トラブル・シューティング

パソコンのマウスが、しゃっくりしているみたいに動いて、様子がおかしいと思ったら、キーボードも使えなくなってしまった。


ついに来たか!と肝を冷やしたが、OSは立ち上がるし、HDD自体は異常音もなく正常に動いている。


どうやら、USB接続に問題があるようだ。ひょっとすると、ロジックボードがいかれたか。とりあえず、データを外に出さないと。しかし、キーボードが使えないんでは手の出しようがない。おろおろ。


頭を冷やすため、MacのHPのディスカッションフォーラムを端から閲覧。


ははーん。店主、考えもなくUSBをどんどんつなげていた。本来なら、2つ以上つなぐなら、ポートを経由させないと、電力不足になってしまう。常識だよなあ。


キーボードはディスプレイからとっていた。どうやら、ディスプレイのUSBがダウンしただけらしい。全部外して、本体に直接つないだら、ちゃんと動いた。


それにしても、このパソコン、もう7年目だ。何が起こっても不思議はない。