模様替えをかみさんと相談。 実は今日、檸檬書房・岩崎さん[http://lemon-shobou.com/]から本棚を2本いただくことになっていた。それを置く場所を考えているうちに、あれはこっちに、ここはこうして……大改造計画になってし…

西武百貨店

午前中、西武百貨店の古本市へ。石子順造『ガラクタ百科』など6冊。おとなしいものである。 物足りないので、ブック・オフ目白店まで歩く。レオノール・フィニー『夢先案内猫』1冊のみ購入。満たされないので、CDコーナーに埋没しそうになるが、セーブ。 …

痛い春

今朝もパンを焼く。ここのところ、米を食べていないな。自分にはパンの方が軽くて、胃の負担にならないみたい。 春休みで、街に出ている子供たちが目立つ。暖かいので、桜がどんどん咲いている。 子どもといっしょに大塚の歯医者へ。 子どもは虫歯。店主は親…

4月はもうすぐ

5時半起床。パンを焼く。 子どもを送って保育園へ行く。もうあと数日で保育園も終わり。寂しいのは親ばかりなり。 郵便局へ寄り、発送・支払いなど。もう月末だものね。 午後、助っ人・藤崎さん出勤。入力作業をお願いする。藤崎さんは店主より入力が早いの…

春眠

子どもといっしょにぐっすり寝てしまう。 午前中、子どもがテレビを見ているすきに、発送の準備など。 打ち合わせがあるので、自転車を飛ばす。ははは、新たに用件を仰せつかる。 帰ってきてお昼を食したら、眠気が。子どもに踏んずけられながら気絶。 山を…

海山越えて

留守にしていた間に雑用が山になっている。しかし、古書会館の即売会が気になる。 迷っていると、マンション自治会から急に呼び出し。4月2日にマンションで花見を開催するので、告知・企画・買い出しなど仰せつかる。 もどって、学童保育に提出する書類が…

スキー合宿

義父が孫にスキーの手ほどきをしたいという、たっての願いを聞き入れ、志賀高原に行っておりました。 その間、サイトには「お休み」の告知を出しておきました。しかし、助っ人・藤崎さんが、体調をみて動いてくれたので、注文をいただいた方には、早めに本を…

スイッチ・オン

ひとり寝続行中の子ども、7時に起きてくる。 保育園に行く時間もおのずと早くなる。張り切ってるなあ。去年入った保育士さんが「いい卒園式でしたね。私、うるうるしちゃいました」なんて正直に言っている。保育士さんの励みにもなる保育園なんですね。 先…

春風は何を運ぶ?

疲れが出て、朝起きられず。7時半に起床したが、ひと仕事できず、朝ごはんの準備。 ようやく、この頃少しずつ注文がきはじめる。春になって、人が動き出したって感じだろうか。感じだけだけど。 梱包などしていると、子どもが「なわとびしよう」とせっつく…

パンク

今日は保育園の卒園式。 かみさんは気張って、着物で行くという。一人では着られないので、ご近所の方にお手伝いをお願いして、着付けをやっている。 保育園では、保育士さん、4歳児の子供たちが総出で式をやってくれる。子供って、親だけでなく、いろんな…

ムリな一日

子どもは昨日も一人で就寝。「風がゴーゴーいって、恐かった」と朝起きたら言ってました。 今日は南部古書会館で即売会があるが、行けそうもない。 子どもを送って、銀行・郵便局など。いったん帰って、夜勤明けのかみさんの帰りを待つ。確認しないといけな…

嵐の前に

昨夜一人で寝た子どもは、早起きしてテレビを観ていた。 低気圧が近づくというので、外出の用事を午前中に済ませよう。しかし、珍しく注文が重なり、発送に手間どる。 郵便局に寄り、髪を切りに。子どもの卒園式のために、身だしなみ。10人ぐらい並んでいる…

親離れ

朝、起きてみると右目の充血がとれていない。昨晩パソコンの画面を見過ぎたようだ。充血しているうちに病院に行ってみよう。 保育園に行ったついでに眼科に行くつもりが、診察券を忘れていたことに気付く。うちにとりに帰って鏡を見ると、充血が治まっている…

空振りの日

今日も何やら不穏な気分。昼から歯医者の予約が入れてあるが、早めに家を出る。 都電内で読書。岩波書店PR誌『図書』。四方田犬彦の『古事記』解読が面白い。 歯医者の前にブック・オフへ寄る。開店直後だが、携帯片手のセドリ師がゾロゾロ。まあ、自分も同…

楽しい夢が見られますように

5時半に起床したが、目覚めが悪く、頭がぼーっとしている。急に寒くなったからだろうか。そのうえ売り上げも悪い。もう朝からなにもやりたくない気分。 こういうときは体を動かした方がいい。部屋の片付け、掃除など。途中探し物が見つからず。いらいら。 …

人命救助

午前中、自治会の呼びかけで、AEDの講習会。おじさまたちと、子連れで尾久消防署まで歩く。 AED自体は、音声指示が出て、ボタンを押すだけの機械なので、たいした操作もない。ただ、それが到着するまでに、人工呼吸や心臓マッサージを続けなければならない。…

春の装いは

注文のない静かな朝。朝風呂に浸かり、ゆっくりツブヤキ執筆……心は穏やかじゃない。注文がないと焦る。 来週は子どもの卒園式。心配なのは、自分の服装。自慢じゃないが、スーツは親のお下がりの黒服1着しか持っていない。 折り込み広告に安いジャケットを…

古書展でジャリ

昨夜泊まった助っ人・藤崎さんは、かみさんたちと3時まで話し込んでいたそうだ。店主は12時までつきあう。藤崎さん、朝辛そうだった。 5時半に起床して、朝風呂、パンを焼き、発送品の梱包。ツブヤいている時間がなくなる。 雨がぱらつくなか、古書会館の…

最後の鍋

5時半起床、寝不足ぎみなので、気付けに朝風呂に浸かる。 病院で処方してもらった薬が終わってしまった。ふだん薬に頼らない店主なのだが、なくなったと思ったら、風邪がぶり返してきた気分。ごほごほ。 町屋堂サイトの棚の分類を見直し。でも考え考えやっ…

そこつ店主

お客さんから電話。「銀行口座に振り込みができない」。調べてみると、お客さんに送っていた口座番号が1桁足りなかった。先週、明細書や振込先通知をリニューアルしたのだが、番号を間違えていた。そこつ者である。電話をしてもらったから、間違いに気付い…

風邪ひきの主夫

風邪はだいぶよくなった。鼻をひっきりなしにかむので、ティッシュは手放せないが。頭痛が治まっただけでも楽。 子どもは卒園遠足で、多摩動物園へ行く。かみさんに弁当づくり頼む。子どもが起きると「なんで父ちゃんが作らないの?」と聞いた。主夫が板につ…

春一番

朝、目が覚めると、のどが痛いし、頭ががんがん痛んで起きられない。 かみさんは休みのはずが、急きょ仕事に出るという。このまま寝ているわけにいかない。幸い、熱はない。起きても頭が痛くて、座っていられない。 子どもをなんとか保育園まで。そのあしで…

手古奈と手児奈

今日は町屋堂の本を置かせてもらっている「手古奈(てこな、http://www.tekona.jp/index.html)」の店主・山谷夫妻と「手児奈」詣で。 ややこしいが、「手古奈」の店名の由来となった「真間の手児奈」(現・市川市、詳しくはhttp://www.city.ichikawa.chiba.…

酒かピアノか

久しぶりに晴天。布団を干して、部屋中を掃除する。ベランダのメダカも日射しの中でうっとり。 昨日仕入れた本をみがき、テーマごとに分類。こまめにやっとかないと、すぐ山になるからね。しかし、見返しに「だんだん壊れていく/取り返しがつかない」などと…

男もすなる

午前中、古書会館紙魚会即売会。めぼしいものはないなあと思いながら、レジへいくと五千円近く買っていた。うわ。 1月は入院の余波でおとなしくしていたせいか、仕入額は抑えられていた。しかし、2月は、抑えの反動か、売り上げ分ぐらい仕入れてしまってい…

こつこつと入力を

午前中、昨日に引き続き、仕入れた本の整理。整理してみても山が減らないのは、いらない本が多いということ? 午後からようやく新着本の入力に着手。高値で(注・あくまでも当店比)仕入れた本の本文ページが真ん中から折られているのを今ごろ発見。なぜ? …

恵みの雨

雨。とても寒いけれど、春を呼ぶ雨という感じでよく降る。最近やたらと眠いのも、体内的にはしっかり春になっているということか。しっかり寝過ごす(笑)。 相変わらず売れていないけれど、今日は珍しく腹をくくった気分。売れないときは売れないさ。午前中…