2008-01-01から1年間の記事一覧

お高いボランティア

マンション自治会会議。23日のクリスマス会について。店主仕切り役にて、いろいろ慌ただしい。 先日、マンションで自治会主催の料理教室があった。区から、ボランティア登録してある講師を派遣してもらい、みんなで、そば打ちをしたそうだ。 終わって、講師…

たかが400円?

支払ってくれないのである。 某映画会社の方から、資料として「至急」欲しいと、ある雑誌に注文が入った。早速送ったのである。しかし、その後、支払いがない。 店主もうかうかしていて、2か月ほど経ってから気づき、催促のメールを送った。しっかり「払い…

年の瀬に

気がつけば、家の中が段ボールに占領されてしまい、かみさんより「古本屋なんかやめろ」「年内に出ていけ」と叱責される。 ……倉庫を借りるしかないのか。うう。

髪を切るにも

子どもの髪を切りに、王子・水無川親水公園脇のお店に都電で出かける。 子ども本人の要望により、おかっぱ頭に。イメージ・チェンジを図ったか。 このお店、都電に乗っていて、公園脇というロケーションのよさにひかれ飛び込んだ次第。しかし、店主さんのお…

年末近し

夕方、高遠から帰る子どもを迎えに新宿駅に。 時間どおり、子どもたちは、元気に帰ってきた。しかし現地では風が強くて、火遊びは予定通り行かなかったそうだ。ビルの間から、木星と金星と三日月が夕焼けの空に浮かんでいた。冬の空。 高島屋タイムズスクエ…

火遊び三昧

子ども、月例の高遠自然教室へ。5時に起きて、子どもを新宿のバス乗り場まで送っていく。 今回は東京からの参加は4人だけ。そのぶん、子どもたちは、お互いの顔も知っているので、リラックスしているみたい。 今回のメニューは、火起こし・たき火・キャン…

子どもの食欲

子ども、お友だちと遊ぶ一日。 夕方は、例によってみんなで銭湯に。それで終わりかと思ったら、晩ごはんを食べに連れ立って帰ってきた。 あわててスパゲッティ・ナポリタンを作り、買ってきたトンカツ、餃子など、脈絡ない献立。さあ食え。 しかし、女の子ち…

まち歩き

子どもとかみさんは、「手古奈」の山谷夫妻主催のまち歩きの会に参加。 毎回、刺激的なテーマで企画してくれる山谷夫人。12回目の今回は『放浪記』で有名な小説家・林芙美子が、関東大震災直後、根津の下宿から親の住む新宿十二社まで、2升の米を担ぎ下駄を…

ミニスカ学芸会

土曜だが、子ども、学芸会。 ギリシャ悲劇でいうコロス役だが、衣装が2種類。白の上下に背中に羽で天使役と、黒の上下で警官役。 持たせた黒のスカートが短すぎて、ミニスカポリスになってたと、かみさんの談。くわ。

冬来たりなば

急に寒くなって、朝起きると腰やら手首やら関節が痛い。中年街道まっしぐらな気分。 日中はまだ陽の光があってごまかせるが、日没後はもう寒くて気分がどんどん悪くなり、何もする気にならない。少ない注文品を発送するのがせいぜい。 布団にくるまっていた…

ベランダ整理

午前中、日差しも暖かい小春日和。ベランダの窓を覆っていた、アサガオとフウセンカズラを整理。「緑のカーテン」になるように、木わくを立てかけ、ひもを何本も張って、ツル性の植物を這わせていたのだ。 もうとうにアサガオは枯れてしまったが、フウセンカ…

おたすけマンか

早朝の新幹線で、長野の上田へ研修に行く予定は変えないという、かみさん(急性アルコール中毒、46歳)を残して、子どもを見てもらうため、昨夜のうちに実家に到着。 途中、東武東上線の車内で、目の前に立っていた女性が気を失って倒れるというハプニング。…

遊び魂

子ども、朝ご飯のあと、早速お友だちと。先週、ずっと風邪でおとなしくしていたので、遊び魂が暴発? お昼も、店主の作りおいたサンドイッチを分け合って食べ、午後もずっと遊ぶ。夕方は連れ立って銭湯に行ったらしい。 夜も8時過ぎまで、お友だちのお宅に…

観劇の日

月島まで、モレキュラーシアターを観に行く。 開演まで時間があったので、もんじゃ通りなどぶらつくが、高層タワーがあちこちにでき、すっかり雰囲気が変わっているのに驚く。 公演が40分ほど、その後のゲストの対談(?秀実・稲川方人・鴻英良・豊島重之)が…

連休返上

連休だが、子どもの発熱がおさまらず。昼間は元気だが、夕方から微熱が出る。 昨日、日曜診察の医者にかかる。奇しくも3歳の時にノロ・ウイルス感染で点滴を受けた医院。今回も丁寧に診ていただいた。ちょっと遠いが、かかりつけ医候補。 第三の祖父母・山…

神田古本まつり開催中

掃除・洗濯もそこそこに、開催中の「神田古本まつり」へ出かける。寒くもなく暑くもなく、古本日和。 まだ日程的には早く、やはり11月1〜3日がメインのようで、すずらん通りは普段と変わらず。三省堂も古本コーナーなし。靖国通り沿いの出店のみ。 やはり…

アイスランド経済危機の余波

子ども、高遠より無事に帰ったが、体調を崩す。夜になって発熱。 かみさんは、クラシック鑑賞が趣味だが、購入していたアイスランド交響楽団公演が中止。経済危機により、来日中止とか。こんなこともあるんだねー。

立ち食いそばとカフカ

子ども、恒例の高遠自然教室。 5時起きして、弁当の用意。7時に新宿バスターミナル集合。 子どもを見送った後、ようやくほっとして空腹感を覚え、地下の立ち食いそば屋に。 カウンターだけの狭い店内だが、中国籍と思われる若い女の子が4人も働いている。…

冬眠

朝から、断続的に雨。駅までの徒歩、ズボンがびしょぬれ。それに、台風のような熱気。歩くだけで汗ばんでくる。 そんな中、子どもを連れて、三田まで日舞の稽古。 帰ってきたら、マンションの自転車置き場にガマガエルが座っていた。これから冬眠だろうか。…

日暮里駅前がひどい

印刷屋さんに支払いで、日暮里へ。 舎人線ができて、駅前も高層ビルが3つも建ったりして、様子が変わった。はずだが、なんだか、不便なんだよな。 まだ、京成とJRの工事が終わってないからかもしれないが。 新しくできたビルに魅力がない。3階に地元のジ…

休館日

貸し出し期限前だが、南千住図書館にCDを返しに行く。我ながら殊勝なこった。 しかしというか、やはりというか。秋の資料整理で、今週は休館だと。貸し出しの時には何も言われなかったぞお。 気が動転してそのまま帰ってきてしまった。併設の荒川ふるさと文…

ちかん

マンション敷地内に痴漢が出たとの通達。 緊急自警団が組まれ、店主も一員に。しかし、夜10〜11時に見回り。もうおねむの時間だが。

直撃

かみさんの実家にて。 義母の要請により、柿の木にのぼる。 昨年はひとつも実がならなかった木が。今年は豊作。子どもと協力して、バケツ3杯分の収穫。 義妹の要請により、24時間風呂の掃除。お湯を抜いて、子どもと協力して、磨く。 外にある電源を抜き差…

スパまで運転

かみさんの実家に子どもと帰る。 車で40分ほどのスパ施設へ、義母を連れて。と言うと、簡単そうだが、免許とって半年で数回しか運転していない店主である。もう、数日前から緊張しっぱなし。 途中、寄り道なし、わき目もふらず。 スパ施設では、温水プールと…

5か月ぶりの新着

朝、目が覚めても頭痛がするので、そのまま横になっている。少し日が差しているが、すぐに雨が降りそうな天気。 実際、昼前から雨。とにかく起き上がって、やれることはやる。査定。問い合わせメールの返信。洗濯物を畳む。食器を洗う。 やれないことはやれ…

秋の山小屋

知人の山小屋へ。かみさんと子どもは。秋の山小屋。すてき。 店主、居残り。

終わらない宿題、その後

昔でいう、体育の日。 夜、ビール飲んで、子どもと晩ご飯を食べていたら、電話。担任教師から。宿題が終わらなくて、子どもが落ち込んでいたのに心配して。 教師の言では、漢字テストの出来が悪かったので、範囲を決めて、範囲内の苦手な漢字を練習しようと…

宿題が終わらない

子どもの宿題が終わらない。昨日出て、今日提出。2日間でやる宿題。しかし、子どもの言に従えば、半端ではない量の漢字書き取り。 しかも、昨日ほとんどやってない。一日ではとても無理。前からこの担任教師、宿題の量がとんでもなく多い日があるんだよなあ…

3か月ぶりの稽古

査定など、溜まった仕事を片付ける。それにしても買い取ってばかりで、新着を出していないが。 夜、ひさしぶりに舞踏稽古。 前回の連絡メールを見ると、7月だって。実に3か月ぶりか。 仲間に「日舞やってんだから少しはましだろ」なんて冷やかされたが、息…

トラブル・シューティング

パソコンのマウスが、しゃっくりしているみたいに動いて、様子がおかしいと思ったら、キーボードも使えなくなってしまった。 ついに来たか!と肝を冷やしたが、OSは立ち上がるし、HDD自体は異常音もなく正常に動いている。 どうやら、USB接続に問題があるよ…