パンク

 今日は保育園の卒園式。


 かみさんは気張って、着物で行くという。一人では着られないので、ご近所の方にお手伝いをお願いして、着付けをやっている。


 保育園では、保育士さん、4歳児の子供たちが総出で式をやってくれる。子供って、親だけでなく、いろんな人に育てられていることを実感できるいい式でした。


 謝恩会の後、かみさんは自分の職場で日舞を披露するそうだ。帰ったと思うと、子どもを連れて出発。


 それなら、店主は気がかりだった南部古書会館の即売会に出かけられる。


 会館に着いたのは4時を回っていた。最終日は5時まで。空模様も怪しく、ほとんどお客さんもいない。あわて気味に一周し、7冊購入。


 外に出ると、激しく雨が降り出す。ブック・オフものぞこうかと思ったが、断念。


 帰ると、4月から通う学童保育から「説明会に来なかったようだが」と電話。しまった。完全に失念していた。


 さらに、ピアノのお稽古も忘れていたことに気付く。


 昨日から予定がぎっしりで、パンクしているってことか。許容量が小さいからなあ。子どもの思い出に浸る間もないもんなあ。