2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母はダブルで

外出先で、携帯が鳴る。末の妹から実母入院の知らせ。 先日、義母転倒、今度は実母ときたか。あは、あは。用事は済んでいたので、かみさんに子どものことは任せて、入院先へ急ぐ。 激しい頭痛で動けなくなり、救急搬送されたらしい。意識はハッキリしている…

花曇り、花冷え

昨夜は、かみさんの友人がお泊まり。働く女どうしの語り合いに店主も同席。 今朝も3人で、サクラの見える窓際にちゃぶ台を出し、花見&朝ごはん。花曇りだが、風もなく静かな午前中のひととき、サクラを眺めてのんびり過ごす。 午後から雨が降り出す。ずい…

花盛り

子どものいない日。かみさんと仕事前に散歩。思ったより肌寒い。 飛鳥山公園花盛り。列をなす人々。都電も満員で動かず。まだ3月終わってないっていうのに。今年は早すぎだあ。 マンション自治会主催の花見も、急きょ1週間早めて、明日に。

花見の盛り

5時起床、お弁当を作って、子どもを起こして、新宿駅へ。2泊3日の合宿に送り出す。6時台とはいえ、平日なので電車が混んでいる。 春休みなので、参加者が多い。もう何度も行っているので、慣れたもの。さっさとバスに乗り込む子供たち。いってらっしゃー…

転倒

5時に閉まる郵便局に駆け込み。相変わらず、手順の悪い店主である。今日も3回も出入りしているし。一度に一つのことしかできないんです。 免許取得に、各方面(大げさ)からお祝いのお言葉をいただく。ご心配をおかけしました。 正直、まだ運転していない…

子どもはお出かけ

昨夜、免許取得に浮かれて飲み過ぎ。風邪悪化。鼻水が止まらない。 子どもは、お友だちのお父さんの引率で、東京タワーへ。ありがたいことである。 しかし、持たせたお小遣いをほとんど使ってかえってくる。

運転免許試験

6時起床。なんだか鼻がムズムズ。また風邪ひいたか。 8時半、東陽町の試験場。200人ほどだが、若い人ばかり。店主の年代は数えるほど。問題が新しくなったそうで、取り扱いに何度も注意を受ける。 さすがに発表のときは緊張した。だいたい試験受けるの…

DA・M観劇

例年よりかなり早く桜が咲き出した。わが家の花見は5日だが、それまで保たないかもなあ。 夜、舞踏の稽古のメンバー・八重樫さんの所属する劇団、DA・Mの公演「でたらめなわけ」を観に、高田馬場の小劇場プロト・シアターへ。混沌としているようでしていな…

荒川土手

子どもと過ごす日曜日。 荒川土手へ自転車で向かう。土手ぞいに墨田区まで走る。子どもにとっては、初めての遠乗り。途中、バドミントンをしたり、休み休み進む。 風もそれほどなく、いい天気。野球やサッカーに興じる人、スポーツ車で土手を突っ走る人、土…

「手古奈」閉店

外出する用事があり、休みで家にいる子どもを見てもらうため、今日も妹に来てもらう。人使いの荒い店主である。 朝から雨なので、家の中で遊んでいたようだ。午後からお友だちが襲来。店主が帰宅したときには、すでに家の中がぐちゃぐちゃに。 夕方より、ご…

助っ人

会社勤めをしていた妹が、勉強し直すとかで、学校に行くことになった。学校が始まるまで暇そうなので、店主の手伝いを頼む。誰でも使う店主である。 妹は事務仕事をしていたので、入力が早い。助かるなあ。

外出の日

午前中、歯医者のため、大塚へ。とりあえず、今期の治療終り。三ヶ月後、定期検診。 ブックオフ大塚駅前店に寄り道。スズキコージの絵本を購入。 夕方より、子どもをつれて日舞の稽古。店主は三週間振り。すっかり抜けてしまっている。

常習化

朝、子どもを追い出すのが遅れ気味。まず、なかなか起きてこない。朝ごはんも遊びながらなので、なかなか終わらない。始業の時間になってから出ていく。いくら学校に近いと言っても、間に合っていない。 今朝も朝会で、校庭に並んでいるところに登校だったと…

春だから?

子どもは無事、高遠より帰還。前回とあまり間があいていなかったので、お友だちも増えたよう。寒さなど心配されたが、こちら同様、暖かだったそうだ。 子どもの活性化著しく、店主、何もしないのに、蹴られたり、つねられたり。いきなり攻撃してくるのは困り…

独身気分

5時起床。子どもがまた高遠に合宿にいくので。 かみさんが新宿まで送っていく。店主は、マンションの資源ゴミの整理。 たいへん暖かい。が、寒気がする。どうやら子どもの風邪がうつった模様。数日前、寝ながら咳をしていたっけ。症状をそのまま引き継いで…

ホワイトデー続き

バルサミコ酢をかみさんにプレゼントしたんだが、さっそく、サラダに麺つゆの如くかけていた。おいおい、高級品なんだがね……。昔、カラスミをご飯に乗っけて食べていたという、高級品を高級品と思わない人だからね。 子どもは、バレンタインデーの根回しが効…

ファイトデー

明日はホワイト・デーなんである。 子どもとかみさんの熱い期待に知らぬ顔もできず、北千住にいそいそとプレゼントを買いにいく店主である。 子どもには、『がま君とカエル君』のぬいぐるみ。子どもの国語に教科書に載っていて、宿題で、連日音読していたの…

飼育状況

暖かくなってきたので、ベランダのメダカが水面に浮上してきた。冬眠状態で、底に隠れていたのだが。 部屋で飼っているカタツムリは、いつでも元気。おかげで冷蔵庫に青菜が欠かせない。キャベツ、キュウリ、白菜、何でも良く食べる。ただ、この時期の小松菜…

検定再挑戦

教習所の卒業検定、再び。先週、見事に検定員に補助ブレーキを踏まれ、検定中止の憂き目を見た。再挑戦。これで落ちたらシャレにならんだろう。 6人が2台に分乗して受検するが、マニュアル車は店主だけ。ひとりで先に受けることになる。合否発表まで1時間…

5日遅れの啓蟄

朝から雨。午前中、マンション自治会の掲示物を作成。小学校の卒業生と新入生にお祝いをあげるので、申し込みの呼びかけ。11階から1階まで掲示する。 雨はやんだが、すっきり晴れない。ずいぶん寒い。都電に乗ったら、レトロ車両。車内の照明も暗めで、ちょ…

天災被害

かみさんは、高校のときの先生が亡くなったとかで、早朝より出発。高速バスで千葉に帰る。 午前中、教習所。いい加減、終わりにしたい。 子どもは、お昼を食べると、表に飛び出していった。しばらくして、お友だち3人を連れて戻ってくる。 勝手に遊んでもら…

立ってみよう

ああ、なんだか、春が近づいてきたように感じる日差し。冷え性には油断ならないのだが。まだマフラーは手放せないかな。 都電に乗っていたら、背筋をピンと伸ばして、吊革にもつかまらず、しっかり立っている中年の男性を見かける。都電は結構揺れるのだけれ…

ごしごし

6時起床。パンを焼き、ご近所ダンサー・新井さんに届ける。 とにかく、買い取りですでに届いているものの状態の確認を済まさなければ。 箱を開ける。こっちの箱は70年代の演劇パンフレット。あっちの箱は60年代の映画雑誌。わくわく。しかし残念なことに、…

ばりばり

さらに買い取りの品が届き、もう玄関が箱で埋まってしまった。ばりばり、査定を片付けるぞ。 しかし、2件どまりだった。

検定中止

いよいよ、教習所の卒業検定。 順番がきて、走り出して、ゆるい上り坂の交差点で、いきなりエンスト3連発。イヤな滑り出し。 さらに、右折する交差点で、対向車線に止まった幼稚園バスに気を取られ、直進車とぶつかりそうになる。助手席の検定員に補助ブレ…

黄砂降る

昨夜、遅くまでいろいろやっていたので、寝不足ぎみ。視界がぼやけるのは、黄砂のせいだけではなさそう。 週末留守にしていたツケで、次々に買い取りの品が届く。玄関が埋まってしまう。かみさんが帰ってくる前に片づけないと。状態の確認が滞っているのに、…

葬式と映画

昨日に続き、親戚の告別式に参列。 98歳なのに、焼き上がった骨が立派で骨つぼに収まらないほど。子どもと拾う。 子どもは「退屈だ」と言いながら、よくつきあってくれた。ご褒美に、実家からの帰宅途中、映画を観ることにする。 観た映画は『マゴリアムおじ…

予定変更

結局、かみさんが仕事で動けないので、子どもを連れて、かみさんの実家へ。自分の実家は1泊だけ。年始に続き、埼玉から千葉への大?移動。 義母と親戚のお通夜に参列。98歳の大往生。 早めに会場をあとにして、駅のスタンドでラーメンを食す。義母と子ども…